Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

2015 ハロウィンパーティー♪ ②

こんにちは!

Kaoです。

 

昨日は姪と甥が我が家へ遊びにきたので、今シーズン2度目のハロウィンパーティーでした♪

 

子供たちが喜ぶようにと、先日フライングタイガーコペンハーゲンでワンコインで購入したハイティースタンドをハロウィン仕様にします♪

 

 f:id:taroandjiro:20151019205437j:image

上の段はロッテのミニチョコパイにチョコペンで顔をお絵かきした即席ハロウィン菓子。

下の段は普通のポテチとキャラメルコーン

キャラメルコーン、久しぶりに食べると美味しくて止まらなくなります!!

f:id:taroandjiro:20151019205455j:image

ジャックの顔は少し失敗したものもあるけど、そこはご愛嬌(笑)。

 

そして今回もカボチャの器にグラタンを作って、横には姪っ子が大好きなアンパンマンポテトを添えました。

えっ!!!Σ(・□・;)

これが・・・アンパンマン・・・?!

 

アンパンマンポテトはビックリするほど似ていないような・・・^^;

なにこれ??って思うようなクオリティーのアンパンマンキャラクターたち(笑)。

 

f:id:taroandjiro:20151019205542j:image

でも姪っ子は「アンパンマン~!!」と言って喜んでくれました。

「これはね~メロンパンナちゃんだよ!」ってドヤ顔の3歳の姪っ子ちゃんがものすご~~くかわいかった♡

 

よくこの形でメロンパンナちゃんってわかるなあ~!

なんて感心しつつ、とりあえず喜んでくれてよかった(^^)

 

そして今回はホットプレートでハンバーガーを作りました!

ハンバーグやベーコン、レタス、トマト、チーズなど自分の好きな具材を焼いて、自分の好きなハンバーガーを作ります♪

ソースはハニーマスタードオーロラソースマスタード&マヨネーズ、ケチャップ&ウスターソースなどなど、自分好みのソースを付けます。

バンズは近くのパン屋さんで作っていただきました。

具材やソースなど写真撮り忘れてしまいましたが、こんな感じに作りました♪

 

f:id:taroandjiro:20151019205650j:image

焼きたてハンバーグ!!

f:id:taroandjiro:20151019205624j:image

好きな具材を詰めていただきま~~す!!!

f:id:taroandjiro:20151019205709j:image

初の手作りハンバーガー!!

肉汁半端ないっ!!!(≧∇≦)

おいし~~~♡(o^^o)

 

やっぱり肉サイコー!!!(^p^)

 

自分好みにカスタマイズできるので、すごく美味しく感じるっ!

 

ハンバーガーの後はタコ焼き♪

最近は人が集まった時にはかなりの確率で登場しているたこ焼き器!!

人数が多いとワイワイできて楽しいです(^^)

 f:id:taroandjiro:20151019213138j:image

 ホットプレートは色々作れるので、楽しさ無限大です♪

 

ちなみに・・・今回は2度も登場したカボチャの器の作り方メモです♪

 

カボチャは栗カボチャ(坊ちゃんカボチャ)が小ぶりなので器に最適です。

カボチャを濡らしてラップで包みます。

 

包んだら600ワットで2~3分くらいレンジで加熱します。

あまり加熱しすぎると破裂してしまうので、少しずつ加熱してやわらかさを見ながら調整します。

f:id:taroandjiro:20151019205801j:image

 外から押して少し柔らかくなったら、包丁で器のふた部分を切ります。

f:id:taroandjiro:20151019205814j:image

 ふたを取ったら、種とワタを取り除き捨てます。

カボチャの身の部分はくりぬいて別のお皿に移します。

 

f:id:taroandjiro:20151019205838j:image

 くりぬいて器ができたら、中の詰め物を入れます。

※中には好きなものを入れてOKですが、なるべくあらかじめ火の通ったものを入れる方が良いと思います。

カボチャの皮(器)も既にレンジで火が通っているため、器をオーブンに入れるときは、調理するというよりは温めるだけ、というイメージです。

f:id:taroandjiro:20151019205854j:image

 私は器の中身はマッシュポテトとチーズを入れます。

マッシュポテトに先ほどくりぬいたカボチャを入れると、カボチャの風味が出てハロウィンぽい感じです。

f:id:taroandjiro:20151019205913j:image

そしてオーブントースターでチーズが溶けて少し焦げ目がついたら出来上がりです♪

 

f:id:taroandjiro:20151019205527j:image

皮も食べられるカボチャグラタンの出来上がりです。

もし皮が残ってしまったら、ブレンダ―でつぶしてカボチャのポタージュにも代用できるので、捨てるところがなく活用できるのでおススメです♪

 

簡単にできるので、もしよかったら是非お試しください♪