Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

三嶋大社参拝!&モチモチクレープ♪

こんにちは!

Kaoです。

 

2015年の最後の日、大晦日に静岡県の三嶋大社へ行ってきました(^^)

 三嶋大社は静岡県の三島市にあり、伊豆国一の宮と呼ばれる神社で伊豆国総社になります。

社名の「三島」とは伊豆大島三宅島など伊豆諸島を表すと言われ、主祭神は伊豆諸島の開拓神です。

中世に入ると、伊豆国一宮として源頼朝始め多くの武家からの崇敬を集めました。

近世以降は三島が東海道宿場町として発達したことに伴い、東海道を往来する庶民からも篤く信仰された神社であり、三島市の地名はこの大社が由来になっているそう。

戦前は「三島大社」という名称だったが、戦後に「三嶋大社」に変更したそうです。

wikipedia情報

f:id:taroandjiro:20160119203030j:image

元旦の前日なので全然人がいない。。。

f:id:taroandjiro:20160119203107j:image

数時間後は大勢の人が参拝に来るんだろうな~と思いながら2015年最後のお参りをしてきました!

f:id:taroandjiro:20160119203143j:image

f:id:taroandjiro:20160119203222j:image

f:id:taroandjiro:20160119203300j:plain

 

↓このしめ縄は島根の出雲大社の分社だという噂も・・・。

本家よりは小さ目ですが立派なしめ縄です♪

 

f:id:taroandjiro:20160119203333j:image

f:id:taroandjiro:20160119203355j:image

 静かな境内でゆーっくりと参拝ができ、なんだか清々しい気持ちです!

 

f:id:taroandjiro:20160119203448j:image

 

f:id:taroandjiro:20160119203525j:image 

大晦日の参拝納めも無事に終わり、パワー全開(≧∇≦)

 

ありあまるパワーを更に補充すべく、小腹が空いてきたので三嶋大社の目の前にある「大社の杜」へ行ってきました!

大社の杜 みしま

f:id:taroandjiro:20160119203612j:image 

和モダンのオサレ~~♡な空間(^^)

 

f:id:taroandjiro:20160119210201j:image

f:id:taroandjiro:20160119210138j:image

 テラス席は暖房があり、ブランケット貸し出しもあるので冬でもオサレ~~なティータイムが楽しめます(^^)

 

早速美味しそうなお店発見!!

 f:id:taroandjiro:20160119204425j:image

 

ワインの品揃え豊富なお店も♪

f:id:taroandjiro:20160119204245j:image

 ワインに合いそうなお惣菜もたくさん♡

どれも美味しそう~~(^o^)

f:id:taroandjiro:20160119204354j:image

 

お茶とスイーツが楽しめるほっこりカフェも♪

f:id:taroandjiro:20160119204324j:image

 美味しそうなお店やかわいい雑貨店などたくさんあるので、見ているだけでも楽しめます!!

でもでも・・・やっぱり甘いものが食べたい~~!!

 

実は今日ここへ来たのは美味しいと評判のクレープを食べるため♡

先月店舗オープンしたばかりのバディカフェです!

 

 

1日500食?!∑(゚Д゚)

やっぱり人気のお店なんだ~~!! 

f:id:taroandjiro:20160119203818j:image

 店内はシーズンに合ったインテリアでこじんまりとしていてカワイイです♪

f:id:taroandjiro:20160119203936j:image

カフェメニューもリーズナブルに充実しています(^^)

f:id:taroandjiro:20160119203957j:image

 店長さんもかわいくてフレンドリーで笑顔がとっても素敵♪

おススメを尋ねると今の季節はやっぱりイチゴですね♪とのことなので生イチゴ生クリームをオーダーしました。

ハートのクッキーがカワイイ(^^)

f:id:taroandjiro:20160119204024j:image

いただきま~~す!!

 

わ~~(≧∇≦)

 

生クリームたっぷり~~(≧∇≦)

生地がモチモチ~~(≧∇≦)

やっぱりおススメだけあってイチゴの甘酸っぱい味と生クリームが美味しい!! 

シンプルで美味しい♪

シンプルイズベストですね~(^^)

ハートのクッキー(?)はポテトチップのような少しソルティな味で、甘いクレープのアクセントになっていい感じ♪

f:id:taroandjiro:20160119204059j:image

 主人はキャラメルバナナ生クリームを食べました♪

やっぱりクレープにはバナナ♪

こちらも美味しくいただきました!

 

さすが人気のクレープ屋さん、なんといっても生地がモチモチしてて美味しかった♪

お客さあまり途切れることなく来ていたので、やっぱり人気のお店のようです!!

甘い系だけじゃなく、おかず系のクレープも充実しています!

今度はおかず系のクレープも食べてみたいなぁ♪

 

三嶋大社の目の前にこんなに素敵な場所があるなんて♪

参拝後のスイーツタイムに是非おススメです(^^)