Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

今度は日帰りトルコ?! 日本最大のモスク・東京ジャーミイへ行ってきました♪

お題「マイブーム」

こんにちは!

Kaoです。

 

私ついに・・・!!!

 

 

トルコに行ってきました!!!(≧∇≦)

 

 

 

 

 

・・・東京都の。←今度は埼玉じゃない!!(笑)

 

 

 

トルコ、すごーーーーく行ってみたいんです!!(≧∇≦)

私のいつかは行きたい異国の地ナンバー3に入る国、トルコ。

 

だがしかし。(・Д・)

 

トルコは日本からすごく遠いのでなかなか気軽には行けないんです!!←現実問題。

 

そこで!!

時間もお金も無い人でも簡単に海外に行った気分になれる!?(≧∇≦)

最近ハマっている日帰り海外旅行シリーズです♪←個人的に。

そんな場所を求めて。

 

今回は代々木上原にある東京ジャーミイへ行ってきました♪

 

 

東京ジャーミイ・トルコ文化センター

代々木上原駅から歩いて徒歩5分くらい。

突然異国が現れます!!

www.tokyocamii.org

 

f:id:taroandjiro:20170123210712j:plain

 日本最大のモスクです。

皆さんはモスクをご存じですか?

 

モスクとは?

モスクとは、イスラム教の礼拝堂のことです。

モスクの中には崇拝の対象物は無く、あくまで礼拝を行うための場所です。

↓詳しくはこちら。

モスク - Wikipedia

この東京ジャーミイに行った時にイスラム教について色々お話を伺う時間をいただきました。

モスクの礼拝堂はイスラム教のメッカの方角に向かって作られており、モスクに集う人々に指し示している。

また、礼拝をするときは横一列にならび、人々の間に優劣をつけず、みな平等に礼拝を行うとのことです。

 

東京ジャーミイ、モスクの内部

 

モスクの中に足を踏み入れると・・・

 

そこはもう・・・

トルコです。

f:id:taroandjiro:20170123212429j:plain

 

f:id:taroandjiro:20170123212530j:plain

 

 

f:id:taroandjiro:20170123212716j:plain

 

メッカの方向を示す礼拝堂。

f:id:taroandjiro:20170123212836j:plain

 

モスクに集う人々を優しく包み込むような雰囲気。

f:id:taroandjiro:20170123213001j:plain

f:id:taroandjiro:20170123213147j:plain

 

 

f:id:taroandjiro:20170123213359j:plain

 

イスラムに大事な意味を持つ幾何学模様。

f:id:taroandjiro:20170123213510j:plain

f:id:taroandjiro:20170123213652j:plain

 

f:id:taroandjiro:20170123213744j:plain

 

二階から。

f:id:taroandjiro:20170123213859j:plain

f:id:taroandjiro:20170123214014j:plain

 

f:id:taroandjiro:20170123214220j:plain

 

真下から見たシャンデリア。

f:id:taroandjiro:20170123214318j:plain

 

モスクの柱、壁、ドアの上などいたるところにありがたいお言葉が刻まれています。

読めないのが残念!!(>_<)

f:id:taroandjiro:20170123214521j:plain

f:id:taroandjiro:20170123214715j:plain

 

f:id:taroandjiro:20170123214838j:plain

 外観はスペインのコルドバを思い出すような雰囲気でした。←行ったことないけど。

いつか行きたいっ٩( 'ω' )و

f:id:taroandjiro:20170123215003j:plain

 

東京ジャーミイのスタッフさんたち

 

モスクの階下、1階へ行くと、トルコの食器が売っていたり、フレンドリーなスタッフさんが色々親切に説明してくれました。

 

無料で冊子をいただいたり、イスラムについてたくさん楽しく説明していただいてすごく貴重な時間が味わえました!

f:id:taroandjiro:20170123220151j:image

 

f:id:taroandjiro:20170123220206j:image

f:id:taroandjiro:20170123220223j:image

 冊子にはモスクのことやイスラム教のことが詳しく書かれているので、すごく興味深い内容になっています。

しかも!!

トルコ料理も開催しているとのこと!!

↓詳しくはコチラ。

アルペルシェフの料理教室1月 | 東京ジャーミイ・トルコ文化センター

1月はもう終わってしまったみたいだけど、問い合わせすれば2月も開催しているかも?興味ある方は是非♪

 

まとめ

*モスクに行く場合はなるべく露出の少ない格好で、また、頭に巻くスカーフも持参するのをおススメします。(無料貸し出しもあります)

↓詳細はコチラ。

礼拝場見学に関する注意事項 | 東京ジャーミイ・トルコ文化センター

 

*スタッフのみなさんはみんな親切で、色々興味深いお話をたくさん聞くことができるので、気になることがあったらスタッフさんにどんどん聞いてみてOKです!

 

*海外の方がたくさんいらっしゃるので、国際交流に興味のある方にもおススメです。

 

いかがでしたか?

新宿、代々木、原宿、渋谷からすごくアクセスしやすい代々木上原でこんなに素敵なモスクがあるんです!

 

気になる方は是非♪

 

 &日帰り海外旅行シリーズもよかったら是非♪

海外行かなくても行った気分を味わえますよ~~(^^)

今度は日帰りアメリカ?! OHNSON TOWNへ行ってきました♪ - Kao's cozy time

お手軽・日帰り台湾へ!? - Kao's cozy time

日帰りでベネツィア?! - Kao's cozy time