読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

文豪も愛した老舗のどら焼き♪

こんにちは!

Kaoです。

今日は芥川龍之介井伏鱒二など、多くの文豪が通ったと言われるうさぎやのどら焼きをいただきました♪

 

うさぎや本店(日本橋

うさぎや本店は日本橋駅にある老舗の和菓子屋さんです。

retty.me

日本橋の他にも上野などいくつか店舗があるようなのですが、今回は本社へ出張時に得意先へ行く途中に立ち寄ってきました♪

 

店の写真はありませんが、うさぎやはオフィスビルの合間にこじんまりと佇む小さなお店なので初めての方はちょっと見つけにくいかもしれません。

お昼の12時半過ぎに伺うと、予約の有無を聞かれます。

ランチへ行く途中だったので特に予約はしていないと伝えると、今は商品が無く、次に焼き上がるのは13時過ぎと言われました。

 

焼きたて?!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

これは期待が上がります♪(o^^o)

 

得意先へのお土産にしようと思っていたのですが、ランチの場所が決まっていなかった為予約はせずランチへ向かい、ランチ後13時20分くらいにうさぎやへ電話して今から購入できるかどうか尋ねたところ、次の焼き上がりは14時過ぎです、と・・・。

 

30分足らずでもう完売?!∑(゚Д゚)

平日なのにどんだけ人気店なんだ!!

でも1日に何度も焼いてくれてるんですね〜(๑・̑◡・̑๑)

 

仕方ないのでどらやき購入を諦め、得意先へは別のお土産を買っていきました。

 

得意先への打ち合わせが終わり、16時ころにダメもとで電話すると・・・

 

ありましたーーー!!(o^^o)

 

電話で必要数を伝えお店へ向かいます。

ちなみに6個で1箱のようなので、お土産で購入するときは6個単位での購入がおススメです。

 

うさぎやどらやき

 

1個¥200。

6個箱入りで税込¥1,280です! 

ずっしり重い♡

f:id:taroandjiro:20161207193156j:image

 買ったばかりはまだ箱が温かいんです♡

賞味期限は購入後2日ほどとのことですが、断然焼きたてが一番美味しいと思います!!(≧∇≦)

包装紙をとるとうさぎやのシールが貼付されているシンプルな箱が出てきました。

f:id:taroandjiro:20161207193213j:image

 

箱を開けると、ずっしり!! ぎっしりのどら焼きたち(≧∇≦)

f:id:taroandjiro:20161207193245j:image

 このフォルム・・・。

ドラえもんに出てきそうなどら焼きの形です♪

f:id:taroandjiro:20161207193308j:image

 手に取ると・・・すごくずっしり!

これは食べ応えありそう♡

 

いただきま〜す!!

f:id:taroandjiro:20161207193323j:image

おお(((o(*゚▽゚*)o)))♡

皮生地がもっちり!!

しっかりした生地なのにやわらかいふっくらとした食感。

皮生地の甘さは控えめ♪

f:id:taroandjiro:20161207193346j:plain

中のあんこはしっとり♡

甘すぎず上品な味で小豆の味がしっかりしているあんこです。

日本茶にすごくよく合う味♪

f:id:taroandjiro:20161207193539j:plain

 見てくださいこのあんこのツヤツヤ感!!

しっとりしててちょうどいい甘さなのでペロッとひとつ間食してしまいました。

あんなにずっしりなのに、2つくらい軽く食べられそうです♪

 

 

さすが、古くから愛されているどら焼き。

とーっても美味しかったです♪(≧∇≦)

 

調べてみたら東京どらやき御三家に選ばれるほど人気のどら焼きなんですね!

matome.naver.jp

 

まとめ

*平日でも混んでいるので事前に予約することをおススメします。

*予約する場合は6個入りの箱なので、6個単位で!!

*御三家の名にふさわしい美味などら焼きです。

 

お題「今日のおやつ」

 

都内は美味しいものがたくさんありますが昔ながらのシンプルどら焼きオススメです(o^^o)