Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

2016 帝松酒蔵祭り

こんにちは!

Kaoです。

 

今日は以前酒蔵巡りしてきた埼玉県の小川町の帝松の帝松酒蔵祭りへ行ってきました!

帝松 松岡醸造株式会社

 

今日は駅からシャトルバスが出ているとのことなので、東武東上線に乗って小川町駅へ向かいました。

※小川町は池袋から1時間10分ほどでアクセスできます。

f:id:taroandjiro:20160228212331j:image 小川町駅の改札を出て右側に無料シャトルバス乗り場があります。

f:id:taroandjiro:20160228212406j:image

バスに揺られること10分くらいで帝松酒蔵へ到着です!

f:id:taroandjiro:20160228212445j:image

ちなみに・・・お祭りは10時開始、酒蔵に到着したのは9時45分ほどなのに・・・既にこの行列!!∑(゚Д゚)

けっこう人気にイベントなんですね!!

f:id:taroandjiro:20160228212508j:image

入口で名前と住所を記入すると甘酒の引換券がもらえます。

f:id:taroandjiro:20160228212546j:image

なんと!(≧∇≦)

初代ミス日本酒の女性の方もいらっしゃっていました!!

笑顔が素敵です♪

f:id:taroandjiro:20160228212606j:image

 9時50分でもうこんなに人が集まっています。

f:id:taroandjiro:20160228220559j:image このお祭りでは酒蔵見学ができるとのことなので、

整理券を求めて探していると・・・ありました!(≧∇≦)

f:id:taroandjiro:20160228212728j:image

f:id:taroandjiro:20160228212747j:image

 まだお祭り開始10分前なのに既に1回目の10:30分は整理券が無くなっていたので、2回目の11:50の階の整理券ゲット!!

※ちなみに酒蔵見学は無料です♪

 

そして10時になり、「古寺太鼓保存会」のみなさんの演奏でお祭り開会式の始まりです!

f:id:taroandjiro:20160228214349j:image

 帝松社長や小川町長さんなどの開会式のご挨拶です。

※写真は町長さんのスピーチです。

f:id:taroandjiro:20160228213319j:image

そして鏡割り!!

f:id:taroandjiro:20160228213346j:image

f:id:taroandjiro:20160228213418j:image

 大盛況で賑わっていたので、混まないうちに、利き酒コーナーへ向かいました。

f:id:taroandjiro:20160228212925j:image

 これももちろん無料です!

5種類の日本酒を試飲して、当てるというゲームです。

辛口、生原酒、社長の酒大吟醸などがあり、それぞれ味が違うのがわかるのですが、3杯目を飲んだくらいからもう2つ前の味の違いが覚えていられない・・・(^^;)

だって全部おいしいんだもん。

f:id:taroandjiro:20160228213233j:image

f:id:taroandjiro:20160228213028j:image

 先ほど試飲した5種類のお酒がどれか当てます。

なんでも毎年当てている強者が数人いるらしい!!

f:id:taroandjiro:20160228213054j:image

 苦戦はしましたが・・・(・_・;

でもすごく楽しかった!!

 

そして、 お楽しみの食べ物散策に向かいます。

なんと!からすみが¥500で!

もちろん即購入!!(*^^*)

f:id:taroandjiro:20160228213836j:image

小川町名物の 「いなりの王様」です。

これ超大きくて、通常のおいなりさんのかるく2倍の大きさはあると思います!

f:id:taroandjiro:20160228213858j:image

 そして小川町はうなぎも有名なので、うなぎ弁当もありました。美味しそう♡

f:id:taroandjiro:20160228213930j:image

 もつ煮もおいしそ~!

f:id:taroandjiro:20160228213959j:image

 そして、小川町人気の和菓子屋さん「小松屋」さんの和菓子です。

小松屋本店

f:id:taroandjiro:20160228214021j:image

f:id:taroandjiro:20160228214038j:image

 お団子好きな私たちは酒まんじゅうと一緒に購入。

さっそくいただきまーす♡

みたらし・・・あったかくて、やわらかくて超美味しい!!(≧∇≦)

酒まんじゅうも餡が上品な甘さで、ほんのりお酒の風味があって美味しい♡

f:id:taroandjiro:20160228214108j:image

 

そして、ずっと食べたかった大吟醸ソフト!!

行列に20分くらい待って食べました!!

シャーベットのようなジェラートのような食感で、日本酒の香りと味がしっかりついていて日本酒好きな人には本当におススメなソフトクリームです。

うま〜(≧∇≦)

「酔わないソフトクリーム」なので車の運転も安心してできます♪

f:id:taroandjiro:20160228214131j:image

 

そして、もちつき~!!

f:id:taroandjiro:20160228214150j:image

目の前で餅つき大会!

