Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

鶏ハム作ってみました☆

こんにちは!

Kaoです。

 

先日鶏肉のもも肉でグリルチキン作りたいなー♪と思っていたらスーパーで超激安のお肉を発見!!(400gくらいで300円台!)

やったー超ラッキー♡得しちゃった!!っと思ってウキウキで自宅に帰ると・・・

 

あれ・・・なんか違う??

 

もしかして・・・?

これは鶏のむね肉では?(@_@)

なんと!もも肉と間違えて買ってきてしまいました。。

どうりで安いわけだ。。。

 

私はグリルチキンはどーーーーしても、もも肉の皮がパリッとしたヤツが作りたかったので(←じゃあなんで間違えたんだ)、むね肉は違う料理にしよう!と思い「鳥むね肉 簡単 やわらか」でネット検索をしたら簡単に鶏ハムができるとのこと。

 

鶏ハム・・・?

なにそれ超美味しそう!!(←単純!)

早速作ってみることにしました。

 

作り方は簡単で鶏のむね肉を包丁で開き、味がしみ込むように包丁で切れ込みを入れます。

そして袋に醤油、砂糖、しょうが、にんにくを入れて肉を入れてモミモミして一晩くらい寝かせます。(日本酒とか入れても美味しいかも)

f:id:taroandjiro:20150906234341j:image 

そしてしっかり味がしみ込んだらラップにくるみます。(ラップは3重か4重くらいにきつく巻く。)こんな感じです↓

f:id:taroandjiro:20150906234407j:image

※ちなみにラップでくるむときに空気が入ってしまうとお鍋の中で浮いてきてしまい火が通りにくくなってしまうので、なるべく密封して包むようにした方が良いと思います。

私は浮いてきてしまって超ワタワタしました(笑)。

 

 そして鍋にお湯を沸かし、ラップしたまま10分ほど弱火にかけ後は鍋のお湯が冷めるまでそのまま放置します。

そして鍋のお湯の温度が冷めたら取り出して切り分けるだけ♪

取り出したのがコレです↓

 f:id:taroandjiro:20150906234706j:image

 

切り分けて盛り付けしてみました!

 f:id:taroandjiro:20150906234738j:image

 

f:id:taroandjiro:20150906234815j:image

でも・・・薄く切れない(^^;)。

自分不器用なんで(高倉健さん風)。

 

 

厚切りなのでハムって感じにはならなかったけど、夕食のおかずにも、酒の肴にもなりました♡

f:id:taroandjiro:20150906234801j:image

 

 今回はねぎと醤油、ごま油、ラー油で中華風のたれを作ってみたけど、そのままでも十分味がしみていて美味しい~♡

 

私は鶏肉はジューシーなもも肉派だったのですが、胸肉もパサパサしないで美味しいですね~(^^)

 

みなさんはもも肉、胸肉は間違えないと思いますが(笑)、胸肉をたくさん買ってしまったときには鶏ハムおススメです♪