読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

不滅の恋 ベートーヴェン

こんにちは!

Kaoです。

 

本日は私の大好きな映画、「不滅の恋 ベートーヴェン」の紹介です(^^)

 f:id:taroandjiro:20150923224407j:image

この映画は1994年にイギリス、アメリカが制作した映画で、ゲイリー・オールドマンベートーヴェンを演じています。

 

私がこの映画に出会ったのは映画館ではなく、この映画が公開されてからおそらく4~5年後くらいのレンタルビデオでした。

 

元々ゲイリー・オールドマンは好きな俳優の一人でしたが、この映画での彼の演技がとても素晴らしく、鳥肌が立ってしまったのを今でもよく覚えています。

 

初めてこの映画を観てから大好きな映画となり、深夜に地上波TVで放映した時にはこの映画をビデオ予約していたのですが・・・時代の流れと共にVHSビデオ時代が終わり世の中はDVD時代へ突入。

私の自宅でもVHSは処分してしまった為、もう手元には無くなっていました。

私も社会人となり、好きな映画を自由にDVD購入できるようになり、この映画を探したのですが・・・な、な、なんと!

 

「不滅の恋 ベートーヴェン」 廃盤。

∑(゚Д゚)⁈

 

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 ハイバン・・・?(灰色のワンボックスカー?)

 

はいばん・・・?(ハイテンションな番号?←なんのこっちゃ。現実逃避しすぎや~)

 

「・・・。」

 

廃盤。=もう生産していませんよ~!! ←おかえり!やっと現実に戻ってきたよー!

 

 ネットで探すと、この映画はすごくプレミアがついていて、VHSで約2万円ほど、DVDで約4万円もの高値が!!!!

 

さ・・・さすがに諭吉様を2名様以上は・・・。

 

 。・゜・(ノД`)・゜・。

泣く泣くネット購入は諦め、もしかしてブックオフとかにあるかも?!なんて中古のDVDが置いてあるお店に行くときは必ずチェックしていたのですが、置いてあるはずもなく。。

 

たまにアマゾンなどでチェックしてもやっぱり2~4万円くらいの価格帯。

 

観たことのある映画なので、内容は知っているので半ば購入は諦めて、たまにネット検索しては

あら~ベートーヴェン様は今日も強気ですわね~オホホ。

なんて乾いた笑いでPCと会話していたのですが・・・。(アブナイ人ではありません!あくまで心の中で、です!)

 

先日久しぶりにネット検索したところ・・・な、な、なんと!

 

諭吉様ではなく野口英世様に変身してる!!

なんと英世様3名でよろしいとアマゾン様が申しております!

しかもよく見たら2014年に再販していたらしい・・・(笑)。

 

PCときちんと向き合っていたつもりが・・・いつの間にかうわべだけのお付き合いになってしまっていたのか! ←乾いた笑いなんてしてるからだよ、との声が聞こえてきそうですが(笑)。

 

とにかく英世様が微笑んでいるので、早速ボタンをクリック♪

さすがアマゾン様!早急に我が家へ到着しました。

 

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが・・・。

 

 この「不滅の恋 ベートーヴェン」はあの有名な音楽家ベートーヴェンが息を引き取る場面から物語が始まります。

ベートーヴェンの遺書には「私の楽譜、全財産をわが”不滅の恋人”に捧げる」と記してあったが、その”不滅の恋人”とは一体誰なのか・・・。

彼は生涯独身であり、またその遺書には相手の名前も記されてはいなかった。

ただ遺書と共にその恋人に捧げた手紙が同封されており、ベートーヴェンの弟子であり親友だったシンドラーが、彼の遺志を受け継ぐために”不滅の恋人”を探し始める・・・というストーリーです。

 

20年以上前の映画なので少し色あせた感も否めない部分はありますが、主役のゲイリー・オールドマンの怪演とも言えるベートーヴェンが本当に素晴らしいです!!

おそらく彼以上にベートーヴェンにはまり役は他にいない!と私は思います。(あくまで個人的な感想ですが。)

また、映画に出てくる音楽のほとんど全てが聴いたことのある素晴らしい楽曲の数々です。

 

そして衝撃のラストシーンはとても切なく、気性が激しく情熱的で、ものすごく不器用だったベートーヴェンの想いがようやく明かされるシーンは涙無くしては観られません。

 

たぶん実際には史実と異なる部分があるので、好き嫌いの分かれる映画かしれませんが、私にとっては本当に名画と呼べる映画だと思います。

 

英世様も微笑んでおられるので(笑)、もし興味のある方は是非(^^)

広告を非表示にする