Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

2017 MIDORI no CRAFT 憧れのアレを求めて♪

お題「今日の出来事」

 

こんにちは!

Kaoです。

 

今日は埼玉の狭山稲荷公園で開催されたMIDORI no CRAFTへ行ってきました。

↓公式HPはコチラ。

みどりのクラフト - みどりのクラフト

 

*目次*

 

MIDORI no CRAFTとは?

陶器や手作りフードなど、作り手が心を込めて作った作品を出展する青空市場のようなテントでのイベントです。

今年で3回目の開催になります。

facebookでも情報をチェックできます!

https://www.facebook.com/midorinocraft

 

MIDORI no CRAFT へのアクセス

 

西武池袋線の「稲荷山公園駅」下車すぐ。

(池袋から約40分ほど)

稲荷山公園駅内で本日2017年4月15日、明日4月16日開催です!

※駐車場は狭いので電車でのアクセスをおススメします。

 

 あの人が出品しています!!

 

実は私、みどりのクラフトのことは昨日まで知りませんでした。

しかも今日は地元でランチの約束をしていたのですが・・・

 

どーーーーしてもこのみどりのクラフトへ行きたかったのです。

 

それは何故か??

 

ビコーズ!!!!

 

あの中園晋作さんが出展しているという情報をつかんだからです!!(≧∇≦)

 

なんと!!!

我が埼玉県で中園さんの作品が購入できるチャンス?!?(((o(*゚▽゚*)o)))

こんなチャンス・・・なかなか無いかも!!

 

というこで、朝8時に家を出て向かいましたよ稲荷山公園!!

 

陶芸家 中園晋作さん

中園晋作さんとは、とても綺麗な色の器を作り出すことで有名な陶芸家です。

最近メディアでも取り上げられたり、SNSで話題の人気急上昇中なんです!

nakazonoshinsaku.web.fc2.com

私は以前たまたま見ていたテレビで中園さんの作品を見たのですが、すごく色合いが綺麗で、一目ぼれをしてしまいました!!

それから色々調べたのですが、自宅から近いところでは出展していなかったので、なかなかチャンスがなかったのですが、昨日たまたまSNSでみどりのクラフトに出展するという情報をつかんだので、どうしてもこの目で中園さんの作品を見てみたい!!という思いに駆られて行って参りました!!(≧∇≦)

 

MIDORI no CRAFT開始!!

イベント会場の稲荷山公園に着いたのはイベント開始の1時間前、9時半ごろだったのですが、既に行列が!!∑(゚Д゚)

私たちの前に行列していたのはおそらく30人ほど。

 まだ一時間前なのに・・!!

 

最前列の方々はシートを持参して座っていたのでかなり慣れている感じがしました。

私たちが並び始めて15分後くらいにはこんなに長蛇の列になっていました!!

f:id:taroandjiro:20170415214821j:plain

しかも!!

ところどころで「中園さんが・・・」という声が聞こえてくる!!∑(゚Д゚)

イベントマップが配られると、周りから「あの5番目のテントだね~」なんて話している声が聞こえてきます。

中園さんの出店テントは5番目なんです!!

 

明らかにこの行列は中園さん目当ての方々が多い!!∑(゚Д゚)

そう確信しました。

(もちろん全員じゃないと思いますけどネ)

 

うーーーん。

器購入したいけど・・・無理かもなんて弱気になりながらも開始まで待ちます。

開場前のイベント場所はこんな感じでした。

f:id:taroandjiro:20170415214243j:image

 

とはいえ一時間も待ち時間があったため、しばし写真を撮って時間を潰してました。

稲荷山公園は桜の名所でも有名な公園で桜がたくさん咲いていたのですが、やや散り始め、桜吹雪がとってもきれいでまるで雪のようでした♪

f:id:taroandjiro:20170415215617j:plain

 

f:id:taroandjiro:20170415215725j:plain

 

f:id:taroandjiro:20170415215813j:plain

 

f:id:taroandjiro:20170415215904j:plain

f:id:taroandjiro:20170415215954j:plain

f:id:taroandjiro:20170415220048j:plain

 桜吹雪舞う中、行列がどんどん長くなっていきます。。。

f:id:taroandjiro:20170415220201j:plain

 とにかく大人気のイベントなのは間違いない♪

楽しみです(^^)

 

イベント開場!!

さて、待つこと1時間。

とうとうイベント入口が開場されました。

 

みんな小走りで走って行く先には・・・やっぱり中園晋作さんのテント!!∑(゚Д゚)

テントはあっという間に人だかり!!((((;゚Д゚)))))))

 

みんな目についた器をとりあえず手に取ってキープしている感じ!!

まるでデパートのバーゲン会場のような勢いです(^^;)

 

私もかろうじてパッと目についた器を手に取ってキープ!!

スタッフの方は「一人2~3個でお願いします」と言っていましたが、大体みんな4~5個は手にとっているような感じでした。

f:id:taroandjiro:20170415222439j:plain

 

開始20分でほぼ完売!?

本当にすごい人気です!!

 

私は2つのお皿を購入できました♪

 

f:id:taroandjiro:20170415221735j:plain

春らしい淡い水色のお皿¥1,000。

f:id:taroandjiro:20170415221825j:plain

 

 

こちらも淡い色の配色が美しいお皿です♪ ¥2,800。

f:id:taroandjiro:20170415221925j:plain

 和でも洋でもどちらにも使えそうな綺麗なお皿ですが、和食を盛ってみようかな♪

今から使うのが楽しみです(^^)

 

みどりのクラフトは陶器や木で作られた手作りの食器や美味しそうなパンなど、ワクワクするものがたくさんありました♪

f:id:taroandjiro:20170415223041j:plain

f:id:taroandjiro:20170415223148j:plain

大行列のベーカリー。美味しそうでした♡

f:id:taroandjiro:20170415223433j:plain

手作りジュース、めっちゃ美味しそう!!

f:id:taroandjiro:20170415223535j:plain

 版画かな?

f:id:taroandjiro:20170415223649j:plain

手作りのカッティングボード。

f:id:taroandjiro:20170415223802j:plain

 

みんな作り手の想いが伝わるような作品ばかりで、見ていてとても楽しかったです(^^)

 

まとめ

*駐車場は駐車可能台数が少ないので電車でのアクセスがおススメです。

*もしもお目当てのお店がある場合は遅くても9時半までには会場に着くように行った方が良いと思います。

*出展マップがもらえるので、お目当てのテントの場所をあらかじめ把握しておくと良いと思います。

稲荷山公園は広いので、今日明日は桜吹雪を楽しみながら家族などピクニックも楽しめます。

 

いかがでしたか?

明日も天気が良いようなので、気になる方は是非♪