Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

初めての梅酒作りに挑戦! -第2弾・梅ジャム作り&梅の自家製ブランデー編ー

こんにちは!

Kaoです。

 

今回は梅酒作り第2弾、余った梅で梅ジャム作り&梅の自家製ブランデー編です。

 

前回梅酒、梅シロップの漬け込みをしましたが、まだ梅が余っていた為、今回は梅ジャムと梅のブランデー漬けを作ることにしました。

まずは梅ジャム作り方です。

梅ジャムの作り方

材料:

梅・・・1kg

砂糖・・・800g~1kg

 

作り方

①梅がやわらかくなるまで2~3回鍋で煮こぼす。

(※梅の熟し具合で煮こぼす回数は変わります。ちなみに私は今回は1回しか煮ていません)

f:id:taroandjiro:20160702121438j:image
 
②梅がやわらかくなったらお湯を捨て、種をとる。
f:id:taroandjiro:20160702121609j:image
梅がやわらかいので種はスプーンとフォークなどを使って簡単に取れます。
↓取り除いた種。
f:id:taroandjiro:20160702121740j:image
↓種を取った果実。
f:id:taroandjiro:20160702121639j:image
 
③種を取り除いたら梅の果実と砂糖を鍋に入れて弱火で煮詰めていく。
※砂糖は少しずつ味をみながら加えて調整していきます。
f:id:taroandjiro:20160702121803j:image
※果肉が気になる場合はブレンダ―などを使うと滑らかになります。
(もちろん果肉が残っている方が好みという方は使用しないでOKです!)
f:id:taroandjiro:20160702121825j:image
わずかにとろみが出るまで煮詰めていきます。(15~20分くらい)
※煮詰めすぎると瓶詰後に固まってしまいます!!
f:id:taroandjiro:20160702121846j:image
とろみが出てきたら火を止めて粗熱を取ります。
f:id:taroandjiro:20160702121914j:image
 
④粗熱が取れたら煮沸した瓶に詰めて出来上がり♪
f:id:taroandjiro:20160702121939j:image
 甘酸っぱく美味しくできました!!
 
 
・・・が!!!(。-_-。)
しかし。
 
煮詰めすぎてしまったせいか冷めたら結構固まってしまってジャムなのにゼリーのような食感に!!(゚o゚;;
 
本当に煮詰めすぎないよう気を付けて下さい!!
 
 
 
 
気を取り直して次は梅の自家製ブランデーです♪
 

梅の自家製ブランデーの作り方

今回使用したブランデーはサントリーのVOブランデー。

サントリー ブランデー VO 640ml

¥1000以下で購入できる比較的安価でフルーツブランデーに合うものを選びました♪

作り方はこちら。↓

 


材料:

梅・・・適量

ブランデー・・・適量

 

作り方:

①梅を凍らす。

②煮沸した瓶に梅を入れたらブランデーを注ぎ1週間おいたらできあがり♪
 
シンプルで簡単!!・・・と思っていたら!!(。-_-。)
今回梅を凍らせるのを忘れてしまい・・・(笑)。梅に穴をあけて漬け込みました。
↓ 写真がぼけていますが、つけて約1週間後。
f:id:taroandjiro:20160702122013j:image
 
梅を凍らせていなかったので、独自の判断で2週間漬け込んでみました!←この判断が後々痛い目を見ることに・・・。
 
↓2週間後の梅ブランデー。
f:id:taroandjiro:20160702122052j:image
 
そして、昨日ドキドキの試飲タイム♪
f:id:taroandjiro:20160702122112j:image
f:id:taroandjiro:20160702122126j:image
 
 
  ドキドキしながら味見をすると・・・
 
 
 
 
 
 うわ!?
 
 
 
 
 
 
 

f:id:taroandjiro:20160702160157p:plain

 
 
 
 
・・・すっぱ~~~~い!!((((;゚Д゚)))))))
 
メチャメチャすっぱいっっ!!(゚o゚;;
 
サントリーのHPを信じて砂糖を入れなかったのが原因か・・・
2週間も漬けていたのが浸かり過ぎて裏目に出たか・・・
 
原因は色々ある。。。(^^;;
 
とにかくスッパイ!!(。-_-。)
 
梅ブランデー砂糖を加えて甘みを加えることにしました。
 
 
 
そして取り出した梅は全然シワシワになっていなかったので、ジャムにしてみることにしました。
ブランデーが漬かっている梅なので、ジャムにしたら美味しそう♡
ということで気を取り直して作ってみました!←何回ジャムを作るんだ・・・と思ったそこのアナタ!!
 
・・・今回は成功ですよ!!!
 

梅ブランデーのジャムの作り方

材料:

ブランデーに漬かった梅・・・適量

ブランデー・・・大さじ1~2

砂糖・・・適量

 

作り方:

①ブランデーに漬かった梅を鍋に入れる。

↓梅に穴をあけていた所にブランデーが漬かってて見た目がジャガイモみたい(笑)。

f:id:taroandjiro:20160702122143j:image
 
②砂糖を加える。
f:id:taroandjiro:20160702122157j:image
 
 ③ブランデーを加える。
f:id:taroandjiro:20160702122212j:image
 
④弱火にかけながら煮詰めていき、
梅がやわらかくなったら種を取り出し、さらに煮詰めていく。
※煮詰め過ぎには要注意です!!
f:id:taroandjiro:20160702122333j:image
 
⑤果肉を遺したくない場合はブレンダ―で滑らかにしてもOKです。
今回は少し果肉を少し残す感じにブレンダ―を使いました。
 
⑤味(甘味)を調節しながら煮詰めたらジャムは出来上がりです。
今回は失敗したくないので煮詰め過ぎないようにすごく注意をしました!
f:id:taroandjiro:20160702122356j:image
 
⑥粗熱が取れたら煮沸した瓶に詰めて出来上がりです!
 
今回は煮詰め過ぎなかったのでちょうどいい感じに仕上がりました♪
ブランデーの香りとほんのり苦味もあって大人のジャムの完成です(o^^o)
 
今朝の朝食のホットケーキと一緒に食べました♡
f:id:taroandjiro:20160702122413j:image
 
ブランデーの梅ジャム、メチャメチャ美味しいです!!!(≧∇≦)
大成功!!!
すごくおススメです♪
 

まとめ

梅ジャムを作るときは煮詰め過ぎないよう十分に注意する!!

※とろみが出てきた時点で火を止めないと、ジャムというよりゼリーのような食感になってしまいます!

梅の自家製ブランデーを作る際は必ず砂糖(できれば氷砂糖)も一緒に漬ける。

※砂糖が無いと酸っぱすぎて飲めません・・・涙。

ブランデー梅ジャムは大人の味でメチャメチャ美味しいのでおススメです!

 

いかがでしたか?

私の失敗談を元にみなさんは美味しい梅ジャムを作って下さいね♪

 

梅シロップと梅酒については第3弾でまたご紹介します(^^)