Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

おススメのファミリーカー♪ ミニバン対決! ー ①シエンタ・フリード・ソリオ どれがおススメ?ー 

こんにちは!

Kaoです。

 

この度私事ですが新車を購入することになりました。

私の現在の愛車はマツダのAZワゴンなのですが、現在我が家にはこの軽自動車1台しかありません。

AZワゴンももう丸10年乗っているし、主人の実家が静岡県なので年に2回は静岡へ必ず埼玉から静岡へ帰省することを考えると軽自動車じゃない車に変えた方がいいのでは?

 

ということで、10年振りに新車購入することになりました!

 

 

 

何を重視して車を選ぶか?

 

我が家は現在2人家族。

車は大体10年間くらい乗るつもりで考えると、10年後の未来はもしかしたら家族が増えているかも?

そうなればベビーカーとか置きたいから荷室は広い車がいい。

赤ちゃんがいる友人に話を聞くと、駐車場でのチャイルドシートの脱着等をするときはスライドドアがおススメだよ!と話していたからスライドドアがある車がいいな♪

でも今乗っている車は軽自動車だし、できればあんまり大きすぎない車がいいな。

でも家族が増えたらもしかしたら大人数を車に乗せる機会もあるかもしれない・・・。

たまに長距離運転をするからそれなりにパワーがあるといいな。

 

そんなことを考えると優先したい条件は下記3つ。

 

1.スライドドア。

2.セダンと同じくらいのサイズで、いざというときに大人数が乗れる。(室内が広い)

3.できれば排気量1500cc以上。

 

この条件を満たす車・・・。

 

 

 

カチャカチャカチャ・・・

 

カチャカチャカチャ・・・・

 

 

!!!!∑(゚Д゚)

 

ザッパーーーーン!!!(≧∇≦)

f:id:taroandjiro:20170219202915j:plain

引用:http://www.wallpaperlink.com/bin/0708/03700.html

 

 

つ、ついに!!!

 

キターーーーーーー!!!♪───O(≧∇≦)O────♪

 

 

・・・ありました!!(≧∇≦)

 

ネットサーフィンの結果!!(※上記画像はイメージです)

 

 

私の希望条件を満たす車が!!

 

それは・・・

 

 

トヨタシエンタです!!

 

トヨタシエンタ

 

toyota.jp

 

きました!ビックウェーブ!!

 

トヨタシエンタは7人乗り!シートは3列の車で排気量1500cc!

※基本的には3列目は畳んで使用し荷室を広く使う人が多いようです。

通常は5人乗りで使用し、いざとなれば最大7人まで乗れる!

しかも普通のセダンとあまり変わらない大きさ!

※日産のNOTEと比べると全長が13センチほど長いだけでシエンタは7人乗りが実現できちゃうんです!!

 

これは・・・まさに理想の車?!(≧∇≦)

 

早くも理想の車に出会えるなんて?!

 

・・・と思ったのですが、ネットで「シエンタ」を検索すると必ずと言っていいほどホンダの「フリード」が一緒に比較されているようです。

 

ホンダ「フリード」

www.honda.co.jp

 

フリード?

フリードってワゴン車で大きい車でしょ?

なんでシエンタと比較されてるの??

 

・・・と思って調べてみたのですが、なんとフリードはシエンタより全長3センチほど長いだけで使い勝手はシエンタとほぼ同じ!!

コンパクトなのに7人乗り!排気量も1500cc!!

もちろんスライドドア!!

たくさんの人がシエンタとフリードの比較について書いています。

↓以下ご参考。

新型シエンタVSフリード 車選びの観点でガチンコ勝負

新型フリードと新型シエンタ、結局どちらがいいの?答えはこれ! - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

フリード VS シエンタどっちが買いかを新型で徹底的に比較! - ホンダのすべて

 

調べていくとホンダのフリードもいい感じ!!

こっちが理想の車かも?!

 

シエンタ VS フリードか?!

 

もう少し調べてみよう!

 

 

カチャカチャカチャ・・・・

 

 

f:id:taroandjiro:20170219212812j:plain

引用:http://plaza.rakuten.co.jp/okapankenkyusho/diary/?...

 

な、なんと!?∑(゚Д゚)

 

シエンタ、フリードを検索していると新たな車種の名前が!!

 

それは・・・

 

スズキのソリオです!

 

スズキ「ソリオ」

www.suzuki.co.jp

 「ソリオに登場!!ハイブリッドっ♪」のTOKIOのCMでお馴染みの車です♪

 

ソリオはシエンタ、フリードに比べるとサイズは小さめ、5人乗りで排気量も1200ccなのですが、小さいボディに対して室内が広い!荷室も広い!!

シエンタ、フリードを検討している人は「コンパクトなサイズなのに車内が広く使えるファミリーカー」を重視している人が多いので、シエンタ、フリード、ソリオを比較している人が多いのです。

↓以下ご参考。

シエンタ/フリード/ソリオを徹底比較 ~ハイブリッドで低燃費なコンパクトミニバン~ 【オートックワン】

フリードVSシエンタVSソリオの比較【燃費と室内の広さ】 | ミニバンとクルマのなんでも情報局

プチバン徹底比較(フリード・シエンタ・ソリオ) | 車価格.net

 

車体の大きさや乗車人数、排気量はフリード、シエンタとは違うけど、元々軽自動車に乗っていたのでこのサイズ感はかなり魅力的!!

 

うーーん。。。(´-`)

この3車種のどれが一番良いのか??

 ネット情報だけじゃわからない!

 

まずは試乗をしてみなきゃ。

 

 

・・・ということで実際に3車種に試乗し、それぞれのメリットとデメリットを比較してきました♪

 

詳細は次回「ミニバン対決②シエンタに試乗、見積もり出してもらいました編」へ続きます。

 

お楽しみに♪