Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

津軽びいどろで美味しさ2割増し♪

こんにちは!

Kaoです。

 

先週の日曜はまさに日本酒祭り!

昼間酒蔵祭りで購入した立春生しぼりを楽しむ為の夕食にしました(^^)

 

わざわざこの日の為に!!(笑)

日本酒に合う料理と津軽びいどろを用意しました!

みなさんは津軽びいどろをご存知ですか?

私は以前店頭に置いてあった日本酒器の見たときからいつか欲しいな~と思っていながら購入しておらず・・・。

 

でもせっかくの美味しい日本酒を頂くため、今回思い切って購入してみました!

津軽びいどろの片口酒器とおちょこ♡

一目惚れしてしまいました・・・(≧∇≦)

食器はあまり増やさないようにしていましたが、おちょこは持っていなかったので久々のお買いものです♪

f:id:taroandjiro:20160301201812j:image

ガラスに映る色合いがとても綺麗!!(≧∇≦)

眺めているだけで幸せ感じます♡

f:id:taroandjiro:20160301201755j:image

あじさい片口酒器♪

あじさいの青色が涼やかでなイメージです。

でも冬に使ってもテンション上がる!

f:id:taroandjiro:20160301201726j:plain

みずばしょう盃。

緑と青のコントラストもまた涼やかな中にやわらかい春っぽさも感じられる色合いです。

f:id:taroandjiro:20160301201631j:image

ねぶた盃。

おそらく津軽びいどろで一番人気のねぶた。

たくさんの色が移り込んで華やかな盃です♪

 

私のイメージでは結構お高めなイメージでしたが、調べてみると思ったよりリーズナブルに購入できました(*^^*)

しかも今回初めてアマゾンプライムで購入したのですが、夜11時半過ぎに購入して、翌日のお昼前に もう配達されました!!∑(゚Д゚)

アマゾンプライム・・・恐るべしサービス!!

 

そして、これが酒蔵祭りで購入した立春しぼり生原酒です。

f:id:taroandjiro:20160229202620j:image

早速酒器に注ぎます。

蓋を開けると・・・日本酒の良い香り♪

f:id:taroandjiro:20160229202703j:image

f:id:taroandjiro:20160229202753j:image

テンションあがる~!!(≧∇≦)

 これは早く飲んでみたいっ!!

早く料理セッティングしよ~~!!と思った瞬間・・・

 

 

 

日本酒の香りがメチャメチャ漂ってきた~~!!

良い香り~~♡

 

 

・・・って!!!オイっ!!((((;゚Д゚)))))))

 

 

日本酒超こぼれてる~~~!!!∑(゚Д゚)

 

なんと・・・飲む前に盃2個倒してしまいました(T_T)

うぅ~~~・・・泣きそうや~~。・゜・(ノД`)・゜・。←っていうかちょっと涙目。

 

せっかく美味しい日本酒買ったのに・・・最初の一口は床にぶちまけてしまいました・・・。(T_T)

でも・・・盃割れなくてよかった~♪

さすがHAND MADE IN JAPAN!津軽びいどろは手作りで丁寧に作られているので多少のダメージには強いようです!

 

さて、 気を取り直して温かいうちにおうち居酒屋開店!

料理も揃ったのでいただきまーす!

まずは立春しぼりを一口。

生原酒なので香りがとても強く、←イヤさっきこぼしちゃったから余計香りが強いのかな?(^^;)すごくフルーティーな飲み心地です!

美味し~~♡

飲みやすいのでけっこう進んでしまいそうです。

しかも♡

やっぱりこの津軽びいどろで飲むと余計に美味しく感じるっ!!

買ってよかった~~(≧∇≦)

f:id:taroandjiro:20160229203045j:image

今回は日本酒に合うメニューで揃えてみました♪

メインはおでん。

f:id:taroandjiro:20160229202902j:image

 里芋の煮つけ。

f:id:taroandjiro:20160229202923j:image

 お祭りで購入したからすみ!!&たらこ。

からすみは帝松のお酒を使用してつくられたそうです。

からすみ~~♡

久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい!!(*^^*)

f:id:taroandjiro:20160229202957j:image

 クリームチーズの味噌漬け(正しくは焼きヨーグルトの味噌漬け)と

カリカリに焼いた油揚げを生姜醤油で♪

味噌漬け・・・メチャメチャおつまみに最適!!

ワインにも合いそうな味です。

f:id:taroandjiro:20160229203017j:image

 おつまみ食べたり、ご飯を食べたり、少しほろ酔いで気分が良くなったところで〆のデザートタイム♪

 

今回は日本酒尽くし!と気合を入れていたので酒粕ケーキを焼いてみました♪ 

f:id:taroandjiro:20160229203110j:image

 レシピはこちらを参考に作りました♪

ちょっと表面を焦がしてしまいましたが(笑)、しっとりして美味しい♡

そのままでもほんのり酒粕の香りが残っていて日本酒好きな人に特におススメです。

先日知人からいただいた手作りのレモンジャムと一緒に食べてたのですが、爽やかで美味しかったです♪

 

まさに日本酒の為の1日♪

食べて飲んでグータラした幸せな時間でした~(^^)