Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

たった4つの材料でできる!絶品生ハムのペースト♪

こんにちは!

Kaoです。

 

先日安価に生ハムを購入したのですが、いつもと違う食べ方をしたいな~と思っていたところ、今年の春に池袋のぶくろマルシェで試食した生ハムパテの味を思い出し、作ってみたい!と思い今回初めて作ってみました♪

taroandjiro.hatenablog.com

 

簡単に作れないかな~と思ってネット検索したところ!

なんと!プロの方のレシピブログを発見!!

↓これは参考になりますね~!!

sou-recipe.com

こちらのSOUさんのレシピを参考に作ってみました♪

材料

 

生ハム・・・100g

※水切りヨーグルト・・・40g

生クリーム・・・60g

ニンニク(チューブでもOK)・・・少々

☆黒コショウ(もしあれば)・・・少々

(黒コショウは無くても作れますが、あったほうが見た目&味がさらに良くなります♪)

SOUさんのブログにも書いてありましたが、分量は参考になりますので、味をみながら調整しても良いかと思います。

※水切りヨーグルトはペーストを作る前日に作っておく(仕込んでおく)とちょうどいい形になります。

↓水切りヨーグルト作り方ご参考。

まるでチーズ!!焼きヨーグルト☆ - Kao's cozy time

 

作り方

 

私が今回使用した生ハムは近所のスーパーで売っていた生ハムで有名メーカーとかではない普通の生ハムです。 

f:id:taroandjiro:20160904111036j:image
 
 ①生ハムをミキサーもしくはブレンダ―にかける。
 私はブレンダ―を使用したのですが、一気に生ハムやろうとせず、少しずつブレンダ―にかけてやわらかくしていくのがおススメです!
f:id:taroandjiro:20160904111055j:image
↓ ちなみに今回は私は下記ブレンダ―を使用しました。 

 

ブラウン ハンドブレンダー ブラック/シルバーBRAUN マルチクイック MQ735

余談ですがこのブラウンのブレンダ―超便利です!

スープやドレッシングなど、野菜を刻むフードプロセッサー機能ももちろん、お菓子作りまで気軽に幅広く活用できるのでおススメです!

 

②ブレンダ―でやわらかくして生ハムに水切りヨーグルトと生クリームを合わせて混ぜる。

↓これが前日に仕込んでおいた水切りヨーグルトです。

個人的には丸一日水を切ったヨーグルトがおススメです♪

f:id:taroandjiro:20160904111117j:image
 水切りヨーグルトと生クリームを投入し、
f:id:taroandjiro:20160904111205j:image
 混ぜる!!
ブレンダ―で混ぜても、スプーンで混ぜてもOK!
 
③混ぜたらさらにニンニクを加えて混ぜたらできあがり♪
f:id:taroandjiro:20160904111226j:image
 
あっという間にできあがりです!
材料も少ないし作り方も簡単~!
 
黒コショウも混ぜるとさらに美味しく!!
f:id:taroandjiro:20160904111247j:image
 
そして保存する場合はラップをかけて空気に触れないように気を付けて下さい♪
f:id:taroandjiro:20160904111318j:image
 

実食タイム♪

さてさて、さっそくパンに塗っていただきま~~す!!
 
 
パクリっ!!
f:id:taroandjiro:20160904111347j:image
 
ウマ――――!!!
 
なにコレ!!お店の前菜とかに出てきそうな味!!
 
さすがプロレシピ♡
良質なオリーブオイルとかかけたら本当にお店に出せそうな味っ!!
 
美味しくいただきました♪
ごちそう様です☆
 

まとめ

*前日に水切りヨーグルトの仕込みは忘れずに!

*材料は4つのみ、作り方はブレンダ―でやわらかくして混ぜるだけ!

*本当に驚くくらい簡単なのに、まるでレストランの味♪

 

おもてなし料理等におススメです!