Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

焼き鳥の祭典!やきとリンピックへ行ってきました!!

こんにちは!

Kaoです。

 

今日はなんと!我が埼玉県で行われた盛大な焼き鳥祭り!!やきとリンピックへ行ってきました♪

 f:id:taroandjiro:20150927211245j:image

この土日(9月26、27日)で行われたのですが、私は本日27日の日曜日の午前中から参戦。

うっすらと雨が降ってきているにもかかわらず、開始の11時にはもうこんな人で溢れかえっています!!

 f:id:taroandjiro:20150927211229j:image

 東松山市は馴染みのある場所なので、良く知っている場所なのですが、この街にこんなに人が集まるなんて・・・最初で最後かも?!というくらい賑わっておりました。

 

ちなみにこの開催地の東松山市も焼き鳥で有名なのですが、東松山の焼き鳥は鶏肉ではなく、豚のかしら肉で辛みそと一緒に食べるスタイルです。

でも人々は「焼きトン」ではなくそれを「焼き鳥」と呼んでいるので、

東松山市民は焼き鳥=豚のかしら肉という刷り込み教育(?)をされています。(笑)

初めて鶏肉を使った焼き鳥を食べたときに

「なにこれ?!焼き鳥なのに鶏肉が使われてる!!

こ、こんなの焼き鳥じゃない!!!」

 

という衝撃を味わう日がやってきます。←東松山市民が必ず通る道。

 

焼き鳥は豚のかしらが一般的だよ!!!鶏肉は邪道だ!!

東松山愛が強すぎるとなかなか受け入れられないのですが、

「もしかして・・・焼き鳥って一般的には鶏肉・・・?」(←だって焼きとりだからね・・・。)

という真実を受け入れたときに初めて東松山市民は大人になるのです!!(笑)

 

さて、そんな(誰よりも?)焼き鳥愛の強い東松山市での焼きとりんピックが開催されるとのことで会場は大いに盛り上がっています。

 

さて・・・どこに並ぼうか・・・。

f:id:taroandjiro:20150927212324j:image

日本全国の人気焼き鳥のお店が並んでいます!

東松山の焼き鳥 ひびきは食べたことがあるので、せっかくだからいつもは食べられないものを、と思い北海道の室蘭市代表「やきとり一平本店」に並ぼうかと思ったところ・・・なんと行列制限が!!

まだ開始から10分くらいしか経っていなかったのに、今は調整中で並べません、とのこと。

既に60分待ち!!∑(゚Д゚)

 

じゃ、山形県の「米沢牛 DINING べこや」にしようかな~と思ったらこっちは120分待ち!!!Σ(・□・;)

 

ここはディズニーランド?!←埼玉県東松山市です。

 

とりあえず行列が規制されていない福島県の「鶏料理 鳥安」さんへ並びました。

 

今日は旦那さんと二人で来たので、二手に分かれて並びました。

 

一人で並んでいるので、待ち時間は携帯をいじりながら待っていると、ポツポツとした雨が次第に激しくなって、本格的な大雨に!!

f:id:taroandjiro:20150927211555j:image 

なんか日曜の朝っぱらからこんな大雨の中焼き鳥求め、一人で行列待ち。

・・・どんだけ食いしん坊なんだ私(笑)。

 

待つこと1時間ちょっと。

雨も無事あがり行列も少しずつ進み、前に4~5人になってからが意外に長い。

みんなお腹がすいているので「ちょっと段取り悪いんじゃないの~まだかしら」などヒソヒソ不満の声が漏れ始める。

私は一人なのでみんなの声を聞いていたら、となりに並んでいた娘さんと一緒のお母さんらしき女性が

「進みが遅いわよね~。なんか店員さんもやる気なさそう」←いや、超頑張って焼いてくれてますヨ!

「あ、今の人、森山直太郎に似てた!!、もしかして本物?!」←いや・・・東松山に直太郎は来ないのでは?っていうかなぜ森山直太郎??

「あ、あの店員さん結構イケメンじゃない?かわいいかも~♡」←お母さん・・・思ったことを直ぐに口にするタイプですね??

 

お母さん若い!!(笑)

コロコロ話題が変わるお母さんと娘さんの会話に思わず笑いそうになりながら、一人の待ち時間を楽しませてもらいました♪

 

そして待つこと約1時間半。

f:id:taroandjiro:20150927213400j:image

ようやくゲットです!!

「伊達鶏もも串」と「いいとこ鶏つくね」を購入しました。

 f:id:taroandjiro:20150927211630j:image

f:id:taroandjiro:20150927211642j:image 

旦那さんは山口県の「焼き鳥や ちくぜん」で鶏つくね、豚バラ肉、手羽中串をゲット!

 

テーブル席は空いていなかったので、地面にしゃがみこんでの試食です(笑)。

 

まずは鳥安さんの「いいとこ鶏つくね」。

 f:id:taroandjiro:20150927213422j:image

たれと塩をいただきます。

さすが4つの鳥のいいところが凝縮されてる!味の濃いつくねです。

個人的には塩の方が好みかな。もちろんたれも美味しかったです!

 

そしてもも串。

f:id:taroandjiro:20150927211831j:image

 

こんがり焼けて香ばしくて美味しい~!

 

 

 そして山口県「ちくぜん」さんの豚バラ串。

f:id:taroandjiro:20150927211811j:image

豚バラの脂が美味しいっ!

 

 

 鶏つくね。(食べかけの写真ですみません・・・(笑))

f:id:taroandjiro:20150927211849j:image

「鳥安」さんのよりふんわりしててやわらかい感じ。

こちらも美味しくいただきました!

 

手羽中串。

f:id:taroandjiro:20150927211911j:image

皮もこんがり、手羽先よりも肉厚でこちらも美味しかったです!

 

全部で5種類、それぞれ本当美味しかった♡

本当は他のお店も食べてみたかったのですが、今からだとどのお店も2時間くらい待ちそうなので・・・断念しました。

 f:id:taroandjiro:20150927211939j:image

f:id:taroandjiro:20150927212045j:image

f:id:taroandjiro:20150927212121j:image

f:id:taroandjiro:20150927212143j:image

焼きとりんピックは焼き鳥だけではなくビールやピザ、東松山の野菜やお菓子、特産品などの出店もあり、見ているだけで楽しめました♪

 

1年に1度のやきとりの祭典、来年はどこで開催されるかはわかりませんが、食いしん坊な人には楽しめるイベントなのでおススメです♪