Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

クリスマスにもおススメ!③ フライパンで簡単♪ローストビーフ

こんにちは!

Kaoです。

 

本日はクリスマスイブイブの祝日なので、クリスマスっぽいディナータイム!

今夜はローストビーフ、パエリア、スペイン風オムレツ、手作り風クリスマスケーキを作りました(^^)

f:id:taroandjiro:20151223211345j:image

 

ローストビーフはフライパンで簡単にできるので作り方の紹介です♪

材料:

牛もも肉かたまり・・・400gくらい

ハーブソルト(なければ塩、こしょうのみでOK)

にんにくチューブ

オリーブオイル適量(なければサラダオイルでOK)

<ソース用材料>

赤ワイン・・・大さじ5

しょうゆ・・・大さじ1

みりん・・・小さじ1

砂糖・・・小さじ1 

※分量は目分量でもOKです。&ソースは手作りしなくてもホースラッシュやワサビ、岩塩でもOKです。

 

①フォークでブスブスっと肉に穴をあけ、にんにくとハーブソルトをもみこみ、

乾燥しないように袋に入れたら常温で30分~1時間ほど置く。

(常温の方が火が通りやすいため)

 f:id:taroandjiro:20151223211501j:image

 

②常温になったらフライパンにオリーブオイル入れ、中火で肉を焼く。

肉のすべての面に必ず焼き色をつける。(肉の大きさにもよりますが、大体すべての面に焼き色がつくまで約7~8分ほどです。)

f:id:taroandjiro:20151223211527j:image

 

③肉に焼き色がついたら、アルミホイルを二重にして30~40分ほど放置すればできあがり♪

f:id:taroandjiro:20151223211548j:plain

 

④アルミホイルを巻いて放置している間にソース作りです♪

肉を焼いた後のフライパンに赤ワイン、醤油、みりん、砂糖を加え煮詰めます。

アルコール分が飛んだらできあがり♪

※ちなみにこのソース初めて作ってみたのですが、ローストビーフにすごく合うので超おススメです!

f:id:taroandjiro:20151223211622j:image

アルミホイルから取り出したらローストビーフは完成なので、食べる前に冷蔵庫で冷やして食べるのも良し、アルミホイルから出してすぐに食べても美味しいです♪

 

切り分けて盛り付けたらできあがり♪

超簡単で美味しく、豪華なのでホームパーティーやなにか特別な日にとてもおススメです!

f:id:taroandjiro:20151223211704j:image

 

次は手作り風クリスマスケーキです♪

今年こそ手作りケーキ!と思っていたのですが・・・やっぱり手作りケーキはハードルが高いっ!!

なので、今年は治一郎のバウムクーヘン、冬季限定のホワイトキャラメルバウムを少しアレンジして、手作り風のクリスマスケーキです♪

 

 

治一郎のバウムクーヘンは最近存在を知ったのですが、プレーンのバウムクーヘンもプリンもとても美味しいのですごくおススメです!

そんな治一郎のバウムクーヘンなので、失敗知らずでできちゃいます(笑)。

f:id:taroandjiro:20151223215214j:plain

f:id:taroandjiro:20151223215238j:image

 箱を開けるとこんな感じです!

 

このバウムクーヘンに生クリームとイチゴ、クリスマスチョコレートをデコレーションして、最後にイチゴにパウダーシュガーをふりかければ、簡単クリスマスケーキのできあがり♡

 

f:id:taroandjiro:20151223215124j:image

 治一郎なので、味は保証付き!(笑)

失敗知らずで簡単に手作り風クリスマスケーキのできあがりです♪

 

そして今夜はパエリアとスペイン風オムレツも作りました♪

 

f:id:taroandjiro:20151223215334j:image

 

f:id:taroandjiro:20151223215356j:image

パエリヤはけっこう手間がかかるので、作り方は割愛させていただきます(笑)。

 ↓ちなみに、この本を見て作りました。

この本はスペイン旅行から帰ってから、スペインで食べた味が再現したくて購入した本です(^^)

日本で手に入る食材で簡単に作れるレシピばかりで、私は今までガスパチョアヒージョ、スペイン風オムレツ、パエリアを作りました♪

パエリアは少々手間がかかるので特別な日にしかつくれませんが、ほとんどが簡単で美味しく、スペイン本場の味が楽しめるので、スペインに行ったことがある人にも、スペインに興味がある人におススメです♪

 

クリスマスはどこも混んでいるので、お家でゆっくり過ごすクリスマスもいいですね~(^^)

明日はクリスマスイブ、皆様素敵なクリスマスを☆