Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

チョコとフルーツでスコップケーキ♪

お題「今日のおやつ」

こんにちは!

Kaoです。

 

昨日は姉家族の家に行ったので、スコップケーキを作りました(^^)

f:id:taroandjiro:20160604232713j:image
 

スコップケーキとは?

 
深皿などにスポンジやクリームなどを敷き詰めたケーキでスプーンなどですくって食べるカジュアルケーキです。
 
今回はホットケーキミックスを使ってチョコのスポンジケーキで作ってみました。
 
作り方

 <材料>

(8人分)

ホットケーキミックス・・・200g

ココア・・・大さじ2

☆砂糖・・大さじ4

☆卵・・・2個

☆溶かしバター(マーガリン、サラダオイルでも可)・・・50g

☆牛乳・・・大さじ4

生クリーム・・・200ml

砂糖・・・大さじ3

お好みのフルーツ・・・適量

*クルミ・・・適量(お好みで)

*クランキーチョコレート・・・1枚(お好みで)

※材料は目分量でもOKです!*のクルミとチョコはお好みなので無くてもOKです。

 

 <作り方>

①☆の砂糖、卵、バター、牛乳、クルミを混ぜる。

ホットケーキミックスとココアを①に少しずつ混ぜていく。

f:id:taroandjiro:20160604232748j:image

③耐熱容器に②を流し込む。 

f:id:taroandjiro:20160604233035j:image

 ④180℃に余熱したオーブンで30分焼く。

(お使いのオーブンで温度、焼き時間は調節してください)

f:id:taroandjiro:20160604233053j:image

⑤ 粗熱がとれたらサランラップをしてj常温になるまで置いておく。

※乾燥を防ぐため。

f:id:taroandjiro:20160604233118j:image

 ⑥スポンジが冷めたら、横にナイフを入れて2枚にする。

f:id:taroandjiro:20160604233150j:image

 ⑦切った1枚のスポンジケーキを容器に置き、その上にホイップした生クリームを塗っていく。

f:id:taroandjiro:20160604233210j:image

f:id:taroandjiro:20160604233223j:image

 生クリームを塗ったら(お好みで)小さく砕いたクランキーチョコを生クリームの上にのせる。

※無くてもモチロンOKですが、食感が良くなります(^^)

f:id:taroandjiro:20160604233240j:image

 パラパラっとクリームの上にチョコをかける。

f:id:taroandjiro:20160604233256j:image

⑧ クリームをのせた上に切り分けた2枚目のスポンジケーキをのせ、さらにその上にクリームを塗る。

 上にフルーツを盛るので、スポンジが隠れるくらいで適当に塗ってOKです!

f:id:taroandjiro:20160604233324j:image

f:id:taroandjiro:20160604233341j:image

 

⑨お好みのフルーツを盛り付けたらできあがり♪

今回は近所のスーパーにイチゴが売っていなかったので・・・(^^;)フルーツポンチの缶詰のフルーツを使いました。

余ったチョコもちりばめてみました。

f:id:taroandjiro:20160604233406j:image

 みかんを使って花っぽさをイメージしつつ・・・子供が喜びそうな雰囲気を目指してみました(^^)

f:id:taroandjiro:20160604233425j:image

 切り分けていただきまーす!

f:id:taroandjiro:20160604233451j:image

 姪っ子甥っ子ちゃんたちが喜んでくれました♪

今回総勢7名だったのですが8等分に切り分けたので1人分が余っていました。

そしたら自分の分を食べ終えた1番下の姪っ子(3歳)が「あれ?1個余ってる~これ誰が食べるの?」と言っていたので、

「あれ?余ってるねぇ。誰か食べてないのかな?(←もちろんみんな食べたのですが)」と私が言ったら、

ずっと姪っ子がケーキを見て「あれ~?」と首をかしげていたので、

「○○ちゃん(姪っ子の名前)、もしかして・・・まだ食べてなかった?」と聞くと

少し考えてから首を縦に振り、小声で「まだ食べてない」と言っていました(笑)。

もちろん姪っ子ちゃんも本当はしっかり食べていたのですが(笑)、めちゃめちゃカワイイ姪っ子ちゃん♪

 

喜んでもらえて私もすごく嬉しかったです(^^)

 

まとめ

今回はココアスポンジを作りましたが、普通のスポンジでももちろんOKです。

市販のスポンジケーキやカステラなどでも作れます♪

子供たちと一緒にデコレーションしても楽しいと思います!

また、耐熱容器を使うとそのまま器としても使えるのでとても便利です。

 

ちなみに・・・余談ですが、今回セラベイクという耐熱容器を使用しました。

このセラベイクはこびりつきにくいフッ素加工が特徴の耐熱容器なのですが、

今回のスポンジケーキを焼くときに容器内にはバターなど全く塗らずに焼いたのですが、まったく容器にこびりつかず、綺麗に焼けました!

容器から取り出すときも綺麗にできて、メチャメチャ感動です(^^)

 

 洗いやすい 耐熱ガラス容器 セラベイク スクエアロースターM K9427

 

こびりつきが無いので洗う時のストレスもありません♪

お値段は安くはないですが、買って使って大満足の製品でした(^^)

おススメです!