読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

初めての雲海撮影へチャレンジ!!

こんにちは!

Kaoです。

 

 ずっと気になっていた雲海が私の住む埼玉県でも見られる!ということで今日は朝4時半起きで秩父のミューズパークへ雲海を見に行ってきました。

 

 

 雲海が出現しやすい条件は主に下記3つ。

 

1.春・秋の気温の寒暖差が大きい季節に発生しやすい。

2.前日に降雨など湿度が高く、当日の天気は晴れの日が見やすい。

3.日の出~数時間の朝早い時間帯に発生しやすい。

 

この条件がそろうと比較的雲海が発生しやすいと言われています。

昨日は雨が降り夜は霧があったので秩父市の天気予報をみたところ、今朝は雨の予報でしたが、もしかしたら雨が降っても見れるかも?!と期待を寄せて頑張って早起きをして向かってみました。

 

秩父ミューズパーク

 

秩父では三峰神社とミューズパークで雲海が発生しやすいとのことなので、今回はアクセスしやすいミューズパークを選びました。

秩父ミューズパーク

ミューズパークの雲海スポットは「旅立ちの丘」もしくは「展望台」になります。

旅立ちの丘は駐車場からすぐ近くなのでアクセスしやすいです。

展望台は駐車場から少し歩く&入口がわかりづらい&展望台の駐車場が開くのが6時半ごろなので、日の出頃を狙うなら芝生駐車場に停めて歩いて展望台へ行くのがおススメです。

ミューズパーク駐車場詳細

 

私たちはまず旅立ちの丘に向かいました。

 

 

 

こ、これは・・・!!∑(゚Д゚)

 

f:id:taroandjiro:20161009180453j:plain

 

 

 

・・・朝靄??

 

 

 

これは雲海?・・・ではない。明らかに朝靄。(。-_-。)

 

 

場所を変えて展望台へ。

f:id:taroandjiro:20161009180617j:plain

 

想定していましたが、やはり雲海と呼べるものがここには無く。。。(°_°)

 

粘って何枚か撮ってみました・・・が。

 

f:id:taroandjiro:20161009181219j:plain

 

 

・・・そのうちに真白な霧に覆われて

 

f:id:taroandjiro:20161009180850j:plain

 

 

・・・なんも見えねえ。←気分は水泳のK選手。(テンション低めの)

 

真白な世界を堪能しました。(笑)

 

 

さらに追い打ちをかけるように、天気予報通り雨がけっこう激しく降ってきてしまった為、今回は断念しました。

 

あまりにも写真が撮れなかったので(笑)、帰り道に深谷市にあるフォレストというお店に立ち寄りました。

 

花園フォレスト

 

 

ここはバラの庭園が有名なのです♪

f:id:taroandjiro:20161009182750j:plain

f:id:taroandjiro:20161009182901j:plain

f:id:taroandjiro:20161009183002j:plain

f:id:taroandjiro:20161009183109j:plain

f:id:taroandjiro:20161009183201j:plain

 

また撮影中に雨に降られてしまいましたが(笑)、綺麗な花に癒されました♪

 

まとめ

 

*雨のときは霧に変わりやすいので、晴れ予報の日に行くべし!

*ミューズパークへ行く場合は駐車場位置をあらかじめ確認した方が動きやすい。

秩父方面で雲海を狙うならデータ的にミューズパークよりも三峰神社の方が見える確率が高い。

 

 

次回こそは綺麗な雲海が見たい!次回チャレンジにこうご期待!

 

 

 

お題「今日の出来事」