Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

スペイン旅行記ー帰国編ー

こんにちは!

Kaoです。

 

本日はスペイン旅行記帰国編、最終日です。

今日は午後の便で帰るので、ゆっくりホテルの朝食を楽しみます。

スペインオムレツの出来立ても食べられます♡

f:id:kaoruyamamoto:20150815103307j:plain

生野菜も豊富にあります!

f:id:kaoruyamamoto:20150815103439j:plain

今回スペインで滞在したホテルの朝食メニューは生野菜があまりなかったので、嬉しいメニューです(^^)

 

f:id:kaoruyamamoto:20150815103551j:plain

宇宙ステーションっぽいこのホテルともサヨナラです。

スペインのホテルはほとんどがチェックアウトは12時なので、ゆっくり過ごせるのがいいですね♪

日本も12時くらいにしてくれたらいいのになぁ。

 

お昼頃にチェックアウトを済ませ、空港へ向かいます。

 

f:id:kaoruyamamoto:20150815103728j:plain

 写真がブレてしまったけど、スペインでは落書きされたファンキーな列車がたくさん走っていました!!

 

早めに空港に入り、搭乗手続きをしようとしたらものすごい行列が!!

搭乗手続きだけで40分くらい待たされました(^^;)

バルセロナ空港からエミレーツ航空で搭乗手続きする際は、余裕を持って空港へ向かった方がいいかもしれません。

 

時間があったので免税店でお買い物♪

最初の買い物は24ユーロほどのものを購入。

次の店で18ユーロほどのものを購入すると、レジで「ボーディングチケットを見せて」と言われました。

あれ??さっきのお店の方が高い買い物だったのにチケット見せてって言われなかった。。。でもここ免税店だし、確かにチケット見せなきゃだよね、と思いチケットを見せ会計をしてもらおうとすると、

レジをしていた店員に他の店員が

「ちょっとこれ見てよー!」とスマホを見せて

「うわーなにこれ?!マジやばくない?!」とレジをしていた店員も盛り上がりだし

「キャーなにこれー?!超ウケる!!」などと話しながらまるで女子高生のようなノリで盛り上がり始め・・。

(スペイン語で話しているので会話の内容は妄想ですが、絶対こんな感じの内容で盛り上がっている感じ。^^;)

あの~~お会計は・・・?

チケット返して欲しいんですけど・・・。

お会計早く済ませたいんですけど・・・。

私の心のつぶやきは届いて・・・いますか??

 

こっちにはお構いなしで、楽しそうに盛りあがり終わると、「あ、18ユーロです」とやっとお会計してくれました。

 

海外に行くと日本とは違って店員さんって自由だな~って思うことが多いけど、中でもスペインはマイペースな人が多いなと今回感じました。

 

日本人には無いマイペースさはうらやましくも感じるな。

 

そんなことを考えていると、あっという間に楽しかったスペインにお別れを告げる瞬間が。。。

2階建ての大きなジャンボ機に乗り込みスペインの地を飛び立ちます。

アディオス!スペイン!いつかまた機会があればこの地を訪れたいな♪

 

そして経由地のドバイへ向かいます。

今回の機内食はこんな感じ。

 

f:id:kaoruyamamoto:20150815104504j:plain

やっぱり安定の美味しい機内食

 

f:id:kaoruyamamoto:20150815104545j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150815104622j:plain

 

 

そしてドバイへ到着!

今回は少し時間があったので免税店を物色。

深夜2時ごろなのにこの賑わいです!

 

f:id:kaoruyamamoto:20150815104718j:plain

中東っぽいお土産もたくさん!

 

f:id:kaoruyamamoto:20150815104753j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150815104827j:plain

車も売っていました!さすがドバイ!!

買う人も結構いるのかな??

 

f:id:kaoruyamamoto:20150815104906j:plain

ドバイもいつかは行ってみたいと思いながらトランジットを済ませ、我が国日本へ向かいます。

 

メニューも日本語♪

f:id:kaoruyamamoto:20150815104954j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150815105049j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150815105127j:plain

久しぶり?の日本食も美味しい(^^)

 

f:id:kaoruyamamoto:20150815105204j:plain

f:id:kaoruyamamoto:20150815105238j:plain

ごはんと映画を楽しみながら、やっと日本へ到着!!

 

 

今回の旅で思ったこと。

 

スペインは遠い!!

そして7月は暑いっ!!!

 

でも遠いけど絶対に一生に一度は行く価値あり!!!の場所だと感じました。

バルセロナのガウディたち偉大な建築家たちの洗練された建築物サクラダファミリアトレドの中世ヨーロッパの街並み、地中海の碧い海、絵本に出てきそうな白い村グラナダイスラムとヨーロッパの融合した文化・・・。

そして無料タパス!!

 

スペインへ行ってきたよ!と話すと「スペインだけ?ほかの国は行かなかったの?」とよく聞かれますが、スペインはとても広く地域によって特色が違うのでほかの国へ行くのがもったいないです!!

 

今回訪れた場所はどこも素敵でしたが、個人的には南のアンダルシア地方はとても素敵でした。

バルセロナマドリッドからは遠いですが、スペインへ旅行する際はアンダルシア地方(特に6月の向日葵の時期)がおススメです(^^)

また、スペインの長距離列車AVEはとても快適でごはんも美味しいので、是非(平日の)列車の旅をおススメします♪

 

いつかはアンダルシア地方の向日葵畑を、完成したサグラダファミリアに訪れることを夢見て・・・。

 

スペイン旅行記終わり。