Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

アレを加えるだけでなんと!!ジューシーでやわらか~♪

こんにちは!

Kaoです。
 
今夜のおかずは鶏肉のささみを使った唐揚げを作ることにしました(*^^*)
 
そこでこの前テレビで見た鶏肉のささみで簡単ジューシー唐揚げ!を試してみました(≧∇≦)
 
何を使うかというと・・・
 
どのご家庭にも必ずあるアレです!
 
 
f:id:taroandjiro:20160316211748j:image
 
そう!マヨネーズです!
 
ささみ肉を適当な大きさに切り、ハーブソルト(塩。こしょうでもOK!)で味付けをした後にマヨネーズで和えます。
マヨネーズで和えた後は冷蔵庫で10~30分ほど置きます。
f:id:taroandjiro:20160316211324j:image
そして冷蔵庫から出したらから揚げ粉をつけます。
マヨネーズのおかげで粉がつきやすい♪
f:id:taroandjiro:20160316211354j:image
そして我が家では揚げ物は基本的にしません。
だって使い終わった油をどうすればいいのかがワカラナイので・・・。f^_^;
 
なので、揚げ物が食べたくなったら揚げ焼きをします。
フライパンに少し多めの油を引き、温度が上がったらお肉投入!
f:id:taroandjiro:20160316211416j:image
f:id:taroandjiro:20160316211433j:image
片面が焼けてきたなと思ったらひっくり返します。
油が少ないので、油ハネの防止も兼ねて、少し蓋をします。
f:id:taroandjiro:20160316212553j:image
 だんだんときつね色になってきたらそろそろ焼き上がり♪
こんな感じでできあがりです♪
f:id:taroandjiro:20160316212606j:image
 
今夜は煮物とそぼろごはんとから揚げ♡
f:id:taroandjiro:20160316212703j:image
 気になるから揚げのお味は・・・・
 
f:id:taroandjiro:20160316212650j:image
 メチャメチャやわらかいっ!!∑(゚Д゚)
ほんのひと手間かけるだけでこんなにやわらかくて美味しいなんて!!(((o(*゚▽゚*)o)))
感動です♡(≧∇≦)
f:id:taroandjiro:20160316212717j:image
 なんでもマヨネーズに含まれる酢がお肉をやわらかくするらしく、
卵と油がお肉をコーティングする作用があるので揚げると肉のジューシーさを閉じ込めるらしいんです!
私は今日は15分くらいだけ冷蔵庫に置きましたが十分に美味しかったです!
でもやっぱり30分くらいおいたほうがより柔らかくジューシーになるそうですよ☆
 
ささみ肉で簡単、ヘルシーに安く美味しく、そしてジューシーに!できあがるのですごくおススメです♪