Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

スペイン旅行記ー8日目(バルセロナその2)-

こんにちは!

Kaoです。

 

本日はバルセロナ旅行記8日目バルセロナその2です。

日本で事前現地オプショナルツアーに申し込んでいたので、本日はモンジュイックの丘とサグラダファミリアへ行きます。

http://www.veltra.com/jp/europe/spain/barcelona/a/112050

 

【7月11日】

 

今日はツアーの最初の場所、モンジュイックの丘へバスで向かいます。

モンジュイックの丘はバルセロナ市内が一望できます♪

夜景とか綺麗だろうな♪

珍しく少し曇っていましたが、遠くにサグラダファミリアがみえました!

 

f:id:kaoruyamamoto:20150804220102j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150804215933j:plain

バルセロネータという海も近いのですが、港にとても大きな豪華客船がとまっていました。

 

 そしてサグラダファミリアへ向かいます。

向かう途中に車窓からカサ・ミラが見えました(^^)

f:id:kaoruyamamoto:20150804220341j:plain

 

カサ・ミラは山をイメージしたガウディ建築で、カサ・パトリョと同じ通りに位置しています。

f:id:kaoruyamamoto:20150804220447j:plain

こちらはサン・パウ病院です。

ガウディのライバルの建築家モンタネールが手掛けた建物です。

地図上でサグラダ・ファミリアのちょうど対角線、向かい合いに位置している世界遺産です。

2009年まで現役の病院として使用されていたそうです。

 

f:id:kaoruyamamoto:20150804220559j:plain

 そして、この旅行最大の目的地!!サグラダ・ファミリア大聖堂に到着です。

サグラダ・ファミリアは死ぬ前に絶対行きたいっと思っていた場所です!!

(でもまだまだ死ねませんけど!!)

今までスペインに行こうと何度もトライしようとしていましたが、残念ながら縁がなく、ストリートビューサグラダファミリアを検索しては行きたいな~と思っていた場所でした!!

東側の入口、イエスの誕生から幼少期までを表した「生誕のファザード」から入場します。

f:id:kaoruyamamoto:20150804220843j:plain

この生誕のファザードは内戦でかなり損傷してしまったのですが、日本人彫刻家の外尾悦郎氏によって修復されました。

スペイン人は愛国精神が強く、スペインの宝ともいえるこのサグラダファミリアを外国人である日本人に彫刻を任せたというのはとてもすごいことなのです!

(byツアーガイドさんの言葉抜粋)

 

f:id:kaoruyamamoto:20150804221029j:plain

 柱にはカメ、扉にはカブトムシなど、生きとし生けるものたくさんの命を宿すものがこの生誕のファザードにはたくさん表現されています。

 

f:id:kaoruyamamoto:20150804221140j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150804221242j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150804221406j:plain

中は壁いっぱいの大きなステンドグラスがあり、教会内にはたくさんの光が取り込まれています。

 

f:id:kaoruyamamoto:20150804221543j:plain

光にこだわったガウディらしいデザインのように感じます。

 

f:id:kaoruyamamoto:20150804221636j:plain

 

人間の骨のような形のような柱があり、まるでキリストの一部であるかのように感じます。

f:id:kaoruyamamoto:20150804221744j:plain

余談ですが、イギリスで日曜の教会のミサに参加したとき、「キリストの体の一部」(えびせんのようなもの)を食し、「キリストの血」(葡萄ジュース)の入った杯を一口ずつ口に含む儀式を行い、「これであなたはキリストの一部になりました。」という洗礼をしてもらったことがあります。

 キリスト教徒にとって教会はとても聖なるものであり、敬虔なクリスチャンだったガウディの思いがたくさん詰まった作品なんだな、と感じました。

 

 

西側の入口は「受難のファザード」で、キリストがユダに裏切られ十字架に磔にされるまでのキリストの死を表現しています。

f:id:kaoruyamamoto:20150804221902j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150804222033j:plain

 生誕のファザードとは対照的に角ばったシンプルな彫刻となっています。

 

そして、受難門側のエレベーターに昇ってきました。

のこエレベーターは予約時に時間指定があるようなので、気を付けて下さい。

また、とても狭いので大きい荷物のひとはコインロッカー(後で返金されるタイプ)に荷物を預けてからエレベーターに乗ります。

 

f:id:kaoruyamamoto:20150804222158j:plain

やっぱり高い!!

眺めは最高です!

 

f:id:kaoruyamamoto:20150804222332j:plain

まるでカタツムリのような螺旋階段。

f:id:kaoruyamamoto:20150804222431j:plain

 

塔の上のフルーツも間近に見えます!

ちなみにこのフルーツは食べ物に困らないようにとのガウディのアイディアです。

 

f:id:kaoruyamamoto:20150804222523j:plain

建設途中を垣間見れるなんて、今しかないので、ある意味未完成が見れてラッキーかも?!

 

f:id:kaoruyamamoto:20150804222746j:plain

念願のサグラダファミリア満喫して大満足でした!!

 

今日はバルセロナ(というかスペイン)の観光ができる最後の一日になるので、

地球の歩き方に載っている王道コースへ行きます!

 

まずはサグラダファミリア近くにあるバルデニという肉バル(地球の歩き方参照)へ行きます!

f:id:kaoruyamamoto:20150804222943j:plain

牛ユッケ!!

 

f:id:kaoruyamamoto:20150804222850j:plain

牛フィレのステーキ!!!

スペイン観光最終日にて一番の美味に出会ったかも?!

ちょーーーーーーーーーーーーー美味しい♡

 

f:id:kaoruyamamoto:20150804223235j:plain

フォワグラ♡

 

f:id:kaoruyamamoto:20150804223334j:plain

バルデニ最高♡赤ワインと良く合う~~!!

 

そしてまた街歩き♪

 

f:id:kaoruyamamoto:20150804223444j:plain

やっぱりオシャレな建物がたくさん♡

 

f:id:kaoruyamamoto:20150804223551j:plain

そしてカサ・パトリョ近くのコスタ・ガジェガというシーフードが美味しいという店(地球の歩き方参照)を目指してたら店名が変わっていました!!(新しい店名忘れた^^;)

 

シーフード最高!

 

f:id:kaoruyamamoto:20150804223710j:plain

パエリアも今まで食べたパエリアの中で一番おいしかった♪

 

f:id:kaoruyamamoto:20150804223816j:plain

そして、旅の締めくくりはフラメンコです☆

パラシオ・デル・フラメンコ(地球の歩き方参照)という、クラシックからモダンなショーまで、とても楽しめました♪

広い劇場で迫力あり!!

f:id:kaoruyamamoto:20150804224005j:plain

 やっぱりスペインといえばフラメンコ!!

スペインで見たかったもの、行きたかった場所、食べたかったもの全てを満喫できて大感激です(T_T)

 

こうしてスペインナイトを大満喫して、旅行の最終章を迎えました(^^)

 

スペイン旅行記ー帰国編ーへつづく。