Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

世界にひとつ!オリジナルトートバッグを作ってきました♪

こんにちは!

Kaoです。

 

昨日はROOTOTE FACTORY代官山店でオリジナルトートバッグ作り体験をしてきました!

 

 オリジナルトートバッグが作れるROOTOTEFACTORY代官山店は代官山駅徒歩3分ほどの場所にあります。駅近で便利ですね~!

f:id:taroandjiro:20160522224714j:image
 ちなみに余談ですが・・・このお店は私はことりっぷのサイトで知ったのですが、
どうやら日テレ系の「ヒルナンデス!」でも紹介されたらしく、あの村上信吾も来たらしいですよ!!村上信吾生で見てみたかった~~!(≧∇≦)←ただのミーハー。
イヤイヤ私は月曜から夜ふかしファンなので村上信吾、けっこう好きなんです!!(←超どーでもいい情報)
 
さて、とにかく店内へ入ります。
店内はバッグがたくさん並んでいますが、バッグのアクセサリー類も充実していました♪
↓携帯電話を入れるミニバッグ。
そのまま肩にかけて使用しても良し、バッグの柄の部分に着けてもかわいく、便利に使えます。
f:id:taroandjiro:20160522224753j:image
 
バッグハンガーも充実しています。おしゃれなデザインがたくさんあります♪
f:id:taroandjiro:20160522224813j:image
 
店内はゆったりはしていますがそんなに広め、というわけではありません。
どこでオリジナルトートバッグが作れるんだろう?とよくわからなかったので店員さんに尋ねると二階?少し階段をあがったスペースにありました!(*^^*)
 
f:id:taroandjiro:20160522224907j:image
 作業スペースは長テーブルと2つの椅子があり、友達とワイワイいいながら作れます♪
 
↓ちなみにオリジナルトートバッグの作り方は下記のような流れになります。
 
f:id:taroandjiro:20160522230340j:image
 
オリジナルトートバッグの作り方。
①バッグのサイズを選ぶ。
②好みのオーナメントを選ぶ。(1個300円~500円ほど)
③スタッフにプリントしてもらう。
④出来上がり。
 
オリジナルトートバッグはセミオーダータイプですね♪
 
まずは工程①のバッグのサイズ選びから。
私は1番安い¥1,080のトールというトートバッグを選びました。
ちなみに・・・店員さん情報によると人気の形はトールや持ち手がゴムのような伸縮性のある横長のバンジールー(¥2,500)が人気だそう。
男性はデニム素材のバッグが人気だそうですよ♪
 
そして工程②のオーナメント選び。
オーナメントというかアップリケのようなものですね!
どんなトートバッグにするかが決まる一番大事な瞬間です。
 
この工程が一番時間がかかる!!&一番楽しい時間♪(≧∇≦)
最初はどんなものにしようかイメージがわかないので、とりあえず色んな種類のオーナメントを手に取ってみます。
 
オーナメントは大体1個¥300~¥500の価格帯で、大きさが異なるものでも同じ価格だったり、ひとつのオーナメントに3~5個デザインがあるので予算を考えながら選べます。
 
カラフルなオーナメントたち。
f:id:taroandjiro:20160522224925j:image
f:id:taroandjiro:20160522224958j:image
 
バッグのチャームのように見えるオーナメントもあります。
f:id:taroandjiro:20160522225019j:image
f:id:taroandjiro:20160522225039j:image
 
アルファベットの形をしたオーナメントもたくさんあります!!
フォントの種類もいっぱい♪
f:id:taroandjiro:20160522225104j:image
 
オーナメントをプリントしたサンプルのバッグもあり参考になります。
ちなみに白と黒のバッグはバンジールー(¥2,700)、
左の青いバッグはデニムデリ(¥3,024~)のバッグになります。
f:id:taroandjiro:20160522225135j:image
 
↓こんな感じのカワイイバッグも作れます♪
f:id:taroandjiro:20160522225154j:image
 
オーナメントをこ選びながらあーじゃない、こーじゃないなんて友達とキャッキャしながら色々試します。
あ、こっちもカワイイ~~♡なんて、色々迷う時間が・・・楽しい!!(≧∇≦)
 
 
どんなのがいいかな~なんてサンプルのバッグに目をやると・・・
 
おぉ?!∑(゚Д゚)
 
こ、これは・・・
 
 
f:id:taroandjiro:20160522225219j:image
 オーナメントの合わせ技!?∑(゚Д゚)
クマのオーナメントに花を持たせるという高度な技術も!!
これは幅が広がりますね!!(o^^o)
ジュースからも花が咲いてる!!
 