つきたてのお餅を1パック¥200で楽しめます。

辛み餅、きな粉餅、あんこ餅の3種類から味が選べます。

f:id:taroandjiro:20160228214211j:image つきたてのお餅サイコ~~!!

うまーーい!!

 

 そして、武蔵越生高校「和太鼓部 青龍」のみなさんの演奏が始まりました!

なんだかみんなフレッシュ!!

楽しそうに演奏していて、みんなキラキラ輝いて見えました♪

f:id:taroandjiro:20160228214253j:image

和太鼓ってかっこいなあ。

ちょっと体験してみたいかも。

 

そして、お腹も心も満たされた後は酒蔵見学です。

初めての酒蔵見学にワクワクです♪

見学は1回につき定員35名、スタッフの方が説明してまわってくれます。

f:id:taroandjiro:20160228214500j:image

これは精米機。

私たちがご飯に食べる米は通常米の10%ほどを精米するそうですが、日本酒に使う米は30~40%ほど精米してお酒にするそうです。

大吟醸などは50%ほど精米するとのことです。なるほど~。

f:id:taroandjiro:20160228214537j:image

 そしてちょっとずつ大きさの違うタンクです。

(なんで大きさが違うのか忘れてしまいました(笑))

f:id:taroandjiro:20160228214651j:image

 そしてここで絞りたての生原酒の試飲です。

アルコール度は19℃くらいです。

香りが強く、お酒!って感じでした。←わかりづらい・・・。

主人はなんとなくとげとげしい感じがしたと言っていました。

でも美味しかった!絞りたてってあんまり飲める機会がないから感激です!!

f:id:taroandjiro:20160228214707j:image

 

そして場所を移動して色々なタンクを見学。

f:id:taroandjiro:20160228214812j:image

f:id:taroandjiro:20160228214838j:image

 古いものは昭和33年のものも!!

f:id:taroandjiro:20160228214856j:image 

 そしてここは検査室。

昔酒税が国税の3分の1を占めていた時代に、役人が毎日やってきてチェックしていたそうです。役人たちは小川のうなぎもすごく楽しみにしていたとらしい(笑)。

f:id:taroandjiro:20160228214921j:image

f:id:taroandjiro:20160228214937j:image

 

f:id:taroandjiro:20160228214954j:image

 小川の美味しい地下水を使用して帝松のお酒が作られています。

f:id:taroandjiro:20160228215117j:image

 そして最後は帝松の歴代の酒樽瓶。

一つ一つが手書きの為、微妙にデザインが違うとのことです。

f:id:taroandjiro:20160228215200j:image

f:id:taroandjiro:20160228215212j:image

 はぁ~大満足な酒蔵見学でした!

 

 見学後は無料甘酒と1杯¥100の樽酒をいただきました。

f:id:taroandjiro:20160228213458j:image

f:id:taroandjiro:20160228213516j:plain

1杯¥100なんてお得すぎる~!!

f:id:taroandjiro:20160228213533j:image

 

そしておつまみは太田ホルモンでやきとり!

f:id:taroandjiro:20160228213626j:image

f:id:taroandjiro:20160228213719j:image

f:id:taroandjiro:20160228213646j:image

f:id:taroandjiro:20160228213701j:image

 大好きなかしらとつくねなど♪

1本¥125なんて良心的なお値段♡

しかも美味しい~!!

 

そして最後はお買いもの♪

大吟醸酒粕もお買い得なお値段!

f:id:taroandjiro:20160228215243j:image

 お酒も種類たくさん!!

f:id:taroandjiro:20160228215319j:image

f:id:taroandjiro:20160228215343j:image

f:id:taroandjiro:20160228215410j:image

f:id:taroandjiro:20160228215449j:image

な、なんと・・・∑(゚Д゚)

全てのお酒、試飲し放題!!

なんて太っ腹~~!!(≧∇≦)

f:id:taroandjiro:20160228215515j:image

 酒蔵祭りの日限定の商品やお値打ち品なども多数あります!

お酒購入目当ての方は結構早くに売り切れてしまう限定品も多いので早めの時間帯に行った方がいいと思います。

 

初めて行った酒蔵祭りは酒蔵見学有、多数お酒試飲有、和太鼓演奏も聞けて美味しいものもたくさん♡

すごく満足度の高いお祭りでした!

 

興味ある方は来年是非!

毎年2月の最後の日曜日に開催しているみたいです♪

すごく楽しいお祭りなので、おススメです(^^)