Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

これぞ最強!!東京三大どらやき 浅草・亀十

こんにちは!

Kaoです。

 

どらやきの記事が続いてしまいますが・・・

 

みなさんはどら焼きはお好きですか?

日本人なら一度は食べたことのあるどら焼き・・・。

ドラえもんも大好きどら焼き・・。

 

私はどら焼きが大好き!!

鯛焼きも、お団子も大好き!!

っていうかあんこを使った和菓子が大好き!!(≧∇≦)

(っていうか甘いものだけじゃなく美味しいものは食べ物全般大好き!!)

 

そんなどら焼き大好きな私に友人が教えてくれたのは・・・

 

浅草の亀十のどら焼きでした。

え、亀十って!!∑(゚Д゚)

正直有名すぎるほど有名などら焼きなのですが、今まで私食べたことがなかったんです!!

 

 

東京三大どら焼き

 

東京三大どら焼きといえば!!

 

*亀十

うさぎや

*草月の黒松

 

と言われております。

guide.travel.co.jp

 

うさぎやと黒松はいただいたことがあったのですが、亀十を食べたことがなく。

亀十のどら焼きはどら焼きの概念を超える!!と聞いていたのですごく気になっていたので、友人たちと一緒に行ってきました!!(o^^o)

 

浅草・亀十

浅草の雷門のはす向かいに亀十の店舗があります。

temiyage.gnavi.co.jp

 

まだ肌寒い四月上旬、冷たーーーい雨の降る浅草へ亀十を求めてやってきました。

f:id:taroandjiro:20170605212956j:plain

スカイツリーの頭の部分が雨雲で隠れていらっしゃる・・・。

寒い雨にも負けず、亀十の為に浅草へ行ってきましたよ!!

 

まずは並んでみる。

朝10時半に浅草待ち合わせ、4月の桜が咲いているころの日曜日。

朝から本降りに雨にもかかわらず・・・

 

こんなに行列。

f:id:taroandjiro:20170605211736j:image

 お店から50mくらい??

傘をさしながら、なるべく通行人の邪魔にならないよう並びます。

 

15分くらい?並んでいると、亀十のスタッフの方からこのような紙を渡され、人数を聞かれました。

f:id:taroandjiro:20170605211817j:image

 これは・・・いったい??

お店の人に聞くとこの札を持っている人がお店に入れるらしい。

行列の中にたまに割り込みする人がいるので、その割り込みを防ぐため、とのことです。

整理券のようなものですね。

 

さらに15分くらい並んでいると、今度は違う札を渡されました。

っていうか雨がすごくて札を持つ手が凍える・・・。

f:id:taroandjiro:20170605211855j:image

 でもこの札を持っている人だけがどら焼きにたどり着けるので、なくさないよう握りしめておりました。

 

すると・・・通りすがりの外国の人から

「これはなんの行列なの?バスを待っているの??」

と話しかけられました。

「バスじゃなくてジャパニーズスイーツを求めて並んでるんです」

「え?!バスじゃなくて、ジャパニーズスイーツ?!どれくらい並ぶの?」

「うーーん、だいたい一時間くらいです」

「え!!!∑(゚Д゚) 一時間?!お菓子に?!アンビリーバボーーー!!!」

と、たいそう驚かれていました。

 

よくよく考えれば寒い雨の中、一時間も待って、確かに自分でもアンビリーバボー!!

私たちよく頑張ってるな~(笑)。

 

あ、ちなみに外国の方との会話は友人が全て対応してくれました(^^)

 

外国の方はがんばってね~言いながらと去って行きました。

きっと自国に帰ったら「日本人はお菓子の為に雨の中一時間も並ぶんだよ!」なんて話したりするのかな。

 

そうこうしているとようやく亀十のお店の目の前に!!

どら焼きはもうすぐ目の前に!!

f:id:taroandjiro:20170605211709j:image

 

 

亀十の店内

店内に入ればすぐにどら焼き購入できるのかと思いきや!!

まだ行列は続きます。。。

 

でも雨に濡れないのが嬉しい♪

 

しかも!!(≧∇≦)

スタッフの方から駄菓子の差し入れが!!

駄菓子と言ってもかりんとうを薄くのばして焼き上げたような美味しいお菓子なんです♡

f:id:taroandjiro:20170605211922j:image

 

こんなに大きいのいただきました~~♡

f:id:taroandjiro:20170605211951j:image

 長い時間待った甲斐あった!!

