Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

お茶の本場でお抹茶♪ 二の丸茶室

こんにちは!

Kaoです。

 

先日静岡へ行った時に掛川市の二の丸茶室へ行ってきました。

kakegawajo.com

 二の丸茶室とは、掛川駅近くにある掛川城の敷地内にある茶室です。

 

一口に静岡茶と言っても実は本山茶、足久保茶、両川内茶、川根茶、掛川茶などたくさんの地域ブランドがあり、実は関東でもけっこう掛川茶が販売されていて、静岡茶の中でも人気の品種なんです!

 

 

minorien.jp

掛川茶の特徴は深蒸し緑茶で、まろやかでコクのある味で鮮やかな緑色と言われています。

私は知らなかったのですが、どうやらTVでも紹介されていて結構人気があるみたいです。

 

今回はお抹茶をいただきに行きました。

お盆なので外はとても暑かったのですが、茶室は涼やかで落ち着いた雰囲気です。

 f:id:taroandjiro:20150904223849j:image

f:id:taroandjiro:20150904224022j:image

f:id:taroandjiro:20150904224209j:image

茶室セット(?)もそろっていて、美味しいお茶が飲めそうな期待♡

 

夏休みなのでちびっこたちもいました。ちびっこたちは煎茶をいただいているようです。

私がちびっこくらい(推定幼稚園児)の頃は煎茶とか全然美味しく感じなかったのに・・・なんだかおいしそうに飲んでます。

 最近のちびっこは大人だな~!!なんて感心してると

「ママ、ジュース無いの~?お菓子もっと食べたい~!」

と子供らしい発言が聞こえてきて、なんだかほっとしました(笑)

やっぱり子供らしいのが一番だよね☆と一人でニヤニヤ(笑)(←アブナイ・・・)

 

さてさて、私たちの番も回ってきました。

 f:id:taroandjiro:20150904224240j:image

おお~本格的!!

着物を着た女性がお茶を運んでくれます。

 f:id:taroandjiro:20150904224310j:image

お作法は良くわからなかったのですが器を三回回してどうぞ、と渡されたので見よう見まねで私も三回器を回してからいただいてみました。

 f:id:taroandjiro:20150904224347j:image

一口ゴクリ。

 

 

おお~♡

まろやか~♡

実は私以前抹茶の点て方体験へ行ったことがあるのですが、けっこう抹茶のダマが残ってしまい、なかなかまろやかな味わいにはならなくて・・・。

 

でもこのお抹茶はさすがプロ!

泡もまろやかでとても飲みやすいです。

掛川茶だからよけいまろやかさを感じたのかな??

f:id:taroandjiro:20150904224414j:image 

 

お茶請けも地元で人気の和菓子屋さんのお菓子だったみたいで(名前を忘れてしまいましたが^^;)上品な甘さですごく合う!

外は暑いのに、涼やかな部屋で日本庭園を眺めながら、お茶を楽しむのも風情がありますね~♪

 f:id:taroandjiro:20150904224444j:image

f:id:taroandjiro:20150904224510j:image

f:id:taroandjiro:20150904224542j:image

f:id:taroandjiro:20150904224610j:image

 事前に調べた口コミでは茶道の話を色々聞かせてもらえると書いてありましたが、私が行った日は夏休みで朝からお客さんが多かった為かあまりお話できる時間がなく、そこが少しだけ残念でした。空いている時ならもう少し色々お話が聞けるかもしれません。

でも、一人510円でお抹茶を楽しめるので、個人的にはここの茶室すごくおススメです。

 

掛川市はあまり有名な観光地は多くないかもしれませんが、この二の丸茶室がある場所は掛川城や美術館、ステンドグラス博物館などがあり、頑張ってる感が伝わってきていい感じです♪(←上から目線w)

 

 掛川市はお茶がおいしく、また駅周辺はベルギービールや生ギネスを楽しめるバーや、都内でも珍しいペルー料理の美味しそうな異国感漂うレストランがあるのでもし静岡に行く際は立ち寄ってみてもいいかもしれません(^^)

tabelog.com

 

 

 

掛川市、意外な(!?)穴場スポットです☆