読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

今年初! たけのこ~♪

こんにちは!

Kaoです。
 
昨日の夜に義実家の静岡から今年初の筍が送られてきました♪
ありがたや~~(≧∇≦)
f:id:taroandjiro:20160310204822j:image
 
地元の埼玉はいつも4月中旬くらい?から筍が出回り始めるのですが、さすが静岡県!温暖な地域は早いのね~♪なんて思っていたら今年は暖冬なので20日くらい早いとのこと。
とりあえず早いところあく抜きしておこう!と思って皮を剥く。
 
「・・・・」
 
いつも思うんだけど・・・
 
たけのこの皮ってどんだけ剥くのが正解??
 
毎年たけのこをもらう度に感じる・・・でも正解が良くわからないままいつも適当に剥いてみる(笑)。
 
とりあえず昨夜のうちにあく抜き完了できたのは今日はたけのこ尽くしのごはん♪
 
今夜はたけのこごあはん・・・ではなくたけのこおこわ。
お正月にもらっていたもち米があったので、初めてのおこわに挑戦!
もち米料理は初めてだったので、このレシピを参考に作りました。

 油揚げなどは無いので、小さじ1杯弱のオリーブオイルを入れました。
ちなみに私は炊き込みご飯などを作るとき、少しだけサラダオイルのような油を入れるのですが、コクが出て美味しいのでおススメです!
 
今回は白だしベースで作ってみました(^^)
f:id:taroandjiro:20160310205024j:image
 普通のご飯でもおいしいけど、おこわももっちりしてておいし~♡
今夜はたけのこおこわ、たけのこの中華風野菜炒め、たけのこの酢味噌和え(かけ)を作りました~。
あとは前日作った大根と長いものたらこ和えサラダ。
f:id:taroandjiro:20160310205117j:image
 あ、もちろんお味噌汁もたけのこです(^^)

f:id:taroandjiro:20160310205833j:plain

 まさにたけのこ尽くし♪
今年の初物堪能致しました~!
 
本当は食器も和皿で盛り付けようと思っていたのですが・・・今夜は先に一人で ご飯だったので、めんどくさくなってしまいワンプレートでらくちん盛り付け♪
 
最近食器をどうしたら減らせるかを考えていたところ、仕切り付きのワンプレート皿を見つけて購入しようと思っていたのですが・・・いざお店に買いに行こうとしらお目当ての商品が売り切れていました・・・泣。
 
でもそうしてもその日に欲しくて100円ショップのseriaへ行ったところ、なんと100円でちょうどいい大きさのワンプレートが売っているじゃないですか!!

f:id:taroandjiro:20160310205848j:plain

100円ってちょっと不安だったんですけど、使ってみるとけっこう使い易い♪
レンジOKだし、割れないし、もし壊れてしまっても100円だからいっか♪って思えます。
 
平日の時間の無い朝や、洗い物を減らしたい方に是非♪
おススメです(^^)
広告を非表示にする