Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

簡単で美味しい! 里芋の煮ころがし♪

こんにちは!

Kaoです。

 

本日は簡単にできる里芋の煮ころがしの紹介です。

 

里芋をたくさんいただいたので、やっぱりシンプルに大好きな煮ころがしを作ろう!と思ったのですが・・・考えてみたら里芋の煮物、自分で作ったことが・・・ないっ!!∑(゚Д゚)

 

皮剝きとか・・・手がかゆくなるかも?

煮つけるまでに時間がかかりそう・・・。

 

 

だって・・・

 

自分、不器用ですから。

 

というか・・・ちょっとめんどくさそう。←結局ただのグータラ(笑)。

 

そんな風に今まで思っていたので、大好きなはずなのに一人暮らし時代も作ったことがなかったのでネット検索したところ、ありました~♪

 

 「簡単」「里芋煮物」

 

実践したところ、私のようなグータラでも本っ当に簡単で美味しくできるので、今日は作り方の紹介をさせていただこうと思います。

 

1.まずは里芋を水で洗って、ボウルに入れて5分ほどレンジで加熱する。

 f:id:taroandjiro:20151030202503j:image

 

2.加熱した里芋は熱いので火傷をしないよう、水を張ったボウルに入れて皮剝きをする。

レンジで加熱してから皮をむくと驚くほどツルンっ!!簡単に剝けるんです!!(≧∇≦)

感動ものです!!!

f:id:taroandjiro:20151030202531j:image

簡単に剝けすぎて里芋の芽とかある部分があると、ちょっと見た目が映画ナウシカに出てくるオームみたいに・・・少々グロイ見た目になるものもあります(笑)。

たまに鳥肌ゾワ〜っと(゚Д゚)なったものもありました(笑)

 

でも本当に面白いほどツルンっ!!!です。 ←しつこい。

f:id:taroandjiro:20151030202603j:image

 

3.皮が剝けたら、お鍋に麺つゆと水、酒、みりん、砂糖と醤油で味を調整して15分くらい煮ます。

f:id:taroandjiro:20151030202621j:image

 

4.出来上がり!!

レンジであらかじめ加熱してあるので、味の染み込みが早いので、たった15分で美味しくできあがります♪

f:id:taroandjiro:20151030202646j:image

 

なんとなく今まで挑戦しなかった里芋へ謝りたいぐらい簡単です!!←めんどくさいなんて思っていてゴメンナサイ!!orz

 

f:id:taroandjiro:20151030202702j:image

 

今夜のおかずは和洋折衷でいただきます(o^^o)

 

f:id:taroandjiro:20151030202719j:image

 

 

簡単で素早く美味しくできるので、時間のない忙しい方にも、是非おススメです♪