Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

初めてのホームベーカリーで春のパン祭り♪ 第2弾ーパン作りの準備・何を用意すべき?ー

こんにちは!

Kaoです。

 

色々調べて納得のホームベーカリーを購入したので、今回はパン祭り第2弾の準備編です。

 念願のホームベーカリー!(≧∇≦)

家庭で簡単に、美味しい焼きたてパンが味わえる♪

焼きたてパンの香りで目が覚めて・・・

焼きたてフワフワなパン食べて・・・

ワクワクする生活が始まるのねっ!!

ウキウキ♡

ウキウキ♪

ウキウキ・・・

 

「・・・。」

 

 

・・・・ところで、手作りパンって何を用意すればいいんだっけ?

 

 

 

・・・なんと!!Σ(゚д゚)

 

ホームベーカリーを買ったことに満足しきって、パン作りの基本の「キ」もわかっていない私\(゜ロ\)(/ロ゜)/

パンにはやっぱり強力粉♪(パンにはやっぱりネオソフト♪のCMみたいなイメージで)

 

・・・あとは?

何を用意したらいいんだ・・・?

 

「・・・。」

 

まずは取扱説明書を読みましょう。←小学生でもわかる当たり前のことですが(^^;)

 f:id:taroandjiro:20160403125254j:image

f:id:taroandjiro:20160403125309j:image

 

・・・ん?

 

f:id:taroandjiro:20160404182427j:image 

・・・あれ??

 

f:id:taroandjiro:20160404182427j:image

 必ず「重さ」ではかる。(計量カップではからない。)

 

 重さで量る?

 

え、計量カップじゃダメなの?(・Д・)ノ

 

 

・・・えっ!?

パン作りは適当ではダメなんだ?!∑(゚Д゚) ←もしかして当たり前?

量りなんて・・・持ってないし。

 

急いでネットで「パン作り 量り」で検索すると・・・なんとみんながデジタルキッチンスケールが必要だと書いてある!!

 

今まで私はお菓子を作るときは全て計量カップで適当に量る、もしくは目分量で作っていたため、デジタルのキッチンスケールなんて・・・持ってないっ!!(°_°)

 

だって・・・

自分、大雑把なO型ですから。

 

でもホームベーカリーすぐに使いたいし、どうせ買うなら

かわいくて、安くて、コンパクトで使い易いキッチンスケールが今すぐ欲しいっ!!(≧∇≦)←単純。

 

そして、こんなときは頼れるのは、やっぱりあの人しかいないっ!!

 

せーのっ!

 

 

アマゾン様~~!!

 

・・・と呼び出して、調べるとすぐに。

 アマゾンプライムが使えて¥1,000ほどで見た目もかわいく(私的に)、コンパクトで置き場所も困らない!!

さすがアマゾン様仕事が早い!!

 

早速ポチリ♪

 

※ちなみにこの日は金曜の午後10時過ぎでしたが、翌日の土曜お昼には到着しました♪

アマゾン様・・・さすがでございます!!

 

さて、次は材料を揃えなきゃ。

今回は全くの初心者のパン作り、基本の食パンなので必要な材料は下記7つ。

強力粉、バター、砂糖、スキムミルク、塩、水、ドライイースト

 

前回パン作りエキスパートの友人Aさんからご教示いただいたことを復習してみます。

Aさんは小麦粉で味がかなり変わるよ!・・・と言っていたはず。

そして彼女が色々試した中で富澤商店の強力粉が美味しいと言っていた・・・。

ネットで強力粉をみてみると、富澤商店は製菓材料専門店だけあって、小麦粉だけでもメチャメチャ種類がある!

うーん、どれを選べばいいかわからない・・・。とりあえずゴールデンヨット??

オンラインで購入できるみたいだけど・・・明日には使いたい!!

 富澤商店は埼玉県には2か所あるけど、ここからはそんなに近くはないんだよな~。

 

最初は近所のスーパーとかで売っているものにしようかな・・・。

(スーパーの方が安そうだし)

 

・・・と思って近くのスーパーに行ったところ。

 

「ゆめちから」パン用国産小麦粉2kg、¥950。

「はるゆたかブレンド」1kg、¥446。

「スーパーカメリア」2kg、¥686。

「ヨット」1kg、¥398。

 

あれれ・・・。意外に富澤商店の方が安いっ!?

&どの種類の粉を選んだらいいだろう??(@_@)

 

うーん・・・。

やっぱり富澤商店へ買いに行こう!!

初めての手作りパンだから気合入れて作りたいっ!!

 

・・・という訳で、来ました富澤商店へ!

f:id:taroandjiro:20160327114339j:plain

お菓子も売っています♪

f:id:taroandjiro:20160327114307j:plain

f:id:taroandjiro:20160327114321j:plain

富澤商店のピーナツきな粉クリームとミルククリーム、以前購入したことがあるのですが、メチャメチャおいしいのでおススメです!しかもちょうどいい量でリーズナブル!

