Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

2016 紅葉 秩父・長瀞編

お題「紅葉2016」

こんにちは!

Kaoです。

 

先日秩父で雲海を見た帰りに秩父ミューズパークの銀杏並木と長瀞岩畳へ寄ってきました♪

↓前回の秩父雲海の様子はこちらをご覧ください。

 まずはイチョウ並木で有名な秩父ミューズパークです。

秩父ミューズパーク

ミューズパークのスカイロードという場所がイチョウ並木が有名なのですが、前回雲海が見れた「旅立ちの丘」から近いので、旅立ちの丘の駐車場から階段を上ってすぐにイチョウ並木があります。

 秩父ミューズパーク – 埼玉県秩父市と小鹿野町にまたがる自然豊かなテーマパーク

イチョウ並木紅葉情報 11月13日(日)現在 – 秩父ミューズパーク

 

見頃は10月下旬から11月上旬ごろなので少し散り始めでしたが、黄色い絨毯が敷き詰められなんとも綺麗な景色が広がっていました♪

f:id:taroandjiro:20161114185032j:plain

f:id:taroandjiro:20161114185143j:plain

 

スカイブルーと黄金色のコントラスト。

f:id:taroandjiro:20161114185302j:plain

 

青空の向こうに雲海が!!

f:id:taroandjiro:20161114185404j:plain

 まるで空中に舞っているよう。

f:id:taroandjiro:20161114185511j:plain

 

昨夜の雨の滴が黄金色を引き立ててくれています♪

f:id:taroandjiro:20161114185622j:plain

f:id:taroandjiro:20161114185722j:plain

f:id:taroandjiro:20161114185821j:plain

マクロレンズが欲しい~~!!

f:id:taroandjiro:20161114185919j:plain

 本当に気持ちのいい青空♪

f:id:taroandjiro:20161114190036j:plainf:id:taroandjiro:20161114201527j:plain

・・・と思っていたら雲海がだんだん上に上がってきたのか、すこしだけ靄がかかってきました。

f:id:taroandjiro:20161114190143j:plain

 朝靄の中からの朝日がなんとも神々しい光を放っていました。

f:id:taroandjiro:20161114190242j:plain

 

次は長瀞へ向かいます!!

 

長瀞

長瀞秩父ミューズパークから車で20~30分ほどのところにあり、岩畳、ライン下り、宝登山神社が人気の自然豊かな場所です。

↓詳しくはコチラ。

長瀞町観光協会公式サイト | 埼玉の観光涼地 nagatoro

ちなみに私がこのカメラを購入して初めて写真を撮りに行ったのもこの長瀞です。

↓詳しくはコチラ。

 カメラを購入して早1年。

この時より腕が上がっていることを切に願います・・・。

 

さてさて、長瀞は岩畳が有名なので川辺にやってきました。

朝早いので(8時半くらい)まだあんまり人がいない!

 

眩しい朝日が燦々と♪

f:id:taroandjiro:20161114201643j:plain

 すっかり高くなった朝日が昨夜の滴をキラキラ輝かせていました(^^)

f:id:taroandjiro:20161114201739j:plain

f:id:taroandjiro:20161114201834j:plain

 

船と水面。

f:id:taroandjiro:20161114202204j:plain

 風がなかなか止まなかったのですが、水面に映る空と紅葉が綺麗でした♪

f:id:taroandjiro:20161114202307j:plain

f:id:taroandjiro:20161114202409j:plain

 そして岩畳を後に宝登山神社へ向かいます。

秩父 長瀞 宝登山神社

宝登山神社は宝が登る山と書き、金運アップ、商売繁盛に特にご利益のあるありがたい神社です♪

 

参道の途中で見つけた紅葉。

f:id:taroandjiro:20161114202507j:plain

 この日は本当にお天気で日の光がたくさんの木々を輝かせていました♪

 

↓こちらが宝登山本堂。

日光の東照宮のような豪華な造りです。

f:id:taroandjiro:20161114202601j:plain

 朝早いので人が少なく気持ちの良い参拝ができました♪

f:id:taroandjiro:20161114202648j:plain

帰りはお気に入りのお饅頭屋さんへ寄って帰ります。 

 

ふくろやのすまんじゅう

 

長瀞秩父ではすまんじゅうが人気です。

すまんじゅうとは酒まんじゅうのことなのですが、あんまんより大きなふくろやのすまんじゅうが地元民にも観光客にも大人気なのです!

ちなみに店内ではすまんじゅうがありませんが、店員さんに「すまんじゅう2個」のように個数を伝えると店の奥に入っていって温かいすまんじゅうを持ってきてくれます♪

テイクアウトのみなので家でいただきます♪

f:id:taroandjiro:20161114202737j:plain

 

メチャメチャずっしり大きいのですが、甘さ控えめのあんことほんのりお酒の風味の皮が素朴に美味しくてペロッとひとつあっという間に完食してしまいます(^^)

長瀞にお越しの際はマストで食べていただきたい一品です!

 

まとめ

秩父ミューズパークはそろそろ散り始め、今シーズンは残りわずかなイメージでした。

長瀞は逆に少し早い感じだったので今週末くらいが見頃だと思います♪

長瀞はロープウェイもあるので天気が良い日はロープウェイで紅葉狩りもおススメです(^^)

 

少し早目に出かけると空気も澄んでいて、混雑も無いので早めのお出かけがおススメです♪