こんなサービスしていただけるなんて・・・幸せ♡

 

店内はどら焼きだけじゃなく、色々な種類のお菓子がありました。

並んでいる間に目移りしてしまいそう♡

f:id:taroandjiro:20170605212016j:image

f:id:taroandjiro:20170605212041j:image

f:id:taroandjiro:20170605212111j:image

 

そして店内に入ってから約15分で購入注文することができました!!

目移りした結果(笑)、私はどら焼き2個と松風、豆大福とカステラを購入しました。

ちなみに・・・どら焼きは1個¥361。∑(゚Д゚)

なかなかのお値段設定です。

f:id:taroandjiro:20170605212147j:image

 

実食タイム♪

さて、気になるお味は!

f:id:taroandjiro:20170605212228j:image 

まずは普通の小豆あんからいただきまーーーす♡

 

f:id:taroandjiro:20170605212258j:image

 お!?∑(゚Д゚)

 

おお!!!∑(゚Д゚)

 

なんじゃこりゃ?!∑(゚Д゚)

 

 

生地がふわっふわ!!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

こんなにフワフワなどら焼き生地食べたことないっ!!!(≧∇≦)

 

もうね、本当にねぇ。

ふわっふわ!!(≧∇≦)←しつこい。

 

ふわっふわなのにしっとり!!!

なにこの美味しさ?!

昔からある老舗なのに・・・なんか新しい感じ。

 

小豆餡も言うまでもなく、美味しいです!!

このふわっふわな生地を引き立てる上品な甘さ。

 

ウマーーー!!!(≧∇≦)

うまい!うますぎるーー

 

お次は白餡のどら焼き。

f:id:taroandjiro:20170605212323j:image

 白餡も美味しい!!

この亀十のどら焼きは白あんもかなり人気のようで、友人も白餡の方が好みと言っていました!!

 

まさに「どら焼きの概念が変わる」。

そんな衝撃を受ける一品です!!

 

うまい・・・うますぎる!!!←しつこい。

 

どら焼き以外も美味しいんです!!

 

ちなみにどら焼き以外も亀十さんは人気がるのですが、中でもこの「松風」という商品がまた美味しいのです!!!

黒糖の生地であんこを包んだお菓子なのですが、この松風の黒糖生地もまたふわふわで♡

美味しゅうございました♡

f:id:taroandjiro:20170605212355j:image

f:id:taroandjiro:20170605212417j:image

 

豆大福も購入したのですが、購入当日に食べたれなかったので、少し大福が固くなってしまいましたが、あんこがぎっしり詰まって美味しかったです!!

全然飽きない甘さで何個でも食べられちゃう感じです。

f:id:taroandjiro:20170605212444j:image

f:id:taroandjiro:20170605212515j:image

 

そしてカステラ。

カステラもしーーーーっとり!!

やわらかいのにしっとりしてて、超美味!!(≧∇≦)

f:id:taroandjiro:20170605212638j:image

 きめ細やかで丁寧に焼き上げてるカステラでした♡

 

期間限定で池袋の東武で亀十のどら焼きが買える!!

実は今月6/1から一週間、池袋の東武で亀十のどら焼きが買えるんです!!

 

 f:id:taroandjiro:20170605232420p:image 

初日に主人が購入したのですが、夜7時くらいで20分くらい並んで購入できた、とのことなのでした。

あと二日間ですが浅草まで行かなくても池袋で買えます!!

 

会社帰りなど、美味しいどら焼きをお土産にいかがでしょうか?

 

 まとめ

*亀十のどら焼きは「どら焼きの概念が変わる」!!一度は食べるべき一品です!

*お値段は少々張りますが、高くても買う価値は十分にあります。

*午前中で売り切れてしまうこともあるようなので、休日に本店へ行く場合はお早めに!!

*浅草本店で購入する場合は1時間ほど行列する覚悟で挑むべし!!

 

いかがでしたか?

キングオブどらやき、是非一度ご賞味あれ♪

 

↓東京三大どら焼きうさぎやの記事はコチラをどうぞ♪

taroandjiro.hatenablog.com

 

↓池袋で人気のどら焼きはコチラ。

taroandjiro.hatenablog.com