読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

まるでチーズ!!焼きヨーグルト☆

料理
 

こんにちは!

Kaoです。

 

ネットで話題の焼きヨーグルトを作ってみました(^^)

焼きヨーグルトは水切りヨーグルトをオーブントースターやフライパンで焼けば完成です!!

 

ちなみに、先日友達の家におじゃまさせていただいたときに初めて水切りヨーグルトをいただいたのですが、クリームチーズのような味わいでとても美味しく、感動してしまいました!

 

早速自宅に帰ってから水切りヨーグルトを試してみたのですが、私の人生初の水切りヨーグルトはコーヒーフィルターにヨーグルトを入れてタッパーに入れて作ってみました。

 f:id:taroandjiro:20150909203304j:image

 

1日おいてみたところ友人宅でいただいたよりはやわらかい感じ。

あれ?思ったよりは水切れできてないかも?

 

・・・そりゃそーだ。だってザルとか使ってないし。

 

だって・・・

 

自分不器用ですから。(高倉健さん風) ← イヤ今回は不器用ではなく、ただのめんどくさがりなだけ。

 

ちゃんと水分は出てくるけど、ザルのようなものを使わないと結構やわらかめかも。味はサワークリームみたいな感じです。

ちょうどその日の夕ご飯がボルシチだったので、入れてみたらすごく合いました!

 f:id:taroandjiro:20150909203340j:image

 

そして後日、コーヒードリッパーを使ってみたら、友人宅でいただいたのと同じようにクリームチーズのような味になりました♪

 

水切りヨーグルト美味しいっ!!!

けっこうハマって最近作っていたところ、ネットで焼きヨーグルトの記事を見つけたのです。

 

そして、本題の焼きヨーグルトです。

 

作り方は超簡単。

400gほどのプレーンヨーグルトにひとつまみの塩を入れて混ぜます。

そしてキッチンペーパーでザルを使用して水切りをする。

f:id:taroandjiro:20150909203431j:image 

水切りの具合はお好みでOKです。

 f:id:taroandjiro:20150909203446j:image

量が多いせいか、かなりの水が出てきてます!

ちなみに私は1日半くらい水切りしました。

 

そして耐熱容器に入れオーブントースターで焼いたらできあがり♪

 

ちなみにキッチンペーパーごとオーブンに入れたらキッチンペーパーが焦げて危ないので、できればキッチンペーパーは外したほうが安全だと思います。

 

私はそのままキッチンペーパーごと入れたので、焦げくさいにおいがしてあわや大火事?!((((;゚Д゚)))))))

・・・はさすがに起きませんでしたが(笑)

 

みなさま気を付けて!!!

 

そして完成品!

f:id:taroandjiro:20150909203551j:image 

冷やしてから試食です♡

翌日の朝食に昨日作った鶏ハムと一緒にいただきました!

 

 

 f:id:taroandjiro:20150909203613j:image

f:id:taroandjiro:20150909203624j:image

 

イングリッシュマフィンを焼いて鶏ハムと焼きヨーグルトと野菜をはさんでパクリ!!

 

おいしい~~♡

ヨーグルト感は全くなく、味と食感はカッテージチーズみたいです。

ワインにもすごく合いそう!

 

ブルーベリージャムと合わせても美味しい!

f:id:taroandjiro:20150909203705j:image

 

塩の代わりに砂糖を入れて作ったら濃厚なチーズケーキっぽくなりそう!!

 

こんなに簡単に作れるなんて!

美味しいのでリピート決定♪

 

朝から美味しくて感動していると、出勤の時間が迫ってきてアワワΣ(゚д゚lll)

ちょっと朝食の時間をいつもよりとりすぎてしまいました(笑)。

 

平日の朝からガッツリ朝食で、ちょっとハッピーな一日の始まりとなりました♪