Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

イタリア旅行記 -ローマ①-

こんにちは!

Kaoです。

 

本日はイタリアへ旅行した時の思い出です。

※写真は2006年当時のものです。

ヨーロッパ旅行に強いLCCのeasy jetでローマIN,ベネツィアOUTのチケットで

ローマ→フレンツェ→ミラノ→ヴェネツィアをまわってきました。

 

eajy jetは早めに予約するとビックリするくらい格安で、ヨーロッパ主要都市に空港が多いため、個人的にはとてもおススメなLCCです。

※ただ以下3点のことには注意が必要です。

①座席は指定ではない。

②コーヒーなど軽食が有料。

③預ける荷物の規定重量があるので、重い荷物を預ける場合は超過料金を取られることがある。

 

さて、まずは最初の目的地、ローマへ到着です。

まずは一度この目で見てみたかったコロッセオです!!

f:id:taroandjiro:20150919135456j:plain

映画「グラディエーター」のロケ地としても有名なコロッセオです!

f:id:taroandjiro:20150919115416j:plain

 近づいてみると・・・うわ~~迫力満点!!

このコロッセオの建設年は西暦80年と言われているので・・・なんと1900年以上前の建物!

 443年に地震により修復されたとあるようですが・・それから現在まで残っているということがスゴイです!

 

さて中へ入って見学です。

こんな歴史的な建物に足を踏み入れることができるなんて・・・!

 

・・・ん??!

こ、これは・・・?

 

なんとコロッセオの中にはケルトンの超近代的なエレベーターが!!(@_@)

 

えっ・・・こんなに歴史的な建物なのに!?なぜこんなに近代的な作りにしたんだろ・・・。

まさしく近代化?!に伴う時代の流れってヤツですね・・・。

写真が残っていなかったのですが(もしくは元々撮ってなかった?)、すごくビックリしたのを覚えています。

そして近代化の波に呑まれ、私も結局エレベーターで移動しました(笑)。←文句言いつつも、結局は楽な方を選ぶ私w。

そしてコロッセオの中はこんな風になっています。↓

 

f:id:taroandjiro:20150919143828j:plain

手前の 砂が敷き詰められている部分が格闘技場の舞台、奥の地下室がむき出しになっている部分も本来は格闘技場の舞台だったそうです。

 

 

 

f:id:taroandjiro:20150919145207j:plain

 

f:id:taroandjiro:20150919144935j:plain

舞台の下にある地下室には猛獣の檻や武器などがあり、また舞台に登場する舞台装置まであったらしい。

この格闘技場では戦争で捕獲した捕虜や奴隷の人を戦わせ、どちらかが死ぬまで戦わせたという残酷な場所です。

かつて残酷な処刑が行われたこの地で、現在は死刑廃止のイベントとして使用されているそうです。

ヨーロッパだけでは無いと思いますが、歴史のある建物には必ずと言っていいほど血なまぐさい歴史が共存しています。

実際に足を運んで、歴史を知ってこんな恐ろしいことが二度と起こらないように・・・と思わずにはいられません。

 f:id:taroandjiro:20150919144809j:plain

そしてコロッセオを出るとすぐそばにコンスタンティヌス帝の凱旋門があります。

 

f:id:taroandjiro:20150919152650j:plain

その凱旋門の近くにフォロ・ロマーノという古代ローマ時代に栄えた古代遺跡が残っています。

 

まるで古代ローマ時代にタイムスリップしてしまったかのような空間です!

f:id:taroandjiro:20150919152526j:plain

 浴場跡です。

古代ローマでは映画テルマエ・ロマエにあるように、公衆浴場が人気だった為、浴場跡がたくさんあります。

f:id:taroandjiro:20150919152746j:plain

f:id:taroandjiro:20150919152820j:plain

f:id:taroandjiro:20150919152858j:plain

ギリシアにあるパルテノン神殿のような柱がたくさんあります。

いつか行ってみたいと思っていたギリシアに行ったような錯覚に・・・。

イヤここはイタリアです。

 

f:id:taroandjiro:20150919153447j:plain

f:id:taroandjiro:20150919153517j:plain

f:id:taroandjiro:20150919153754j:plain

 

そしてこかわいこちゃんに遭遇しました!

写真撮らせて~とお願いしたら素敵な笑顔♪

今は超美人さんになっているに違いない♡

f:id:taroandjiro:20150919153033j:plain

f:id:taroandjiro:20150919153636j:plain

f:id:taroandjiro:20150919153716j:plain

 上から見ても素敵~♡

ローマってすごくロマンチック!!

 

女子二人旅だったので、女同士じゃなくて好きな人と一緒に来たかったよね~なんて話していました(笑)。

f:id:taroandjiro:20150919153829j:plain

 

フォロ・ロマーノを後にして街歩き。

名前わからなかったけど、ここも素敵な建物だったので、写真撮ってみました☆

f:id:taroandjiro:20150919153924j:plain

※追記

私は名前がわからなかったのですが、友人がこの建物は「カピトリーニ美術館」と教えてくれました♪

この中心に建っている像は五賢帝最後のマルクス・アウレリウス帝です。

キリスト教徒がキリスト教を公認してくれたコンスタンティヌス帝と間違えて生き残ったとのことです。

(Kくん情報ありがとう!)

 

ローマは夕暮れ時もロマンチック♪

f:id:taroandjiro:20150919154003j:plain

f:id:taroandjiro:20150919154031j:plain

おじちゃんのお腹半端ない!イタリアのご飯おいしいからね☆

 

f:id:taroandjiro:20150919154108j:plain

ローマは昼も夜も素敵です!!

 

ローマ一日目は街歩きで終了しました。

次回は映画ローマの休日で有名な場所行きます。(^^)