Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

お手軽・日帰り台湾へ!?

こんにちは!

Kaoです。

 

本日私は台湾へ行ってきました!!(≧∇≦)

 

 

 

・・・埼玉県の。(笑)

 

 

海外旅行へ行きたーーい!

でもお金も時間もない・・・。

 

そんなあなたにおススメ!

海外へいった気分になれる?!しかもお手軽に!!

 

ということで、今回は埼玉県坂戸市にある聖天宮へ行って参りました♪

聖天宮

 

↓公式HPはコチラ。

五千頭の龍が昇る 聖天宮 | 公式ホームページ

 

聖天宮とは台湾、中国の道教のお宮とのことです。

アクセスは電車の場合は東武東上線若葉駅から徒歩20~30分ほどかかるので、車の方がおススメです。

f:id:taroandjiro:20160925210753j:plain

聖天宮の入口がコチラ!! 

天門

・・・ いかがですか??

まるで異国!の感じしません??

台湾と日本は顔も似た感じなので、まるで台湾へ来たような錯覚に陥ります!?

f:id:taroandjiro:20160925211133j:plain

f:id:taroandjiro:20160925211235j:plain

立派な天門ですね~~!!

 

天門をくぐると・・・

 

・・おぉ?!

 

なんとっ!?∑(゚Д゚)

 

コスプレイヤーの人たちの撮影がっ!!

f:id:taroandjiro:20160925211350j:plain

このお宮はけっこう撮影会として使われることも多いそうです。

 

今日は久々の秋晴れ!

撮影にはもってこいですね♪

 

前殿・台湾おみくじ

f:id:taroandjiro:20160925211650j:plain

前殿へ入ると台湾式おみくじを引くことができます。

↓ちなみに前殿の説明はコチラ。

f:id:taroandjiro:20160925212153j:plain

 

台湾おみくじとはこの浄香原木にお辞儀したあと聖銭((?)←字が違うけど・・・)でじゃらじゃらさせて番号札を1本引きます。

f:id:taroandjiro:20160925212334j:plain

 番号札の番号を覚えたら番号札は戻し、三日月のような形をした「陽」と書かれた札を手に持ち、先ほど自分が引いた番号を心で唱えながら床に木札を落とす。

f:id:taroandjiro:20160925212905j:plain

床に落とした時に陽と陰という字が上向きになったらおみくじを引きに行く。

陽が二つ、もしくは陰が二つ出てしまった場合は、必ず陽と陰が一つずつ出るまで同じように床に落とします。

f:id:taroandjiro:20160925212956j:plain

そして、おみくじは木箱に入っているので、自分が引いた番号のおみくじを引きます。

※おみくじは100円です。

f:id:taroandjiro:20160925213611j:plain

 

気になるおみくじ結果は~~♪

 

 

f:id:taroandjiro:20160925213720j:plain

 

 

な、な、なんと・・・!!∑(゚Д゚)

小凶?!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

厳しめのお言葉ばかり・・・。

f:id:taroandjiro:20160925213848j:plain

 

・・・身を引き締め、頑張ります。ハイ。( ̄^ ̄)ゞ

 

f:id:taroandjiro:20160925214003j:plain

 ちなみに柱の一つ一つの彫刻がなんとも見事なものでした。

f:id:taroandjiro:20160925214108j:plain

そして、前殿を出ると、中庭がありその奥に本殿があります。

 

本殿

 本殿の前には立派な竜の彫刻が。

このお宮にはシンボルの竜がたくさんあります。

f:id:taroandjiro:20160925214355j:plain

そして、本殿を守るように狛犬たちも。

どことなく沖縄のシーサーに似ている外観です。

f:id:taroandjiro:20160925214627j:plain

f:id:taroandjiro:20160925214733j:plain

f:id:taroandjiro:20160925214837j:plain

f:id:taroandjiro:20160925215038j:plain

 

本殿の奥は写真が撮れないのですが、手前から本殿の様子を撮ってもOKとのことだったのですが、素晴らしい天井でした。

f:id:taroandjiro:20160925215354j:plain

ちなみに前殿の両端に鐘楼があるのですが、この鐘楼に登れるんです!!

 

鐘楼

f:id:taroandjiro:20160925220039j:plain

登ったところからの景色はこんな感じです。

f:id:taroandjiro:20160925215524j:plain

f:id:taroandjiro:20160925215619j:plain

f:id:taroandjiro:20160925215756j:plain

f:id:taroandjiro:20160925215903j:plain

今日は雲が多かったけど、青空が見えて気持ち良かった~~!

 

f:id:taroandjiro:20160925220408j:plain

 

f:id:taroandjiro:20160925220617j:plain

 今日は台湾気分をたっぷり満喫したのでたくさん撮ってしまいました。

f:id:taroandjiro:20160925220731j:plain

f:id:taroandjiro:20160925220851j:plain

f:id:taroandjiro:20160925210700j:plain

 

まとめ

*本当に本格的異国情緒!!気分だけは台湾へ行ったつもりになれます(笑)!

*拝観料は¥300。おみくじは¥100。駐車場は無料。

*台湾へ行きたいけどお金も時間も無いっ!!という方に是非おススメです♪

※近くには台湾グルメ等は一切ありませんので気を付けて下さい。

 

いかがでしたか?

都心から約1時間ほどで感じることのできる台湾へもしよかったら是非♪