他のクリームも美味しそう♡

 

さてさて・・・よそ見してないでお目当ての強力粉コーナーへ。

f:id:taroandjiro:20160327114215j:plain

f:id:taroandjiro:20160327114231j:plain

種類多いっ!!(@_@;)

どれを選んだらいい・・・?

 

とりあえずゴールデンヨットを探します。

 

あ、あった!

 

ん・・・?

ゴールデンヨットのパッケージに最強力粉の文字が。

 

最強・・・?(・Д・)

 

なにが最強なの・・・?

強力粉と何が違うの?

 

ダメだ・・・(@_@;)

全然ワカラナイ!!

 

という訳で店員さんに

「初めてのホームベーカリーを使うのですが、何を買ったら良いかわからないんです・・・(T_T)」

と言ったところ、とても丁寧に説明してくださいました!

 

まず「最強力粉」とは。

一般的に伸びが良く、ホテルの食パンなどに使われている背の高い食パンにおススメです、とのことでした。イギリス食パンなどが好きな方には特におススメとのこと。

今回ゴールデンヨットだけを買おうと思っていましたが、他の強力粉とブレンドしても美味しいですよ~と。

国産よりも外国産が多く、ふんわりやわらかよりしっかり伸びのあるパンが好きな人におススメだそうです。

 

なるほど~!!

 

でもこんなに種類があるとやっぱり迷う・・・ということで!

店員さんに人気商品を教えていただきました。

 

まず人気の強力粉は春よ来い」。

もちもちしっとりとした食感で北海道産の小麦100%!

幅広い種類のパンに使えるそう。

 

そしてはるゆたか」。

こちらも北海道産の小麦使用。

食パンに最適で小麦の味がすごく感じられる、とのことです。

 

そして最強力粉で人気があるのはスーパーキング」。

焼きあがってからもふんわりしなやかで、たんぱく質の多い小麦粉、とのこと。

 

せっかくなので店員さんのおススメ強力粉を教えていただいたところ、

「キタノカオリ」と「はるゆたかブレンド」を紹介してもらいました!

「キタノカオリ」は小麦の味がすごく感じられてとても美味しい!らしい。

f:id:taroandjiro:20160327114417j:plain

「はるゆたかブレンド」はパン屋さんでも使用している、プロも認める美味しい小麦だそうです♪

f:id:taroandjiro:20160327114439j:plain

初めてなので店員さんおススメのこの2種類の強力粉を購入することにしました!

はるゆたかブレンド1kg(¥410)

キタノカオリ1kg(¥410)

 

そして、次はドライイーストです。

甘味の少ないパンには「サフ(赤)インスタントドライイースト」。 

初めてなので使い切りタイプがいいだろう、とのことなので3gx10個の個包装タイプ(¥290)にしました。

f:id:taroandjiro:20160404212301j:image

 

そして次はスキムミルク

スキムミルクも1回分の使い切りタイプ、6gx10個の個包装タイプ(¥220)にしました。

f:id:taroandjiro:20160404212317j:image

そして最後はバターです。

バター業務用で大きい!種類も多い!

f:id:taroandjiro:20160327114248j:plain

バターは食塩不使用の四つ葉バター450g(¥810)を購入しました!

f:id:taroandjiro:20160404212340j:image

 

店員さんの丁寧な説明付きでおススメ材料をそろえることができました。

レジをしているとき、他の店員さんも「私もキタノアカリ一番好きな強力粉なんですよ~!」と言っていました♪

キタノアカリ・・・絶対に美味しいに違いないっ!!

期待が膨らむ・・・♡

 

まとめ。

*デジタルキッチンスケールは必ず事前に用意しておく。

*用意する材料は強力粉、バター、砂糖、スキムミルク、塩、水、ドライイースト

*強力粉は特に「春よ来い100%」「はるゆたか100%」が人気商品。

*バターは食塩不使用のものを選びましょう!

ドライイーストスキムミルク初心者の方には使い切りタイプがおススメです。

*富澤商店は製菓材料専門店なので、迷わず店員さんのおススメを聞くべし!(とても丁寧に対応してくれます!)

※富澤商店オンラインもあるので近くに富澤商店が無いという方でも簡単に購入できます♪

 

これで美味しい食パン作りの材料は揃いました!!

次回は第3弾、ホームベーカリー初運転!!に続きます。

 

↓関連記事はこちらをどうぞ♪

初めてのホームベーカリーで春のパン祭り♪ 第1弾 -ホームベーカリーの選び方- - Kao's cozy time

初めてのホームベーカリーで春のパン祭り♪ 第3弾ーホームベーカリー初運転!- - Kao's cozy time

初めてのホームベーカリーで春のパン祭り♪ 最終章ー パナソニックHBで食パンの味の違い比較ー - Kao's cozy time

ホームベーカリーで餅つき♪ - Kao's cozy time