Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

御茶ノ水 「茶を食す」オサレなレストラン green tea restaurant 1899

こんにちは!

Kaoです。

 

今日は先週末に行ってきた御茶ノ水にあるオサレなレストラン、「green tea restaurant 1899」の紹介です。

 

お茶が好きなので、かねてより気になっていたお店でした(^^)

 

あまり御茶ノ水には行ったことがなかったのですが、オフィス街のような雰囲気でレストランの周りは土曜日は静かな感じでした。

新御茶ノ水駅の出口から出るとオフィス街の中にテラス席のあるひときわオシャレな空間を醸し出すレストランが現れます!

(ちなみに料理に夢中で(笑)、外観・内装の写真を撮り忘れてしまったので、雰囲気はHPをご覧ください♪)

 

予約をしていたのですが、まず席に案内されるとウェルカムティーのおもてなしが♡

これは嬉しいですね~♪

f:id:taroandjiro:20151001201419j:image

 

そして、スタッフの方が茶香炉に火をともすと、ほうじ茶のようないい香りが♡

このお気遣い、幸せ~~な気分になれます♪

f:id:taroandjiro:20151001201435j:image

これは期待値がかなりあがります!

 

ちなみにメニューはこんな感じ↓

スタッフの方が「お茶のマークがついているものは茶葉を使用した料理になっています」と説明してくれました!

 

おおっ、このレストランならではのメニューですね!!

しかもさすがはお茶のレストラン、緑茶の種類もたくさんあります。

我が埼玉県代表の狭山茶も!!

これはセンスが良いですね~!!(←埼玉大好き!)

f:id:taroandjiro:20151001202632j:image

f:id:taroandjiro:20151001202749j:image

f:id:taroandjiro:20151001202654j:plain

f:id:taroandjiro:20151001202713j:image

日本酒もワインも種類がたくさんあります。

でも最初は予約する前から気になっていた抹茶ビールをオーダー!

友人は抹茶黒ビールを頼みました。

 

どんな味なのかな?!

 

まずはカンパ~イ!!

f:id:taroandjiro:20151001201508j:image

 おっ!!

抹茶の香りがいいですね♪

飲みやすいビールカクテルのような感じ♪

個人的には抹茶黒ビールより普通の抹茶ビールの方がお茶の香りを感じられてこっちの方が好み(^^)

 

そして抹茶ポテトサラダ♪

上に載っているのは錦糸卵ではなく湯葉です。

オサレですね~~!

ソースとサラダの相性抜群!

f:id:taroandjiro:20151001201524j:image

 

そして和牛の燻製!!

ガラスのドームカバーに入れられて運ばれてくるのですが、ドームカバーを外すと上品な燻製の香りが・・・・♡

 

おいし~~~~い\(^o^)/

だって・・・

自分、肉食ですから。

f:id:taroandjiro:20151001201542j:image

 

そして揚げたての天ぷら。

さっくり♡抹茶塩が合う♡

4人で食べたらあっという間になくなってしまいました!

f:id:taroandjiro:20151001201601j:image

 f:id:taroandjiro:20151001202552j:image

 

和牛サーロインと旬の野菜玉ねぎ焼き。

このオサレな盛り付け!!

盛り付けだけでテンションが上がりまくりです!!

お肉やわらか~~~♡

f:id:taroandjiro:20151001201638j:image

 

そし期間限定のメニュー、サーモンと旬の野菜包み焼き!

この料理は社内コンテストで優勝したメニューだそうで、サツマイモなど秋の味覚をふんだんに使った秋を楽しめる一品でした。

f:id:taroandjiro:20151001201658j:image

 そしてやっぱり甘いもの~♡

デザートは自家製どら焼きをいただきました。

もっちもちのどらやき生地がおいしい~~!

お腹がいっぱいだったのに、ペロリと完食です!

f:id:taroandjiro:20151001201720j:image

 そして1周年記念でお茶のサービスをいただきました。

ご飯の後ののあったかいお茶って(しかもおいしい!)本当心がほっこり♡

f:id:taroandjiro:20151001201736j:image

 

お店の雰囲気も落ち着いた和モダンのオサレな感じで、居心地がいいのですっかり長居をしてしまいました(^^)

 

個人的には和牛(←やっぱり肉食!)とどら焼き!すごく美味しかったなあ~♡

スタッフの丁寧な接客も心地よく、ここでしか味わえない料理もたくさんあり、大満足な夜を過ごせました!

 

料理ももちろんですが、雰囲気もすごく素敵です♪

御茶ノ水へお越しの際は、是非おススメなレストランです(^^)