Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

「根津のたいやき」を求めて♪ ぶらり湯島・根津散歩

お題「今日の出来事」

 こんにちは!

Kaoです。

 

今日は学問の神様で有名な湯島天神と根津の鯛焼きを求めて、根津散歩をしてきました♪

 

湯島天神湯島天満宮

 

今日は湯島駅からぶらり散歩をスタートしたので、湯島天神の参拝へ行きました。

湯島天神は正式名称を湯島天満宮といい、学問の神様で有名な菅原道真を祀り関東を代表する天満宮のひとつです。

↓詳細はコチラ。

湯島天神公式サイト

 

本堂。

f:id:taroandjiro:20170129195017j:plain

f:id:taroandjiro:20170129195643j:plain

 

 学問の神様にあやかって合格祈願の溢れそうな絵馬の山!

みんなの願いが叶うといいですね(o^^o)

f:id:taroandjiro:20170129195136j:plain

 湯島天神は梅の花も有名だそうで、既に開花していました♪

春の訪れを感じることができます(^^)

f:id:taroandjiro:20170129195226j:plain

f:id:taroandjiro:20170129195319j:plain

f:id:taroandjiro:20170129195412j:plain

f:id:taroandjiro:20170129195502j:plain

 

湯島天神の跡は旧岩崎庭園へ向かったのですが、現在工事中で(見学することは可能ですが、外観が工事中で半分ほどしかみれなかったので今回は見学をせずに根津へ徒歩で向かいました。

2月いっぱいが工事中予定とのことなので、工事が終わったらまた行ってみたいです。

旧岩崎邸庭園 | 庭園へ行こう。

 

根津のたいやき

 

今回の最大の目的。

 

それは「根津のたいやきを食べること」。

 

みなさんは「根津のたいやき」をご存じですか?

「たい焼き御三家」と言われる柳家から暖簾分けしたと言われているたいやき屋さんで、行列必至の人気店です。

 

www.masaemon.jp

 お昼前くらいにお店へ到着しましたが、お店横までずらりと行列が!∑(゚Д゚)

 

たぶん40人くらい?並んでいました。

f:id:taroandjiro:20170129195737j:plain

 約30分ほど並んでついにたいやきが目の前に!!(((o(*゚▽゚*)o)))

ちなみに鯛焼きは天然もので1匹ずつ焼いており、たいやきの羽はキレイにはさみでカットしていました!!

f:id:taroandjiro:20170129195834j:plain

 こちらが「根津のたいやき」。

1個¥170。

f:id:taroandjiro:20170129195945j:plain

 頭からガブリ!!

いただきまーーーす!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

f:id:taroandjiro:20170129202549j:image

アツアツ!!

うま~♡(≧∇≦)

 薄皮のパリッとした生地に甘さ控えめの上品なあんこ♡

今日みたいに寒い日には特に美味しく感じるアツアツスイーツ♪

最高です♪

↓都内たいやきシリーズ、こちらも良かったら是非♪

まんまるほっこりフォルム♪ 鯛焼き 鉄次 - Kao's cozy time

都内 鯛焼き巡りツアー♪ 第一弾!ー浪花屋総本店・ひいらぎ・神田達磨編ー - Kao's cozy time

 

目的のたいやきを食した後はお昼ご飯へ向かいます。

 

炭火地鶏 釜めし 松好

 

ランチは釜めしの松好さんでいただきました♪

 

r.gnavi.co.jp

 

 私はたこ釜めしをいただきました♪

f:id:taroandjiro:20170129200156j:plain

f:id:taroandjiro:20170129200257j:plain

 

ごはんにタコの旨味がしみ込んだごはんと天かすのサクサクした食感がとても美味しかった(((o(*゚▽゚*)o)))♡

けっこうボリュームがあって女性には少し多く感じるかもしれません。

これで¥1,100。お得です!

 

ご飯を食べた後は根津神社へ向かいながらお店を散策しました。

 

根津散歩

根津はレトロなお店がずらり。

小石川金太郎飴。

友人曰くきな粉飴がおススメだそうです♪

私も買えばよかったかな~(^^)

小石川金太郎飴 (こいしかわきんたろうあめ) (根津/スイーツ) - Retty

f:id:taroandjiro:20170129200416j:plain

 焼きかりんとうのお店。

f:id:taroandjiro:20170129200533j:plain

 本屋さんなど。

f:id:taroandjiro:20170129200642j:plain

 お店の軒先にも商品が並んでいました。

f:id:taroandjiro:20170129200752j:plain

 

 歩いていると手書きの貼り紙を見つけました。

 

f:id:taroandjiro:20170129203133j:image

「ミッキー(マウスが抜けてる)」(´・∀・`)

「ミニー(こっちもマウスが抜けてる)」(´・∀・`)

 

 

「ドラエモン」・・・。

 

なんか違う・・・?

 

 

 

そうだ!正しくは

 

ドラえもん

 

「えもん」はひらがななんだよ~ドラえもん!!

 

・・・っていうか?!∑(゚Д゚)

 

お面がどこにも売ってない?!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

どこを探しても近くには全くお面らしきものが・・・全然ない(笑)

この貼り紙は一体なんのために・・・?

 

・・・なんだか思わず笑ってしまう貼り紙でした。

なんかほっこり(?)させてもらえる街♪

 

そんな下町情緒溢れる街並みをぶらぶらしていると根津神社へ到着しました。

 

根津神社

 

根津神社はつつじも有名で庭園も広く、こちらも菅原道真や徳川第6代将軍の綱豊に由緒ある神社です。

根津神社

 

f:id:taroandjiro:20170129200917j:plain

f:id:taroandjiro:20170129201154j:plain

f:id:taroandjiro:20170129201023j:plain

 

根津神社の境内に乙女稲荷神社もあります。

f:id:taroandjiro:20170129202013j:plain

 乙女稲荷神社は鳥居がたくさんあり、まるで京都の伏見稲荷神社のような佇まいでした。

f:id:taroandjiro:20170129201450j:plain

 

f:id:taroandjiro:20170129201605j:plain

 

なんだかずっと写真をとっていたくなるような場所でした。

根津は谷根千と言われる人気エリアと聞いていましたが、人気があるのもうなずける素敵な街でした(^^)

 

まとめ

*湯島と根津は電車でひと駅なので、歩いて散策可能です。(歩く場合は不忍池通り沿いを歩いていくと迷いません。)

*根津のたいやきは14時くらいに売り切れてしまうので、もし行くなら早めがおススメです!

*京都まで行かなくても根津神社でたくさんの鳥居がある風景が見られます!

 

いかがでしたか?

人気の谷根千エリアの根津は下町っぽい風情あり、とても素敵な街です(^^)

良かったら是非♪