Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

即効性のご利益あり?! 縁結びの神様 川越氷川神社

こんにちは!

Kaoです。

 

昨日は川越氷川神社へ初詣へ行ってきました♪

 

氷川神社は埼玉には二つあり、大宮にもあるのですが、今回は川越市にある氷川神社の紹介です。

 f:id:taroandjiro:20160110103127j:image

f:id:taroandjiro:20160110103203j:image

 昨日はお正月三が日は過ぎていたせいか、比較的空いていました。

f:id:taroandjiro:20160110103249j:image

f:id:taroandjiro:20160110103530j:image

 お参りを済ませると左の方に絵馬を飾る場所があります(^^)

f:id:taroandjiro:20160110103753j:image

 f:id:taroandjiro:20160110103635j:image

f:id:taroandjiro:20160110103828j:image

絵馬を結んで更に奥へ進んでいくと・・・

 

あまり知られていないかもしれませんが、 氷川神社のご神木があります。

2本の大きな杉の木で、夫婦杉とも呼ばれているようです。

縁結びの神様にあやかってご神木のまわりをまわると幸せになると信じ、氷川神社へ訪問した際はいつもご神木のまわりをまわっています(^^)

f:id:taroandjiro:20160110103936j:plain

f:id:taroandjiro:20160110103918j:image

 ご神木を過ぎて進んでいくと、回廊があり、回廊の先(横?)に小さな社もあります。

f:id:taroandjiro:20160110103411j:image

f:id:taroandjiro:20160110103554j:image

 

一通りお参りが終わると今年の運試し!おみくじ引きです♪

 

氷川神社は「あい鯛みくじ」という恋みくじと通常の鯛のおみくじがあります。

鯛を釣るので、ちゃんと竿があり、おみくじを引くのではなく鯛を釣って今年の運勢を占います!

意外にうまく釣れなくて、大人も子供もけっこう本気で楽しめながら釣り気分(?)を楽しめます(^^)

f:id:taroandjiro:20160110124459j:image

f:id:taroandjiro:20160110104207j:image

 今年は一緒に行った友達が恋みくじで大吉が出ていました!

なにか良いことが起こる予感・・・♡

 

ちなみに私たち夫婦は末吉と中吉でした!

f:id:taroandjiro:20160110104230j:image

 

川越氷川神社は縁結びの神様としてとても有名で毎月八日と第4土曜日に良縁祈願祭というものがあり、朝早く執り行われるのですが、毎回けっこう多くの女性が集まるようです。

 

私たちの地元では氷川神社の良縁祈願祭は結構人気があるので、一度はいってみたいっ!と思っていたので、2012年の5月に友達と朝早く祈願祭へ参加してきました(^^)

 

祈願祭では初穂料を納め、神主様に祈願をしていただき、終わったあとは縁結び玉や縁結び絵馬などをいただきます。

 f:id:taroandjiro:20160110123134j:image

 この縁結び玉は「境内の小石を持ち帰って大事にすると良縁に恵まれる」という言い伝えから、巫女さんが綺麗に磨いてくれた小石です。

この小石を大事にして、生涯一緒に添い遂げたいと思う相手に巡り逢えたとき、この縁結び玉を二人で神社へ戻します。

そうすると代わりに二人の為に特別に祈願してくれてお守りをいただけます。

f:id:taroandjiro:20160110123148j:image

 いつかこの小石を一緒に戻す人と巡り逢えますように・・・!!

 

と絵馬にしっかり(必死に)お願いして、結んで帰りました。

 

・・・なんとその祈願祭の約1か月後!!

 

 

お付き合いが始まりました!!

 

早くも氷川神社様の効果が!!!

 

・・・すっかり私は氷川信者となってしまいました(笑)←単純。

 

 

氷川様のおかげで良縁に恵まれたので、もし結婚できた際には絶対氷川神社で挙式したいっ!!という強い思いが身を結び、昨年の春に氷川神社にて挙式を執り行うことができました(^^)

 

f:id:taroandjiro:20160110123308j:image

 

 氷川神社は運命の相手とは赤い糸で結ばれている信じられているので、指輪の交換ではなく、赤い糸の交換をします。

f:id:taroandjiro:20160110123206j:image

 

f:id:taroandjiro:20160110123232j:image

 氷川神社で挙式をするカップル半分以上は縁結び玉の効果にあやかっている方が多いとのこと!

 

本当に効果絶大の縁結びの神様、川越氷川神社!!

縁結び効果にあやかりたい人には是非、おススメの神社です♪