オーナメントをそのままの形ではなくカットしたりもできるんです!!
 
なんだか色々可能性が広がってくると、ますますどんなのにしようかな~♪と
ワクワクが広がっていきます。
 
店員さんにこんなのできますかー?なんて聞くと色々アドバイスしていただいて、こんな風にしたお客様いましたよ~とか具体的アドバイスがすごく参考になり、だんだんイメージが固まってきました♪
 
予算もあるので、色々悩んだ結果・・・
こんなのを選びました!!
 
↓表側は大好きなメロンソーダのオーナメント♪
※「TALL」とい刺繍(?)とポケットは初めからついています。
f:id:taroandjiro:20160522225308j:image
 
↓裏側は猫のオーナメント。
この猫かわいくて一目惚れしちゃいました♡
f:id:taroandjiro:20160522225338j:image
 オーナメントをレイアウトして自分のイメージをスタッフさんに伝えます。
 
そしてやっと工程③のスタッフさんにプリントしてもらう作業へ移ります。
 
作業時間は混雑時やオーナメントの数によりますが、だいたい15~40分ほどです。
クマが花を持っていたようなオーナメントをカットして合わせたりする作業が入るともう少し時間がかかるとのことですが、1時間くらいあればできるそうです。
 
今回はプリントする作業の様子を一部見せていただきました!
 
プレス機にセットして、
f:id:taroandjiro:20160522225606j:image
 
プリントしたいオーナメントをセットします。
f:id:taroandjiro:20160523211938j:image
 
・・・せーのっ
 
プレス!!
f:id:taroandjiro:20160523212019j:image
 
プレスした後はまた上に紙をのせて再度プレスして(たような気がし)ました。
f:id:taroandjiro:20160523212218j:image
 
↓プレスした直後はまだ少し熱いので少しだけ紙をオーナメントの上にのせて落ち着かせます。
f:id:taroandjiro:20160522225652j:image
 
そして・・・とうとう工程④出来上がりです!!
 
私の作品はこちら!!
 
 
じゃーん!!(≧∇≦)
 
 
 表側はこんな感じです(o^^o)
f:id:taroandjiro:20160522230229j:image
 大好きなメロンソーダがポケットから顔を出しています!!
f:id:taroandjiro:20160522225705j:image
 
しかもこのポケットは「ルーポケット」といって横から物が入れられます。
超便利!!(≧∇≦)
カンガルーのお腹をイメージしたルーポケットだそうです♪
f:id:taroandjiro:20160522230302j:image
 
そして裏側はこんな感じ♪
f:id:taroandjiro:20160522230241j:image
 ・・・お気づきでしょうか?!
 
 
するどい人は感づいているかもですが、この猫ちゃん実はアルファベットになってるんです!!
 
そしてトートバッグの中は内ポケットもついていてバッグ内の整理もらくちん♪ 
f:id:taroandjiro:20160522230318j:image
 
オーナメント合計6個使用して私のマイオリジナルトートバッグのお値段は
合計¥3,024!!(税込)
マイバッグが出来上がった時の感動はひとしおです♪
 
まとめ。
お値段も時間もお手軽にセミオーダートートバッグが作れる!!
*オーナメントは種類がたくさんありますが、3か月毎にリニューアルされるので季節ごとに色々楽しめます。(次回は6月に変更になるそうです。)
*オーナメント選び迷ってしまった場合はスタッフさんが丁寧にサポートしてくれます。
*ひとりでも作れますが友達や恋人など誰か仲の良い人と一緒に行くと選んでいる時間がメチャメチャ楽しいです!
*代官山店以外でも渋谷ヒカリエ店、越谷のレイクタウン店などでもトートバッグが作れます!!
↓ショップリスト
f:id:taroandjiro:20160522230358j:image
 
いかがでしたか?
世界に一つのセミオーダーのトートバッグがお手軽にあなたのものに!!
(※お店のまわしものではありません)
 
とってもおススメです(^^)