読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

スペイン旅行記ー5日目(②後編グラナダその1)ー

スペイン 海外旅行

こんにちは!

Kaoです。

 

本日はスペイン旅行5日目、ネルハからグラナダへバスで向かいます。

 

【7月8日午後】

ネルハからALSA社のバスでグラナダへ向かいます。

運賃は10.76EUR、2時間ほどのドライブです。

特に予約する必要もなく当日チケット購入してバスに乗れます。

※大体1時間半に1本くらいの間隔の本数です。

 

車内は快適で、お客さんが増えてくると超ワイワイガヤガヤうるさくなりますが、

居眠りしても大丈夫です!今回乗ってみて思いましたが、長距離列車と長距離バスの中は居眠りしても全然問題ありません。

ただバルセロナマドリッドなどの大都市での地下鉄やバスでもし居眠りしたら財布は確実になくなってしまうと思うので、みなさん気を付けて下さいね。

 

途中事故りそうになったりして、若干荒い運転でしたが(笑)2時間ほどでグラナダへ到着!

 

グラナダのバスターミナルとグラナダの旧市街は結構距離があるので、タクシーで移動しました。

今回はカルメンという大型ホテルに宿泊です。

www.booking.com

今回はHISでアルハンブラ宮殿のチケット&日本語オーディオガイドの受け取りができるオプションツアーを申し込んだため、受け取り指定のホテルの一つがカルメンホテルだったので、このカルメンホテルを選びました。

【H.I.S.】 【ホテルで楽々ピックアップ】【アルハンブラ宮殿入場チケット付】日本語オーディオガイド(アルハンブラ宮殿・グラナダ市内) | 現地オプショナルツアー予約

本当は自分でアルハンブラ宮殿のチケットを取りたかったのですが、ナスル宮殿の時間指定があり、自分での手配が若干めんどくさくなり・・・&日本語ガイドも是非聞きたい!と思ったのでこのオプションツアーを申し込みました。

 

ホテルで受け取り&返却も楽ちん♪と思っていたのですが・・・

 

ホテルのレセプションへアルハンブラ宮殿のチケットとオーディオガイドの受け取りの旨を伝えると

「え?チケット?なんのことですか?」と・・・。

「日本で予約してこのホテルでチケットとオーディオガイドを受け取れると聞いていたのですが。。。」

「え?こちらには何も届いていませんよ」との回答・・・。

 

え?え?

なんで??

ちゃんと日本のHISでちゃんと予約したのにーーー!!

印刷しておいた控えはほぼ日本語の為、ホテルスタッフに見せても??な反応・・・。

 

マジか~~~!!

 

とりあえず一旦引き下がる・・・。

そしてよ~く控えを確認してみる。

日本語だけどちゃんとホテルで受け取りって書いてある!

もし受け取れないなどの場合はマドリッドオフィスの緊急連絡先へ電話しろとも書いてある。。

うう~・・・どうしようか。。。

 

もう一度ホテルスタッフに聞いてみる。

 

「本当に届いてませんか?届いていないならこの番号に電話して確認してもらいたいのですが。」と聞くと

「先ほど確認しましたがお客様宛にはチケットのようなものは届いていません」とのこと。

ええ~~マジで??明日アルハンブラ見れないかも(T_T)

どーしよ~~!!

 

スタッフも私たちも、えーっと・・・どうする?みたいな感じでお互い途方にくれていたら、隣から別のスタッフがこれじゃないの?とHISのロゴが入った小さな紙袋を渡してくれました。

 

・・・これだよぉ~~~!!

やりとり見てたなら早くだしてよ~~~!

よかった~~~!あったよ~~~!!!

 

あやうく半泣き状態でしたが、なんとか無事明日のチケット&オーディオガイドを受け取りました!

 

なんとなくですが、個人でこのオプションツアーを申し込む人は少ないので、ホテル側もよくわからなかったのかな?なんて思いました。

 

でも、とりあえず無事受け取ることができて良かった♪

終わりよければすべてよし♪(ってまだなにも終わってはいませんけど(笑))

 

無事チケットも受けとれたので、安心して街散策へ出かけます!!

 

グラナダイスラム王朝全盛期の面影を残し、ところどころイスラム建築のような作りの建物が多く、どことなくエキゾチックな雰囲気があります。

f:id:kaoruyamamoto:20150728201804j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150728201947j:plain

 

アラビアンなお店もいっぱい♡

f:id:kaoruyamamoto:20150728202047j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150728202132j:plain

大きなカテドラルもあります!

f:id:kaoruyamamoto:20150728202311j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150728202420j:plain

 

ちなみにスペインといえばバルでお酒を飲んだり、小皿料理のタパスを頼んで楽しんだり・・・♡というのが定番ですが、なんとグラナダは一杯飲み物を頼むと必ず無料のタパスがついてくるんです!!

 

そりゃ~いつ行くの?

今でしょっ!!!!!(←即答)

 

ということで、早速1件目のバルへ入ってみました。

うーーん・・。頼み方がワカラナイ・・・。

 

メニューが無い?

とりあえずカウンターへ座ってビールとサングリアを頼みます。

 

飲み物はすぐきました!

 

・・・タパスは?!

本当に来るのかな??

 

ドキドキしながら待ちます!!!

 

 

・・・・キターーーーーーー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/!!!!!

 

 

f:id:kaoruyamamoto:20150728202535j:plain

 

本当にタダタパス♡

 

ひゃっほ~~!

美味しい~!嬉しい~!楽し~~♡

 

味をしめて2軒目へ。

f:id:kaoruyamamoto:20150728202654j:plain

そして3軒目♡

f:id:kaoruyamamoto:20150728202752j:plain

↑ちなみにこれはクリームコロッケでした。

 

さすがに満足したので(笑)ホテルの屋上レストランに場所を移し、今度は夜景と軽食を楽しみました(^^)

f:id:kaoruyamamoto:20150728203052j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150728203136j:plain

↑ミニサーロインバーガー頼んだのですが、最高にやわらかくて美味しかった♡

肉サイコー!!(食べてばっかり(笑))

 

ここからは遠くに見えるあのアルハンブラ宮殿へ、明日は見学へ行ってきます!!

 

スペイン旅行記ー6日目ー(グラナダその2)へつづく。