Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

スペイン旅行記ー7日目(バルセロナその1)-

こんにちは!

Kaoです。

 

本日はスペイン旅行記7日目、バルセロナその1です。

本日はアントニ・ガウディ建築のグエル公園、カサ・パトリョ見学です。

日本から現地オプショナルツアーで事前予約していました。

http://www.veltra.com/jp/europe/spain/barcelona/a/115063

 

【7月10日】

 

寝台列車のスタッフがバルセロナ到着1時間ほど前に起こしにきてくれます。

寝ている間に移動できるなんてなんて快適♪

バルセロナ・サンツ駅には朝8:30頃到着です。

今回も1日目に滞在した時と同じサンツ駅直結のバルセロ・サンツホテルに泊まります。

www.booking.com

 

 

ホテルに荷物を預けて、観光開始です!

ツアーの集合場所がバルセロナ凱旋門なので、まずは集合場所に向かいます。

 

f:id:kaoruyamamoto:20150802120131j:plain

 

この凱旋門バルセロナ万国博(1888年)の時に作られたそうです。

もう百年以上昔のものなんですね~!

 

ツアーは午後からなので近場を散策してみることにしました。

バルセロナは海が近いせいか、日差しは強いけど木陰に入るとカラッとしていて、私のイメージするスペインの夏!というイメージでとても快適に感じました。

(トレド、マドリッドグラナダは恐ろしいほど暑かったので・・・^^;)

 

地図を見るとサン・ジョセップ市場に歩いて行けそうだったので、市場へ向かいます。

街はオシャレな建物ばっかり♪

f:id:kaoruyamamoto:20150802120323j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150802120459j:plain

カタルーニャ音楽堂を発見!中には入らなかったのですが、内装が素晴らしそう♪

 

f:id:kaoruyamamoto:20150802120620j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150802120720j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150802120816j:plain

てくてく歩いていくとバルセロナ大聖堂が見えてきました。

 

f:id:kaoruyamamoto:20150802120917j:plain

たくさんの人がいました!

人気スポットのようです(^^)

f:id:kaoruyamamoto:20150802121014j:plain

 バルセロナ大聖堂の周りはオシャレなお店やお土産店がたくさんあり、買い物、ウィンドーショッピングが楽しめます♪

 

f:id:kaoruyamamoto:20150802125350j:plain

おいしそうなドーナツ屋さんを発見!

今人気のクロナッツ、スペインでも人気なのかな?種類がたくさん♪

 

そして・・・あれ?!

こんなところに日本でおなじみのクマも発見!?

f:id:kaoruyamamoto:20150802121211j:plain

遠い日本からはるばる海を渡ってくる過程で日焼けして赤くなったのか?!(笑)

斬新なスペインカラ―の赤色もさすがリラックマ!変わらないかわいさをキープ!

 

買い物を楽しみながら、ようやくサンジョセップ市場へ到着♪

f:id:kaoruyamamoto:20150802122118j:plain

市場内に入ってみると・・・

わぉ~~~!! 

f:id:kaoruyamamoto:20150802122257j:plain

生ハム切ってる!!(削いでる?)

美味しそー!!

f:id:kaoruyamamoto:20150802122436j:plain

 こっちはオリーブ天国や~~!!

味見したいっっ!

f:id:kaoruyamamoto:20150802122624j:plain

美味しそ~~~~!!

パンの種類も豊富!!!さっそく食べ歩いちゃう?!

f:id:kaoruyamamoto:20150802122910j:plain

 わ~~~フレッシュジュースもたくさんある!!!

もう我慢できません!!!

 

f:id:kaoruyamamoto:20150802123050j:plain

まずは絞りたてフレッシュジュースを飲みながらブラブラ♡

1杯確か2EURでした。

甘くておいし~~~!

f:id:kaoruyamamoto:20150802123346j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150802123433j:plain

市場には野菜や果物、ナッツや魚介類、肉などたくさんのものが売っています。

ちなみにスーパーでもみかけますが、ウサギの肉など日本では見たことがないような珍しいものもありました。

(ウサギの肉は目がついていてウサギ姿そのままだったので、ちょっと映像的に・・・な感じだったので写真はとっていません。。)

 

市場内にはバルがあり、大盛況でなかなか席が空きません。

f:id:kaoruyamamoto:20150802123836j:plain

食べ歩きもものすご~~~~く魅力的だったのですが、

どうしてもこのバルで食べてみたいっ!!!

 

いつだれが席を立つか?!

 

家政婦は見た!市原悦子のように、近くの店影から席が空くタイミングをずっとチェックします(笑)

 

 

待つこと・・・10分?いや15分??

 

おっ!

