Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

オレオで簡単!!スコップケーキ♪

お題「今日のおやつ」

こんにちは!

Kaoです。

 

今日はオレオで簡単にできるスコップケーキの紹介です。

前回はホットケーキミックスを使ってスポンジを焼いて作りましたが、

今回はオーブン要らず!!材料を重ねて冷やすだけでできてしまう簡単なスコップケーキです(≧∇≦)

前回の記事はこちら↓


材料(直径12cm丸型(4人分))

オレオ・・・14枚ほど

☆生クリーム・・・100ml

☆クリームチーズ・・・150g(水切りヨーグルトでも代用可)

☆砂糖・・・20~30g

●レモン果汁・・・数滴(お好みで)

●ミントなどの葉っぱ(お好みで)

分量は目分量でも可、●は無くてもOKです♪

 

 

<事前準備>

1. オレオ4枚分はクリームとクッキーを別々にしておく。

f:id:taroandjiro:20160724141622j:image

2.クリームチーズを常温に戻すorレンジで軽く温めてやわらかくしておく。

※レンジを使用する場合は温め過ぎないよう注意してください!

今回私はクリームチーズではなく水切りヨーグルトを使用しまし

(理由は水切りヨーグルトの方が安上がりだからです!)

水切りヨーグルトの作り方はこちら↓

まるでチーズ!!焼きヨーグルト☆ - Kao's cozy time

f:id:taroandjiro:20160724141040j:image

  作り方

 

①☆印の材料をボールに入れてかき混ぜる。 

f:id:taroandjiro:20160724141014j:image
角が立たなくても、生地がもっさりしてくればOKです。
ホイップクリームほど固くなくて良いので、ホイッパーでかき混ぜるだけでOKです。
※お好みでレモン果汁を入れると酸味が増し、爽やかな仕上がりになります。
(もちろん無くても全然OKです!)
f:id:taroandjiro:20160724141106j:image
 
②型にオレオを敷く。(オレオのクリームは取り除かなくてOK!
今回は5枚半を型に敷きました。
f:id:taroandjiro:20160724141129j:image
 
③オレオの上に①で作ったクリームを半分くらいのせる。
f:id:taroandjiro:20160724141155j:image
 
④さらにまたオレオをのせる。
今回も5枚半にします。(クリームは取り除かなくてOKです)
f:id:taroandjiro:20160724141220j:image
 
⑤オレオの上に①の残りのクリームを全部のせる。
f:id:taroandjiro:20160724141305j:image ※この時に事前準備で別々にしたオレオのクリームを一緒にのせていってもOKです!
f:id:taroandjiro:20160724141601j:image
 
⑥クリームをのせ終わったら最後に仕上げのオレオ4枚分(事前準備でオレオの中のクリームを除いたもの)を手で砕きながらのせていく。
f:id:taroandjiro:20160724141328j:image
 砕く大きさはお好みの大きさでOKです。
個人的にはちょっと大きめのものと粉のような細かいものがあると見栄えが良くなる気がします♪
f:id:taroandjiro:20160724141642j:image
f:id:taroandjiro:20160724141353j:image
 
⑦オレオを砕いてのせたら冷蔵庫で1日冷やしてできあがり♪
 
ミントの葉っぱなどをのせるとかわいく仕上がります(^^)
f:id:taroandjiro:20160724141659j:image
 
初めて作りましたが、爽やかな酸味が夏に合う味で美味しい♡
水切りヨーグルトでも十分に美味しくできました!
濃厚な味が好みの方はクリームチーズを使うとニューヨークチーズケーキのような濃厚な仕上がりになるかもです(^^)
 

まとめ

オレオとクリームを重ねて冷やすだけ!大人はもちろんお子様にも簡単にできます(*^^*)

*オレオとクリームなじんでやわらかくなるまでには最低でも半日~1日くらいは冷蔵庫で寝かした方が美味しくできます!!

 

 

失敗無くできるので、ちょっとした来客にもおススメです♪