Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

ホームベーカリーで餅つき♪

こんにちは!

Kaoです。

 
今回初めてホームベーカリーで餅つきを試してみました♪
餅つきが使いたくてこのホームベーカリーを選んだのだから、やっぱり試してみなきゃ!!
↓詳しくはこちらをご参照下さい。
 
ホームベーカリーでの餅つきはとっても簡単!
材料、作り方の紹介です。
 

材料

 

もち米・・・2合or3合

水・・・280g(2合の場合)、420g(3合の場合)

もちとり粉・・・片栗粉や上新粉コーンスターチなど。

 

※柔らかい餅にしたい場合は水を+20g、かたい餅にしたい場合は水を-20gにして調整する。

今回私は柔らかめに作りたかったので水を多めに入れました。

 

作り方

パナソニックSD-BM1001のホームベーカリーを使用した場合の作り方です。

①水が綺麗になるまでもち米を洗う。

※餅米は水に浸さない!

②ザルで30分水を切る。

f:id:taroandjiro:20160613181643j:image
 
 ③パンケースに、めん・もち用の羽をセットしてもち米を入れた後、水を入れる。
f:id:taroandjiro:20160613181731j:image
 
④パンケースにセットしたら蓋を閉めて、もちつきメニューを選択してスタートボタンを押す。
 
⑤スタートしてから50分後に音が鳴るので、音が鳴ったら蓋を開け、蓋を開けたまままたスタートボタンを押す。
↓ちょっとまだブツブツが残っている感じ。
f:id:taroandjiro:20160613181804j:image
 蓋を開けたまま動いているので、音がけっこうします。
また、捏ねている工程が見られるのでけっこうおもしろい!(o^^o)
f:id:taroandjiro:20160613181831j:image
 けっこう激しく捏ねられています!
 
f:id:taroandjiro:20160613181857j:image
 
⑥捏ねられること10分で出来上がり!
 
出来上がりは・・・・
 
 
f:id:taroandjiro:20160613181945j:image
 
なめらか~~!!(≧∇≦)
 
美味しそう♡♡
f:id:taroandjiro:20160613181925j:image
 
さて、パンケースから餅を取り出さなくては!!
 
手を濡らしてパンケースに手を突っ込みますが・・・
 
 
あ・・・あちっっ!!((((;゚Д゚)))))))
アチチチ!!
 
 
f:id:taroandjiro:20160613182006j:image
 
ム・・・ムリムリ!!
熱くて無理!!!((((;゚Д゚)))))))
 
めっちゃめちゃ熱い~~!!。・゜・(ノД`)・゜・。
 
※私はただ水道で手を濡らしただけでしたが、ボールに水を入れてそばに置いておくことをおススメします!!
f:id:taroandjiro:20160613182029j:image
 
何度か苦戦しながらも、なんとかパンケースから餅を取り出すことに成功!!
 
ほっと一息~~!
っていうか粗熱とれてから取り出せばよかった!!
 
 
っていうか!!!∑(゚Д゚)
 
見てくださいこの伸び!!
 
びよ~~~ん!!
 
伸びる~~!!
f:id:taroandjiro:20160613182054j:image
 
ようやく片栗粉を敷いたお皿へ移すことができました!
手にいっぱいお餅がつく~~!(^_^;)
f:id:taroandjiro:20160613182110j:image
 
ちなみに、先日購入したこびりつかないグラタン皿を使用したら、お皿に全然餅がこびりつかなくて、メチャメチャ便利でした!!
 

洗いやすい 耐熱ガラス容器 セラベイク スクエアロースターM K9427

このお皿、本当便利でおススメです!

 

そしてお餅を食べやすいサイズに分けていきます。

 

びよーーん!

f:id:taroandjiro:20160613182131j:image
 
びよよよ~~ん!!
f:id:taroandjiro:20160613182154j:image
めちゃ伸びる~~!←しつこい。
 
本当 によく伸びるお餅だこと♪
 
 そして適当に食べやすい量に分けていきます。
 
f:id:taroandjiro:20160613182408j:image
 
なんか見た目が不恰好ですが・・・。
 
 
 
・・・自分、不器用ですから。
 
 
 
・・・気にしません!!
 
んで、今日のごはんはつきたて餅~~♡
f:id:taroandjiro:20160613182240j:image
 
韓国のり(←普通の海苔がなかった為・・・)、あんこ、きなこのラインナップです!
 
f:id:taroandjiro:20160613182300j:image
 
とりあえず全部のせで!!(≧∇≦)
贅沢に(?)!!
 
f:id:taroandjiro:20160613182325j:image
 
いただきま~~す!!(o^^o)
 
f:id:taroandjiro:20160613182340j:image
 
びよ~~ん!!!←本当しつこい。
 
のびる~~!!(≧∇≦)
やわらか~~!!(≧∇≦)
おいしい~~~!!(≧∇≦)
 
・・・美味しいです!!(あばれるくん風なイメージで)←わかりづらい??
 
つきたてお餅はおいし~~!!
 
家庭でこんなに美味しいお餅が簡単に作れるなんて・・・感動です!!(o^^o)
 

まとめ

*パンケースから取り出す際は焦らずに少し粗熱をとってから作業すべし。

※粗熱がとれてもお餅はやわらかいので、熱い中取り出すと危ないです!(私みたいに・・・(笑))

*あまったお餅を保存するときは小分けにして冷蔵or冷凍すると便利です。

*ホームベーカリーでの餅つきは簡単・シンプルなのに美味しい!!やっぱり餅つき機能のあるホームベーカリーは最高です!

 

私が使用しているのはパナソニックのホームベーカリー、SD-BM1001

おススメです♪

 

↓関連記事はこちらをどうぞ♪

初めてのホームベーカリーで春のパン祭り♪ 第1弾 -ホームベーカリーの選び方- - Kao's cozy time

初めてのホームベーカリーで春のパン祭り♪ 第2弾ーパン作りの準備・何を用意すべき?ー - Kao's cozy time

初めてのホームベーカリーで春のパン祭り♪ 第3弾ーホームベーカリー初運転!- - Kao's cozy time

初めてのホームベーカリーで春のパン祭り♪ 最終章ー パナソニックHBで食パンの味の違い比較ー - Kao's cozy time