読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

ノーベンバーフェスト♪ 我が家のビール祭り(^^)

こんにちは!
Kaoです。
 
先週我が家でノーベンバーフェストを開催しました♪
本当は10月開催にしてオクトーバーフェスト!と思っていたのですが・・・
諸事情で10月にできなかったので、11月開催にしました!←11月も明日で終わりだけど・・・(^^;)
 
f:id:taroandjiro:20151123201504j:image
 
最初に飲んだのはベルギーのビールプリムス。
こちらは日本の発泡酒のような軽いテイストでした。苦味は少な目です。
f:id:taroandjiro:20151123201840j:image
 
そしてまたベルギービールのミスティックピーチ。
ラベルの見た目を損なわず、甘くてフルーティなビールカクテルのような味です。
あんまりビールっぽくないのでカクテルや甘いテイストが好きなにおススメです♪
f:id:taroandjiro:20151123201745j:image
 
3番目はペルーのビール、クリスタルです。
ベルギービールより少し苦味が強い感じですが、こちらも発泡酒のような味です。
f:id:taroandjiro:20151123201809j:image
 
そして最後のビールはスペインのビール、エストレーリャ・ガリシア セルベサ・エスペシアルです。←舌を噛みそうな長い名前です(笑)
こちらは黒ビールのような味です。でもギネスよりは濃くなくて、飲みやすい感じです。
f:id:taroandjiro:20151123201852j:image
 
そして料理はまずはビールと言えばソーセージ♪
今回はハーブのソーセージと大好きなシャウエッセンのボイルです。
個人的には市販のソーセージはシャウエッセンが一番美味しい!!と思っています♡
なのでソーセージを買うときは必ずシャウエッセンを購入しているのですが、最近シャウエッセンちょっと短くなったような・・・←どんだけリピートしてるんだ(笑)。

f:id:taroandjiro:20151123201542j:plain

ハーブのソーセージはいつもは食べないので、いつもと違う非日常気分です♪
 
そして前日に作ってあった魚介のスープ。
f:id:taroandjiro:20151123201702j:image
 
そしてドイツ風ジャーマンポテト。←ジャーマンポテトなんだからドイツ風は当たり前!?ドイツ風というか本場風?
 
昔ネットか何かでメモった作り方なのですが、簡単に本場っぽいジャーマンポテトなので作り方の紹介です(^^)
f:id:taroandjiro:20151123201605j:image
<本場風ジャーマンポテトの作り方>
材料:
ジャガイモ、ベーコン、ソーセージ、にんにく、オリーブオイルorサラダオイル、粒マスタード、塩、こしょう。
※ベーコン、ソーセージは両方入れてもOK,どちらかだけでもOKです。
作り方:
①じゃがいもは皮付きのまま粉ふきいもを作る。(皮付きの方が食感が良い。)
※新じゃがではなかったら皮をむいた方がいいかもしれません。ちなみに私は今回はジャガイモの皮はむいて作りました。
②フライパンにオリーブオイルを入れてスライスしたにんにくを入れて香りが付いたら、ベーコンとソーセージを入れて炒める。
③ベーコンとソーセージに焼き色が付いたら①をフライパンに入れて一緒に炒める。
④粒マスタードを入れ、塩、こしょうで味を調えたら出来上がり。仕上げにパセリをかけると見た目も風味も良くなります♪
 
ドイツの人が教えてくれたというレシピだったはずなので、かなり本場に近い味のはずです!
簡単にできて美味しいので、是非ビールのおともにおススメです(^^)
 
そしてニョッキです。
ニョッキはいつもカルディで購入しているのですが、とても簡単で美味しいのでこちらも作り方の紹介です。
 
カルディで200円台で購入できます!!
  ↓↓
f:id:taroandjiro:20151123211845j:image
 <ニョッキのクリームソースの作り方>
材料:
ニョッキ(市販品)、生クリーム(低脂肪)150ml、スライスチーズ2枚、パルメザンチーズ適量、塩、粗挽きこしょう
 
作り方:
①鍋に水を入れて沸騰したらニョッキを入れて2分ほど茹でる。
②ニョッキが浮かんできたらザルにあげる。
③フライパンを熱し、生クリームを少量入れて茹でたニョッキをフライパンに入れて軽く炒める。(少量の生クリームは油代わりに入れるイメージです。)
④軽く炒めたら残りの生クリームとスライスチーズ、パルメザンチーズを入れて、チーズが溶けたら塩、こしょうで味を整えて出来上がり♪
※生クリームは低脂肪以外だと油分が多いので、チーズと生クリームの油分が分離する場合があります。
その場合生クリームと牛乳を5:5くらいの割合にしてもいいかもしれません。
 
チーズは種類を多く混ぜるほどコクが出るのでブルーチーズとかで本格的に作っても美味しいです♪
f:id:taroandjiro:20151123201638j:image
 
ニョッキはビールにも合いますが、ワインにも合うので是非お酒のおともにおススメです(^^)
 
いつもは買わないようなビールやお酒を数種類買って飲み比べしながらお酒に合う料理を楽しんでみるのも非日常感が味わえておススメです♪