Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

簡単!カワイイ! リンゴの薔薇ケーキ♪

こんにちは!

Kaoです。

 

今日は天気予報で雪予報とのことだったので、出かける予定を急遽変更して今日は家でのんびりすることにしました。

 

なので本日はお料理デー♪

インターネットで良く見かけるリンゴとホットケーキミックスを使った薔薇のケーキ、いつか作って見たかったので本日挑戦しました!

 f:id:taroandjiro:20160123174907j:image

 

*材料*

リンゴ・・・1個(私は今回小2個使用しました)

砂糖・・・大さじ3

ホットケーキミックス・・・200g

☆牛乳・・・80~100cc(私は今回生クリームを使用しました)

☆卵・・・1個

☆砂糖・・・大さじ3

☆バターorマーガリン・・・50g(私はココナッツオイルを使用しました)

☆ハチミツ・・・20〜30g(もしあれば)

ケーキ型orカップケーキ型適量(今回は4号ケーキ型2枚とカップケーキ型4個作りました)

※材料は目分量でもOKです。

 

*作り方*

①リンゴを4つに切り、皮は剥かずに芯をとったら2~3mmくらいの厚さに切る。

②リンゴを切ったら鍋に砂糖大さじ3を鍋に入れて煮詰め、水気をとばす。

③☆印の材料をボールに入れ、混ぜ合わせる。

④混ぜ合わせたら、生地を型に流し込む。

※焼くときに結構膨れるので、生地は型の3分の1くらいの量を入れて下さい。

⑤リンゴを薔薇のように飾り付ける。

⑥180℃に余熱したオーブンで20分焼いたらできあがり♪

 

 f:id:taroandjiro:20160123174937j:image

↓今日使った材料です。(あ、あとハチミツも・・・)

f:id:taroandjiro:20160123175159j:image

 

作り方①~②リンゴを薄切りにして、鍋で煮詰める。

フライパンの方が火の通りが良さそうなので私はフライパンを使用しました。

f:id:taroandjiro:20160123175043j:image

ココナッツオイルが余っていたので、私はバターの代わりにココナッツオイルを使用しました。

今日は寒いので、今夜降るかもしれない(?)雪のように固まっています(^^;)

f:id:taroandjiro:20160123175112j:image

 

作り方③、材料を混ぜ合わせるときはバター(私はココナッツオイル)は溶かしておきます。

f:id:taroandjiro:20160123175218j:image

f:id:taroandjiro:20160123175231j:image

今回、生地にアップルフィリングを少し混ぜ合わせました。

もちろんなにも混ぜなくても十分美味しく仕上がります(^^)

f:id:taroandjiro:20160123175243j:image

 

作り方④生地は型の3分の1くらいの量を流し込む。

(焼き上がりは結構膨れ上がるので必ず3分の1の量で!)

f:id:taroandjiro:20160123175308j:image

 

作り方⑤リンゴは外側から並べていく。

今回4号サイズとカップケーキで並べましたが、型の大きさが大きい方が並べやすかったです。

型が小さいと中央の生地がちょっと盛り上がってくるので、盛り上がった生地を少しすくいながら並べるとやりやすいです。

f:id:taroandjiro:20160123175323j:image

外側から並べていくと、こんな感じであっという間に薔薇の形に!!

f:id:taroandjiro:20160123175449j:image

全部でこんなに作れました(^^)

f:id:taroandjiro:20160123175505j:image

 

作り方⑤180℃のオーブンで20分焼いたら出来上がり♪

若干薔薇の形が崩れたものもありますが・・・(笑)。

f:id:taroandjiro:20160123175631j:image 

盛り付けをしている間に今日は美味しい紅茶でも♪

先日母が作ってくれた(←私は編み物が全くできないので・・・)手作りティーコージーを使ってみました。

ティーコージーとはティーポットが冷めないように被せるティーポットカバーです。

今日みたいな寒い日にはちょうどいいかも♪

f:id:taroandjiro:20160123175539j:image

 

今夜の雪をイメージしてパウダーシュガーをかけてできあがりです(^^)

f:id:taroandjiro:20160123175706j:image

 あっという間にできて、本当簡単♪

しかも作って楽しい(≧∇≦)そして、しっとり美味しい!!

そしてなによりカワイイっ!!

バレンタインも近いので、プレゼントや来客時のおもてなしお菓子にいかがでしょうか?(^^)

超おススメです♪