Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

簡単! エッグベネディクトでカフェ気分♪

こんにちは!

Kaoです。

 

先週末の土曜日は料理デー♪と決めていたので、ブランチは以前から作ってみたかったエッグベネディクトに挑戦しました(^^)

 

6年前にサンフランシスコへ行った時にカフェでエッグベネディクトを食べたのですが、その時の味が忘れられず・・・

イヤ??本当は忘れていた・・・のですが(笑)、2~3年くらい前から日本で人気のカフェメニューに!!

 

 

あーーー!!Σ(・□・)

あのとき食べたのコレだっ!!!!

 

と思いだし、いつか作ってみたい~~!と思っていましたがあっという間に時間だけがたくさん過ぎていき・・・。

(余談ですが、年齢を重ねていく毎に時の流れってものすごーく早く感じますよね!!)

 

ようやくトライする機会を得ました。←長かったなー(笑)。

 

こんなに簡単に美味しくできるならもっと早く作って見ればよかった~~!!

と思うほど簡単です♪

フライパン等は使わず、レンジとトースターがあればできちゃいます♪

作り方は簡単な下記の4ステップです!

 

*材料(二人分)*

イングリッシュマフィン(もしくはお好みのパン)・・・2個

ベーコン(もしくはパンと一緒に食べたいお好みのもの)・・・適量

黒の粒こしょう、パセリなど(もしあれば)

☆卵・・・1個(オランデ―ソース用)

☆溶かしバター・・・20g(マーガリンでもOK)

☆マヨネーズ・・・大さじ1

☆レモン汁(無ければ酢で代用可)・・・少々

卵・・・2個(ポーチドエッグ用)

水・・・適量(ポーチドエッグ用)

 

*作り方*

①まずはオランデ―ソース作り。

☆印の材料をボールに入れて混ぜたらソースの出来上がり♪

②イングリッシュマフィン、ベーコンを焼く。

(私はトースターでマフィンを焼いた後に、キッチンペーパーを敷き、ベーコンを焼きました!フライパンとか使わないので楽ちんです♪)

③次はポーチドエッグ作り。

ココットのような小さい容器に卵を落とし、ココットの中の卵が被さるくらいに水を入れて、レンジで1分弱くらい温めたら出来上がり♪

※温め過ぎると卵が破裂してしまったり、茹で卵のようになってしまうので注意です!

温めるときはレンジの中を見ながら卵の白身が黄身を隠すくらいうっすらと白くなったらちょうどいい感じです♪

④盛り付け。

マフィンの上にポーチドエッグとベーコンをのせて、オランデーソースをかけて、黒こしょう、パセリをかけたらできあがり♪(黒こしょう等は無くてもOKです!!)

※今回は途中経過の写真撮り忘れてしまいました・・・。反省。

 

できあがり~♪

f:id:taroandjiro:20160127214605j:image いただきま~す!

f:id:taroandjiro:20160127214633j:image

ポーチドエッグも黄身がとろ~りで美味しい♡

f:id:taroandjiro:20160127214657j:image

 こんなに簡単にカフェの味が体験できるなんて(^^)

家庭に常備している食材でできて、とても簡単なので休日のブランチなどにおススメです♪