Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

埼玉県小川町 酒造巡り

こんにちは!

Kaoです。

 

先月末に埼玉県の小川町で酒造巡りをしてきました。

調べてみたら小川町には3軒も酒造があり、おもしろそうだったのでドライブがてら行ってきました!

日本酒はあまり詳しくは無いのですが日本酒の味が好きでなので、いつも日本酒について詳しく綴っているO3さんのブログを楽しく拝見するうちに影響を受けて、酒蔵巡りにチャレンジです!

 

まずは1軒目の「武蔵鶴酒造」さんです。

埼玉の美味しい地酒・武蔵鶴酒造株式会社TOPページ|文政2年(1819年)創業。おいしい水とお米から生まれた日本酒武蔵鶴をご賞味下さい!

 ここは小川町駅から徒歩で行ける距離にあります。

f:id:taroandjiro:20160214155736j:image

奈良漬が有名なお店のようです。

f:id:taroandjiro:20160214155800j:image

奈良漬や酒粕、新米新酒などがあります。

f:id:taroandjiro:20160214155836j:image

f:id:taroandjiro:20160214155902j:image

f:id:taroandjiro:20160214155917j:image

店内はさほど広くなく・・・人がいませんでした(^^;)

まだまだ酒蔵巡り初心者の私はなんとなくホッとしたような、残念なような、何も聞くことができず退散しました。

 

2軒目は「晴雲酒蔵」さんです。

晴雲酒造株式会社−武州小川の地酒蔵「手造り晴雲」

敷地内は広く、レストランも併設されているようです。

f:id:taroandjiro:20160214155941j:image

f:id:taroandjiro:20160214160030j:image

f:id:taroandjiro:20160214160104j:image

f:id:taroandjiro:20160214160121j:image

 お店の入口にお酒に使用するお水の試飲ができます(^^)

美味しいお水を使っている証拠ですね♪

f:id:taroandjiro:20160214160146j:plain

米麹で作った甘酒!お味が気になります!

f:id:taroandjiro:20160214160214j:image

f:id:taroandjiro:20160214160231j:image

f:id:taroandjiro:20160214160245j:image

バレンタインコーナーも充実!

店内は閑散としているイメージですが、お酒の種類やお酒を使っている商品が結構あって見ていて楽しいです♪

f:id:taroandjiro:20160214160303j:image

f:id:taroandjiro:20160214160332j:image

お酒の試飲もできそうでしたが、なんとなく敷居が高く感じてしまい・・・試飲は試さず。でも酒粕を1kgも購入しました!

酒蔵の酒粕は安くて美味しいので、とてもお得です♪

 

そして最後は「帝松 松岡醸造」さんです。

帝松 松岡醸造株式会社

f:id:taroandjiro:20160214160435j:image

ここにも入口に仕込み水の試飲ができます。

f:id:taroandjiro:20160214160504j:image

「帝松へようこそ~・・・ヒック」みたいな(笑)。

f:id:taroandjiro:20160214160527j:image

 店内は今までの中で一番広く、商品も充実していて3軒の中でいちばんテンションが上がりました!

店内で甘酒や大吟醸ソフトクリームも食べられます!

ソフトクリーム食べたかったのですが・・・店内が寒かったので次回にチャレンジすることにしました(^^;)

f:id:taroandjiro:20160214160550j:image

お酒で作られた化粧品も販売しています。

肌に良さそう♡

f:id:taroandjiro:20160214160611j:image

 小川町は和紙でも有名なので、和紙も販売しております♪

f:id:taroandjiro:20160214160626j:image

なんと和紙ラッピングも可能とのこと!

粋ですね~(^^)

こんな素敵なお酒いただいたらすごく嬉しいなあ♪

f:id:taroandjiro:20160214160714j:image

バレンタインコーナーも♪

試飲しましたが、カルーアミルクのチョコレート版という感じ♡

女性が好きそうなテイストです。

f:id:taroandjiro:20160214160758j:image

f:id:taroandjiro:20160214160816j:image

 

なんと・・・社長の酒という限定品も!

昇進祝いのお酒にはもってこいですね~!

f:id:taroandjiro:20160214160835j:image

f:id:taroandjiro:20160214160901j:image

 

帝松はジャパンサケアワードを受賞している老舗のようです!

金賞受賞しているとのこと!気になるっ!!

ここは思い切って・・・初めての試飲に挑戦です!

f:id:taroandjiro:20160214160926j:image

 

ドキドキしながら店員さんへ試飲をお願いすると快くオーケーしてくれました。

今回は同じ種類の純米原酒と純米生原酒の試飲をさせていただきました。

f:id:taroandjiro:20160214160943j:image

まずは生原酒から。

香りがすごくフルーティーな感じ♪

日本酒の味がしっかりしていて、美味しい!

そして次は純米原酒。

こちらは生に比べると香りが弱いような・・・。

美味しいけど個人的には生の方が美味しく感じました。←素人感想(笑)。

 

生原酒を購入してみようかと思いましたが、なんと立春生しぼりというお酒が予約できるとのこと!

しかも2月28日には酒蔵祭りがあり、酒蔵見学とかもできるとのことなので、立春生しぼりを予約してこの日は終了しました。

 

初めての素人酒造巡りは若干敷居が高く感じる場面がありましたが、思い切って店員さんにお酒のことを聞いてみると、みなさん丁寧に説明してくださるので楽しかったです♪

今月末の酒蔵祭りなので、どんなイベントか今からワクワクです!

祭りリポートは3月になったらレポ予定です♪

 

帰り道には梅の花が咲いていました♪

春ももうすぐですね~!

f:id:taroandjiro:20160214161111j:image

f:id:taroandjiro:20160214161128j:image

 

f:id:taroandjiro:20160214161150j:image

 小川町は和紙で有名な場所なので和紙体験もできますし、

美味しいうなぎ、酒蔵や人気の日帰り温泉などがあるので、意外に(?)楽しめるかも♪

一般財団法人 埼玉伝統工芸協会 埼玉伝統工芸会館

天然自噴温泉 日帰り温泉 岩盤浴 サウナ ロウリュ – おがわ温泉 花和楽の湯 [埼玉県 比企郡 小川町]

都内から車で1時間ほどでアクセスできるので、休日の日帰り旅行などにもいいかもしれません♪←めちゃめちゃ田舎なので車がおススメです!

興味のある方は是非♪