読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

クリスマスにもおススメ! スペアリブのハニーマスタード焼き

こんにちは!

Kaoです。

 

スペアリブを安く購入したので、昨夜は簡単で豪華に作れるハニーマスタード焼きを作りました。

レシピはこちらを参考にさせていただきました(*^^*)

 まずは調味料を混ぜてから袋の中に肉を入れ、モミモミして冷蔵庫に入れておきます。

1時間くらいつければOKとのことですが、私は朝漬け込んで、夜に作ったので10時間くらい?漬けました。

※ちなみに今回はスペアリブの量が多かったので、少しだけ味を変えたくて、他の袋にクレイジーソルトとスペアリブを入れて味をなじませたものを一緒に作っておきました。

f:id:taroandjiro:20151206183005j:image

 漬け込んだ肉をオーブンのお皿に並べます。

付け合わせにレンジで少し加熱したジャガイモにクレイジーソルトと少量のオリーブオイルを垂らしたものも一緒にオーブンに入れます。

※ジャガイモやニンジンなど根菜をオーブンで肉と一緒に焼くときは、オーブンに入れる前に少しだけレンジで加熱したほうが火が通りやすいのでおススメです。

f:id:taroandjiro:20151206183032j:image

 参考にしたレシピは魚焼きグリルを使用するレシピでしたが、今回はオーブンで焼くことにしました。

(一人暮らし時代はオーブンが無かった為、魚焼きグリルで一度試しましたが、魚焼きで作ってもこんがり焼けてすごく簡単に美味しくできます!)

 

余熱有の200℃で20~23分ほど焼きます。

 

焼き上がりはこんな感じ♪

f:id:taroandjiro:20151206183051j:image

 

メチャメチャお腹が空いていたので、色合いのトマトなど入れるのを忘れてしまいました(笑)。

f:id:taroandjiro:20151206183430j:image

f:id:taroandjiro:20151206183117j:image

無我夢中で(笑)、骨からかぶりついていただきました!!

 

ハニーマスタード焼き・・・

ウマっ!!!(≧∇≦)

 

ポテトのグリル・・・

ウマっ!!!(o^^o)

外はカリッと、中はホクホク、オリーブオイルの香りがまた美味しい~!!

 

クレイジーソルト焼き・・・

 

・・・こっちはもうちょっとこんがり焼けてた方が美味しかったかな?(笑)

でも美味しかった~~!!(*^^*)

 

使用したことは無いのですが、オーブンレンジに「グリル」という機能があるので、次回はグリル機能を使って焼いてみようかな。

 

漬け込んで焼くだけなので本当に簡単で、豪華(豪快?)に美味しくできるのでクリスマスやホームパーティーなどに超おススメです(^^)

しかもオーブン料理は焼いている間他のことができるので、忙しい方にもおススメなレシピです♪