Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

埼玉県民の憩いの場所?! コバトンカフェ★

 

こんにちは!

Kaoです。

 

日曜日にコバトンカフェへ行ってきました。

コバトンとはご存じ埼玉県の鳥・シラコバトをモチーフにした埼玉県のマスコットキャラであり、現在のゆるキャラブームが始まる前の2005年頃から活動中です。

 

埼玉県民全ての人に愛され続けるキャラクター?!なのです。

 

そんな埼玉のスーパースター、コバトンのレストランが埼玉県庁近くにあるというので、日曜日雨が降りしきる中はるばるコバトンに会いに行ってきました!

tabelog.com

 

埼玉県庁の最寄駅は(シンプルな)浦和駅です。

※浦和は南浦和武蔵浦和北浦和中浦和駅・・・など浦和を名乗る駅が多数(7駅くらい?)あり大変紛らわしい地名なので注意が必要です。

 

ちなみにコバトンカフェまでは浦和駅から徒歩約17分くらいなので、雨の日はバスの方がいいかもしれません。

 

私たちは徒歩で向かいました。

 

15分くらい歩くと見えてきました!埼玉県庁!!

埼玉県民ながら初めて足を運びました(笑)

 f:id:taroandjiro:20150831214002j:image

県庁案内にもコバトンが!

 f:id:taroandjiro:20150831214014j:image

コバトンカフェは本庁舎の横らへんにあるようです。

歩いていくと・・・ありました♪

 f:id:taroandjiro:20150831214103j:image

 

ちなみにランチは予約できないとのことなので早めに訪問したところ、雨のせいか全然待たずに入れました(*^^*)

 

f:id:taroandjiro:20150831214614j:image

 駐車場は無いけど、駐車券を見せればお得な割引もあるようです。

 

入口はいるとすぐにコバトングッズがお出迎え。

 f:id:taroandjiro:20150831214203j:image

昨年2014年の11月14日埼玉県の日に誕生したコバトンの相棒?さいたまっちも存在感を放っています。

 

 そして、入口にはピザの石釜があり店内には美味しそうな香りが漂っています♪

 意外にも?(←失礼な!)ここはただのゆるキャラ人気にあやかったカフェではなく、味にこだわった本格レストランなのです♪

 

店内奥に通されると、照明が少なめなムーディでオシャレ空間が広がります。

でも所々にあの大人気キャラのふっかちゃんや埼玉県内のたくさんのゆるキャラたちがいて、なんだかほっこり♪

 

メニューはピザはタコライスなど女性が好きそうなラインナップです。

f:id:taroandjiro:20150831214359j:image

f:id:taroandjiro:20150831214415j:image

私はタコライスのサラダセット¥1,350をオーダーしました。

 

お箸にもコバトンが顔をのぞかせています♪

f:id:taroandjiro:20150831214247j:image 

 

セットのサラダはマッシュポテトもついていて美味しいし、ボリュームがありました☆

 f:id:taroandjiro:20150831214307j:image

そしてタコライス

f:id:taroandjiro:20150831214324j:image

美味しいし、こちらもボリュームがあり、大満足です。

 

ちなみに友人はピザを頼んでいましたが、さすが石釜で焼いただけあってかなり美味でした。

このレストランはピザが一番おススメかも?

 

コバトングッズも充実していて、埼玉の観光名所川越や長瀞をモチーフにしたハンドタオルやクリアファイル、浮き輪、レジャーシートなどたくさんのグッズがありました。

 f:id:taroandjiro:20150831214507j:image

f:id:taroandjiro:20150831214532j:image

良く見るとライバル(?)のぐんまちゃんくまモンも置いてあり、なんとも心の広いコバトンであります。

 

埼玉県民なら一度は訪れるべき場所?!コバトンカフェ。

 

もし浦和に来た際はコバトンと美味しいご飯を楽しむのも、たまにはいいかもしれません(^^)