Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

陶磁器用・おえかきペンでオリジナル食器♪

こんにちは!

Kaoです。

今日は無印良品の陶磁器用のおえかきペンを使用してオリジナル食器に挑戦しました。

 実はこのペンは1年ほど前に購入したもので、今は無印のネットストアでは取扱いしていないようなので、無印良品店舗にはあるかもしれません。

 

もしくは類似品で下記のような製品もあるようです。

 RAKUYAKI|プラスチックの射出成形加工メーカー 

さて、早速白いお皿を購入してきました。

白いお皿は100円均一ショップで購入できます♪

私は個人的に100円均一ショップ「seria」さんが無地のお皿を多く取り扱っているのでおススメです。

 

今回は薬味入れのようなお皿を2つ購入。旦那さんと二人でさっそくおえかきスタート!!

 

手順は下記のように5ステップです。

1.無地の陶器におえかきペンでイラストを描く。

2.イラストを描いたら、230℃で20分オーブンで焼く。

3.オーブンで焼きあがったらそのまま扉を開けず1時間ほど置く。

4.インク定着の為、オーブンから出したら今度は常温で1時間ほど置く。

5.中性洗剤を使わず、水洗いしたら出来上がり♪

f:id:taroandjiro:20151213231512j:image

 f:id:taroandjiro:20151213220101j:image

無印良品のおえかきペンは全部で5本、合計10色が使用できます。

f:id:taroandjiro:20151213220112j:image

片方はペンタイプになっています。

f:id:taroandjiro:20151213221143j:image

片方はペンタイプで、濃いめの色調です。

f:id:taroandjiro:20151213221128j:image

 さて。

まずはステップ1の無地の陶器におえかきペンでイラストを描く。

いざ「おえかき」となると、どんな風に描いたら良いだろう。

イラストを描こうか・・・

でもアンパンマンくらいしか描けない(^^;)

あ、ドラえもんも描けるかも!←でもイラストなら大好きなムーミンとか描きたいなあ。

文字とか入れてみちゃう?!(≧∇≦)

なんかかっこよく?オシャレに?「dip me!」とか「delicious!」みたいなのとか・・・?

顔文字みたいなイラストとか。

でもポーリッシュ風のカワイイ柄のお皿ぽくとかもしてみたい。

 

うーん・・・。σ(^_^;)

 

↓悩んで色々試行錯誤。迷走中。

努力の結果がコレです(笑)。

f:id:taroandjiro:20151213222308j:image

なにこれ?!∑(゚Д゚)

ひどい落書き!ふざけてるの?!と思ったアナタ!

私は本気で悩んでいます!!

 

色々悩んだ結果、スペインに行ったときにあったような手作り感あふれる柄を目指して描いてみました!!(o^^o)

 

f:id:taroandjiro:20151213222401j:image

初めて陶器にペンで描いたときはメチャメチャ緊張しましたが、安心してください!

失敗してもティッシュや面皰で簡単にふき取ることができます。

オーブンに入れる前は(インクが乾く前は)けっこうふき取れちゃうので失敗しても全然大丈夫!

 

↓こちらが私の作品です。

手作り感出てますかね?!

テーマは「スペイン風手作り絵皿」です。

f:id:taroandjiro:20151213222422j:image

※イメージ画像。

↓こんなイメージの手作り風を目指しました。

「全然違くね?」と思ったアナタ!!

あくまでイメージです!!

f:id:taroandjiro:20151213225529j:image

 

↓こちらが旦那さんの作品です。

テーマは「海」と「メッセージ」とのことです。

f:id:taroandjiro:20151213222437j:image

f:id:taroandjiro:20151213222450j:image

 

そしてステップ2のイラストを描いたら230℃で20分、オーブンで焼く。

下町ロケット」が始まる頃オーブンに入れました♪

 

そしてドラマを見ている間にステップ3です。

オーブンで焼きあがったらそのまま扉を開けず1時間ほど置く。

ドラマが終わる頃オーブンから取り出しました。

 

そしてステップ4のインク定着の為、オーブンから出したら今度は常温で1時間ほど置き、

ステップ5の中性洗剤を使わず、水洗いしたら出来上がり♪

 

↓まだ水洗いはしていませんが、焼き上がりはこんな感じです!

f:id:taroandjiro:20151213222539j:image

 

f:id:taroandjiro:20151213222559j:image

 

f:id:taroandjiro:20151213222622j:image

 焼く前と焼き上がり後は意外にも(?)色合いは全く変わらない感じです。

ちょっと変色するかな?!なんて思っていたのですが。

 

なので、自分のイメージ通りにできるはずです!

 

最初は何描こうかな?!なんて試行錯誤していましたが、結構集中して楽しくできました。(o^^o)

 

お子様と一緒に、友達と、恋人と・・・など、またはホームパーティーなどでみんなでワイワイ!とかでもいいかも☆

世界に一つだけのオリジナル食器がお手軽に楽しくできるので、おススメです♪