Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

春の訪れ♪

お題「ちょっとした贅沢」

 

こんにちは!

Kaoです。

 

今日は義実家の静岡から筍が届きました(≧∇≦)

私が住んでいる埼玉ではまだ筍は出まわっていないので、本当にありがたい♪

 f:id:taroandjiro:20170326215416j:image

 早速今夜の夕食の献立にさせていただきました~(o^^o)

f:id:taroandjiro:20170326211120j:image

 

初めて作った筍おこわ。

圧力鍋を使えばトータル1時間弱で炊けちゃいます!

感動~♡

f:id:taroandjiro:20170326211155j:image

f:id:taroandjiro:20170326211234j:image

 そして、この時期の筍だからこその贅沢品!!(≧∇≦)

焼き筍です!!

220℃のオーブンで40分、皮ごと焼きました。

シンプルに塩をかけた筍と醤油をかけた筍をオーブンに入れます。

f:id:taroandjiro:20170326211214j:image

 

焼き上がり♡

f:id:taroandjiro:20170326211258j:image

 もしかして焼き筍初めて作ったかも?!

 

いただきまーーーす!!

 

 

・・・!!!( ゚д゚)

 

なんじゃこりゃ?!∑(゚Д゚)

 

う・・・うまい!!

うまずぎる・・・!!!(≧∇≦)

 

シンプルに塩味ウマ――ーー!!(≧∇≦)

醤油味もウマ―――!!!(≧∇≦)

 

そして・・・

 

試してみました!

バター醤油♡

f:id:taroandjiro:20170326211600j:image

 

 

いや・・・

バター醤油は反則でしょ?!∑(゚Д゚)

ってくらい美味しかった~~~~~!!

 

そして今日はお豆腐屋さんで油揚げを買ってきたので少しあぶって生姜醤油で。

f:id:taroandjiro:20170326211400j:image

 冷凍庫にブリのあらが眠っていたので、これも初めてのブリのあら汁を作ってみました。

f:id:taroandjiro:20170326211423j:image

 

今日は冬のように気温が寒い一日でしたが、筍のおかげて一足早い春の味を実感できました。

ありがたや~~(o^^o)