読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

簡単アップルパイ♪

料理 スイーツ 手作り

こんにちは!

Kaoです。

 

久しぶりに本格的な風邪を引いてしまいました。

体に急激な悪寒を感じ、集中力もままならない状態になってしまい先日は会社を早退してしまいました。

典型的な風邪の諸症状ですね。

何年ぶりかの発熱に思いっきり心身共に弱ってしまった私です。

〇〇は風邪引かないって言うし、

だって・・・

 

自分、健康だけが取り柄ですから。

 

早退した日は本当に辛くて、寒いし喉痛いし頭痛いし・・・

 

 気分はもう・・・

 

 

 

f:id:taroandjiro:20151128205241j:plain

 

 

 

・・・失って初めて気づきます。

 

健康って素晴らしいー!!←大袈裟だけどホントのところ、健康って素晴らしい!!

 

 

今朝はオネエのような声で、旦那さんにも大笑いされてしまったけど、なんとなく持論で声変わりしてくると治ってきた証拠!!と思っているので無事快方に向かっております♪

 

先日インフルエンザの予防接種を受けたおかげか(?)高熱にはならず、ただの風邪でしたが、この寒暖差で周りも体調崩している人が続出しております!!

 

皆さんもお気をつけくださいね!!

 

というわけで、本日はお天気な休日だったのにお出かけできなかったので、掃除や洗濯やら家事をがんばりました。

 

 そしてリンゴが家にあり、いつか使おうと思って購入していたパイ生地もあったので今日は 先日なな福さんがアップしてた「胡麻のアップルパイ」の記事を参考にさせていただき、アップルパイを作りました!

 

なな福さんの記事はいつも美味しそうなおやつでいつか作ってみたいな~と思っていたので思い立った日が吉日!

パイ生地を被せないオープンサンド風(?)に作るのは初めてだったのですが、簡単に美味しくできました!

※ちなみに今回は胡麻ではなく、シナモンシュガーを使用して作りました。

 

*材料*(目安です)

リンゴ・・1個

砂糖・・・大さじ5くらい

レモン果汁

シナモンシュガー

冷凍パイ生地・・・2枚

 

*作り方*

①リンゴを小さ目のいちょう切りにして砂糖を入れて鍋で焦げないようにかき混ぜながら火にかける。

②リンゴに味がなじんでしなっとしてきたら、15分~20分くらい弱火にして煮る。

③火を止めてしばらくほっておくと、さらにリンゴに味がなじむので私はしばらくほっておきます。

少しリンゴが冷めたら、味を調えるため、レモン果汁(市販でok)ともし足りなければ砂糖も入れてまた少し火にかけます。

※個人的には少し味が濃い目かな?と思うくらいが好きなので私は結構多めに砂糖とレモン果汁を入れます。

 f:id:taroandjiro:20151128213623j:image

※写真はリンゴ2個使用して作りました。

 

④味を整えたら、室温に戻しておいたパイ生地の上にリンゴをのせシナモンシュガーをかけます。

生地の周りは少し土手をつくるように盛り上げておきます。

⑤オーブンで200℃の余熱ありで20分ほど焼いたら出来上がりです♪

 f:id:taroandjiro:20151128213659j:image

 パイシート1枚で1個のアップルパイができることに感動です!

 

温かいうちにアイスクリームと一緒に食べたら冷たい!あったかい!でとても美味しかったです(^^)

f:id:taroandjiro:20151128213718j:image

冷めるとリンゴがパリッとしていてまた美味しいです♪

 

簡単に美味しい手作りアップルパイができるのでオススメです!

なな福さん素敵な記事ありがとうございました☆

 

お天気な休日、たまには家のことを色々やるのも有意義な時間かもしれません(^^)

広告を非表示にする