Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

2015 尾瀬の紅葉

こんにちは!

Kaoです。

 

10月3連休の初日、昨日10月10日に尾瀬へ行ってきました(^^)

今回は車で関越自動車道の沼田ICから尾瀬へアクセスします。

 

朝6時前に出発したので、上里SAにて朝ごはんを食べます♪

既にお腹がすいていたので・・・朝からわらじかつ丼をチョイス(笑)。

わらじとんかつとは、埼玉県の秩父名物で、どんぶりからはみだしそうなとんかつが2枚あるボリュームのあるどんぶりです。

揚げたてのとんかつに秘伝のたれをくぐらせているので、さっくししているのに味がしみ込んでいておいしいです♪

揚げたて~♡

f:id:taroandjiro:20151011130126j:image 

f:id:taroandjiro:20151011130150j:image

勢いよく食べ始めましたが、1枚目の半分くらいでお腹がいっぱいになってきたので、

2枚目は旦那さんに食べてもらいました。

旦那さん曰く私は以前もこの上里SAで同じわらじかつ丼を食べて、結局完食できなかったとのこと。

 

学習能力のない私・・・(笑)。 

周りを見渡すと朝からわらじかつ丼を頼んでいる人なんて一人もいませんでした(笑)。

どんだけわらじかつが好きなんだ私は(笑)。

 

そして尾瀬へ向かいます。

沼田ICを出るとなぜか既に渋滞が!!

もしかして尾瀬渋滞?!と思いましたが、事故渋滞だったみたいです。

 

通常は沼田ICから尾瀬鳩待峠までは約1時間ほどで到着します。

向かう途中に、夏がく~れば思い出す~♪で有名な尾瀬の「夏の思い出」が聞こえるメロディーラインがあります。

この曲を聞くと一気に尾瀬へのテンションが上がります♪

(今は秋だけど。)

 

そして尾瀬の第二駐車場へ到着です。

駐車場料金は¥1000/1日です。

 

そして駐車場から鳩待峠まではバスに乗って移動します。

バスは片道¥930になります。

f:id:taroandjiro:20151011130242j:image

f:id:taroandjiro:20151011134228j:image

バスは人が多いハイシーズンはピストン輸送しているようなので、そんなに待たずに乗れました。

バスに揺られること約30分で鳩待峠に到着です。

f:id:taroandjiro:20151011130327j:image

鳩待峠は標高が高いので入口は下りからのスタートです。

 

f:id:taroandjiro:20151011134832j:plain

f:id:taroandjiro:20151011130416j:image

既に色づいた葉っぱがとても綺麗です(^^)

f:id:taroandjiro:20151011130454j:image

ところどころ沢や川などがあり、マイナスイオンたっぷり感じられます(^^)

f:id:taroandjiro:20151011130555j:image

 

f:id:taroandjiro:20151011130636j:image

f:id:taroandjiro:20151011135137j:plain

f:id:taroandjiro:20151011135314j:plain

 

f:id:taroandjiro:20151011130708j:image

ちなみに山道はクマが出る恐れがあるので、このようにクマよけの鈴が設置されているので、元気よく鳴らしながらてくてく歩きます。

 

 

 

そして歩み進めていくと・・・

 

 

 

きゃ~~~!!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

で、で、出た~~~!?

 

 

 

 

f:id:taroandjiro:20151011130803j:image

 

クマです!!

 

ビジターセンターの(笑)。

 

 

鳩待峠から約3キロほど歩くとビジターセンターがあり、色々な情報があります。

動物の毛皮や頭蓋骨などもありました。

f:id:taroandjiro:20151011130826j:image

ちょっと・・・怖かったかも。

f:id:taroandjiro:20151011130929j:image

 そして、ここでトイレ休憩、ご飯タイムが可能なのですが、トイレは¥100の使用料がかかるので、小銭を用意しておくと便利です。

f:id:taroandjiro:20151011131108j:image

 

f:id:taroandjiro:20151011131124j:image

 

少し休憩した後、尾瀬の湿地帯へ進みます!

f:id:taroandjiro:20151011131150j:image

ちなみに平原に入る直前にまた山小屋があり、ここでは無料でトイレが使用できます。

f:id:taroandjiro:20151011131318j:image

さて、いざ平原へゴー!!

尾瀬の平原は草も紅葉するので、草紅葉と山の紅葉が楽しめます♪

f:id:taroandjiro:20151011141011j:plain

湿地帯がところどころにあります。

川もありました!

f:id:taroandjiro:20151011143224j:plain

f:id:taroandjiro:20151011140854j:plain

少しわかりづらいのですが、水辺に尾瀬のヤモリがいました。

f:id:taroandjiro:20151011141504j:image

カモも泳いでいました♪

f:id:taroandjiro:20151011141938j:plain

平原は遮るものがないせいか、立ち止まると木枯らしのような風の音がビュービューと、まるで冬のような寒さでした。(ちなみに気温は13℃くらいでした!!寒かった~)

f:id:taroandjiro:20151011141612j:image

f:id:taroandjiro:20151011131404j:image

 運よく風が吹きやむと、水辺に紅葉が映し出されてとても綺麗です。

あいにくのくもり空でしたが、晴れていればもっときれいに映っただろうなあ。

f:id:taroandjiro:20151011131436j:image

そして逆さ燧ケ岳。

風が無い時には綺麗に映し出されます(^^)

f:id:taroandjiro:20151011142350j:plain

 

尾瀬の平原はすごく歩きやすいので、どこまでもいけそうな感じがしましたが、思った以上に寒かったこともあり、今回は牛首分岐というところで引き返してきました。

 

行きは下りでしたが、帰りは峠まで登って行くので少し大変でしたが、紅葉を楽しみながらのハイキングなので、楽しかったです(^^)

f:id:taroandjiro:20151011142641j:plain

f:id:taroandjiro:20151011143406j:plain

 

f:id:taroandjiro:20151011143523j:plain

赤や黄色の紅葉がまさに見頃です。

 

ちなみに尾瀬へ行くときの注意事項まとめです。

①駐車場は1日¥1000

②駐車場からのバスは片道¥930

③トイレは有料なので小銭の用意を忘れずに!(1回¥100)

④ごみは全て持ち帰りましょう!!(カップラーメンなどを持ち込む場合は必ずスープまで飲み干しましょう!)

 

 

尾瀬は10月いっぱいまではバスがあるようなので、早めの紅葉&ハイキングを楽しみたい方は是非♪