二人がまさに席を立とうとしている!!!

・・・よし!!今だ~~~~っ!

 

執念の結果、無事席を確保!

ただメニューがスペイン語でよくワカラナイ・・・。

 

店員さんに簡単に説明してもらい、魚介と肉が食べたかったのでイカケバブをオーダーしました。

f:id:kaoruyamamoto:20150802125023j:plain

たぶんイカはバターと白ワインとガーリックに塩コショウで味付けされたシンプルなものだと思いますが、新鮮なのですごく美味しい♡

 

f:id:kaoruyamamoto:20150802125154j:plain

ケバブは濃い目でお酒のおつまみに合う感じのしっかりとした味付けでした♪

 

お腹いっぱいになったので、集合場所のバルセロナ凱旋門へ向かいます。

さすが日本人ツアーだけあって、参加者はほとんど10分前集合してました!

こういうときに日本人らしさを感じます(笑)

 

最初はグエル公園へ向かいます。

グエル公園は資産家グエル氏が建築家ガウディに依頼した集合住宅で、当初は60戸を建てる予定でしたが、金銭面の問題により工事が中断してしまいました。

のちに市の公園として寄付された場所です。

 

f:id:kaoruyamamoto:20150802125930j:plain

馬車の通り道として作られた道路や、すわり心地にこだわって作られたベンチ、雨が降れば雨水が流れる雨どいの役割もはたす回廊など、ガウディはデザインが奇抜な建物ばかりですが、実用性にもかなりこだわった建築家です。

 

f:id:kaoruyamamoto:20150802130027j:plain

日本語ガイドだったので、とても興味深い話やとてもわかりやすい説明をたくさん聞けました(^^)

f:id:kaoruyamamoto:20150802130129j:plain

 

f:id:kaoruyamamoto:20150802130222j:plain

座り心地抜群!のベンチ。

f:id:kaoruyamamoto:20150802132212j:plain

バルセロナ市内が見渡せる人気の景色。

遠くにサグラダファミリアも見えます♪

f:id:kaoruyamamoto:20150802132352j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150802132753j:plain

グエル公園で大人気のマスコット的存在のオオトカゲ(ドラゴン)のオブジェです。

f:id:kaoruyamamoto:20150802132940j:plain

このドラゴンのお土産はバルセロナ以外でもスペインの国内のお土産屋さんでよく見かけるほど人気者です。

 

次はカサ・パトリョへ移動です。

 

f:id:kaoruyamamoto:20150802133307j:plain

カサ・パトリョは資産家パトリョ氏がガウディに依頼して増改築した集合住宅です。

海をイメージして作られた建物で内装は青色を基調とした斬新なデザインです。

外装はバルコニーが骸骨のような形で柱が人骨をイメージする形なので「骨の家」とも言われています。

 

そして、なんと!!

聞けば今でもこの集合住宅に住む住人の方がいらっしゃるそうです!

自分の自宅が世界遺産なんてっっ!!

素敵すぎる~~~っっ♡♡

住みやすさ、使いやすさに最もこだわったガウディ設計の家ならどんなに快適なんだろう・・・!!

 

f:id:kaoruyamamoto:20150802133507j:plain

 青色を基調とした内装です。

ガウディは窓の取っ手や階段の手すりなど「つかみやすさ」にこだわったとのことでしたが、握ってみるとすごいフィット感!(写真を撮り忘れてしまいました^^;)

 

f:id:kaoruyamamoto:20150802133924j:plain

 きのこのような形の暖炉。

f:id:kaoruyamamoto:20150802134030j:plain

水の渦をイメージ?したような天井。

ガウディ曲線にとにかくこだわったとのことでしたが、波打つような曲線美が見事です。

f:id:kaoruyamamoto:20150802134330j:plain

建物真ん中の階段&エレベータースペースは自然光が取り入れられ、自然光が届きにくい下の階は薄い水色のタイル、上の階は濃い青色のタイルが使用されているため、全体的に同じ色合いにあるような工夫がされています。

綺麗な青いグラデーションが楽しめます(^^)

f:id:kaoruyamamoto:20150802134645j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150802134841j:plain

屋上には敬虔なクリスチャンだったガウディがこだわった十字架があります。

これはどの位置から見ても十字架にみえるように設計された形です。

ちなみに、グエル公園カサ・ミラ、カサ・パトリョ、サグラダファミリアなどガウディが設計した建物すべてに必ずこの形の十字架があるそうです。

 

すっかりガウディの魅力にハマってしまいました(^^)

 

明日は今回のスペイン旅行一番の目的地、サグラダファミリアへ行ってきます!!

 

スペイン旅行ー8日目(バルセロナその2)ーへつづく。