Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

七夕にオススメ! 簡単レアチーズケーキ♪

お題「今日のおやつ」

 

こんにちは!

Kaoです。

 

今日から7月!

もう1年も後半戦が始まりましたね~早いものですねぇ。

そして7月と言えば・・・やっぱり七夕!!

 

・・・ということで、今日は料理&スイーツ作りがとても上手なお友達と一緒に七夕スイーツ作りをしてきました(^^)

 

こちらが本日のメイン♪

七夕レアチーズケーキ!!

f:id:taroandjiro:20170701215544j:image

 

そしてレアチーズケーキを冷やしている間に手巻き寿司でランチタイム♡

 

f:id:taroandjiro:20170701223438j:image

 

なんとも楽しく美味しい時間でした♡

 

今回は暑い夏にピッタリ!

涼やかな見た目の七夕レアチーズケーキの作り方の紹介です♪

 

*目次*

材料

<レアチーズケーキ部分>

クリームチーズ・・・150g(常温に戻しておく)

*砂糖・・・50g

*プレーンヨーグルト・・・150g

*生クリーム・・・100ml

*粉ゼラチン・・・5g

*お湯・・・50ml

*(お好みで)レモン果汁・・・少々

 

<ゼリー部分>

*ブルーハワイシロップ・・・100ml

*水・・・100ml

*粉ゼラチン・・・5g

*お湯・・・50ml

 

<ケーキ土台部分>

*クッキー or ビスケット・・・15枚ほど。

*溶かしバター・・・30g

 

<トッピング(お好みで)>

トッピングはフルーツやアラザンなどお好きなもので。

今回は七夕っぽくしたかったので、フルーツ(メロン)を星型でくり抜き、アラザン等を使用してトッピングしました。

 

作り方

 

まずはケーキの土台作り。

① クッキーをジップロックに入れて麺棒などで叩いて粉々にする。

f:id:taroandjiro:20170701215747j:image

 

② 粉々にしたクッキー生地に溶かしバターを入れてモミモミする。(ジップロックに入れたままでOKです。)

 

③ クッキー生地と溶かしバターが馴染んだら②を型の下部に入れ、スプーンの背で押しながら固めるように敷き詰めていく。

f:id:taroandjiro:20170701215722j:image

 

次はレアチーズ部分を作ります。

 

④ クリームチーズ(常温に戻したもの)と砂糖をボールに入れ、しっかり混ぜる。

f:id:taroandjiro:20170701215939j:image

⑤ しっかり混ぜた④にヨーグルト、生クリーム、(お好みで)レモン果汁を入れてさらに混ぜる。

f:id:taroandjiro:20170701220006j:image

⑥ ゼラチンをお湯で溶かし、⑤に入れて滑らかになるまで混ぜる。

f:id:taroandjiro:20170701220038j:image

f:id:taroandjiro:20170701220120j:image

⑦ ③で敷き詰めた土台の上に⑥の生地を流し、冷蔵庫で固める。(2時間くらい)

※表面が平らになっていないときは軽く上からトントンと型を落とし、表面をある程度平らにしてから冷蔵庫に入れて冷やしましょう!

f:id:taroandjiro:20170701220152j:image

 

 ゼリー部分を用意します。

 

⑧ ブルーハワイシロップと水を合わせておく。

⑨ お湯で溶かした粉ゼラチンを⑧に入れてよく混ぜる。

 

f:id:taroandjiro:20170701220238j:image

 

(お好みで)トッピング用のフルーツ等を用意します。

 ⑩ お好みのフルーツや、アラザンなどのトッピングしたいものを用意しておく。

※今回はメロンを星型のクッキー型でくり抜きました。

メロンのほかにはアラザンなど製菓用のトッピング材料を用意しました。

 

⑪ レアチーズ部分が固まったら⑩で作ったフルーツやアラザンをレアチーズの上にトッピングしていきます。

今回は星と天の川をイメージしてみました。

f:id:taroandjiro:20170701220327j:image

 

⑫ トッピングが終わったらレアチーズの上に⑨で作ったブルーハワイゼリー液を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やしたら完成です。

 

・・・と安心したのもつかの間。

 

 

あ、あれ!!!?((((;゚Д゚)))))))

 

な、な、なんと!?∑(゚Д゚)

ここで想定外の出来事が!!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

ゼリー液を流し込んだら星メロンやアラザンが流れてしまったのです!!Σ(゚д゚lll)

 

メロンがゼリー液の中で泳いでるーーー!!!( ;∀;)

 

・・・いや。(落ち着け)

よく考えれば想定内・・・?

メロンやアラザンはを固定せず、レアチーズの上に置いただけなので、液体を上から流せばメロンたちが泳いでしまうのは当たり前・・・デスヨネ~(^^;)

 

ゼリー液の中で見事な泳ぎっぷりを見せたメロンとアラザンでしたが・・・冷やす前になるべく元の場所に戻るように調整してからゼリー液を冷やしました。

※トッピングでフルーツ等を使用する場合はレアチーズ部分に埋め込むように固定しながらトッピングするとゼリー液を流した時にも綺麗にトッピングできると思います。

アラザンはゼリー液が冷えた後、完成前にゼリーの上にトッピングした方がきれいに仕上がると思います。

 

ゼリー液が固まったらアラザンを上からトッピングして完成です♪

f:id:taroandjiro:20170701220413j:image

 

完成!!

アラザン等をゼリーの上にトッピングしたらとうとう完成です!!

f:id:taroandjiro:20170701220455j:image

 

横から見た感じはこんな感じ。

f:id:taroandjiro:20170701220540j:image

 

青い色がとっても涼やか♡

まさに夏にピッタリのスイーツ♪

味もラムネ味のブルーハワイにレアチーズが見た目通りの爽やかな美味しさ♡

友達も私も、我ながら大満足な仕上がりに感激です(^^)

 

おいりを使っておまけスイーツ

マツコ&有吉の怒り新党」でお二人が絶賛していた香川銘菓の「おいり」というお菓子をみなさんはご存知ですか?

有吉とマツコも止まらなかった!香川の和菓子「おいり」って? #怒り新党 【ギフトにもピッタリ】 - NAVER まとめ

もともとは婚礼時の引菓子として作られたお菓子だそうで、アイスやパンケーキ等にトッピングするとめちゃめちゃ食感が良く、かわいくて最近大人気なんです!

f:id:taroandjiro:20170702005421j:image 

三越デパート等で関東でも購入できるのですが、アマゾンでも購入できます。

 

今日はマンゴープリンを持参していたので、プリンの上にアイスに「おいり」をトッピングして夏っぽいティータイムを楽しみました~(^^) 

カラフルで淡い色合いにテンションが上がる♡

f:id:taroandjiro:20170701220620j:image

 

スイーツ作り合間にランチ

今回はレアチーズ部分とゼリー部分を冷やすのに時間がかかったので、冷やしている間にランチを楽しみました♪

手巻き寿司をごちそうになったのですが、すごーーく美味しかったです♪

f:id:taroandjiro:20170701221110j:image

 

チーズも星型にくり抜き七夕っぽさを演出♪

f:id:taroandjiro:20170701221134j:image

 箸置きも七夕っぽいかわいい星形ですごくこの季節に合う!!

 

f:id:taroandjiro:20170702114412j:image

 

男性陣はお酒を飲んでいましたが、女性陣はソフトドリンクで乾杯♪

↓炭酸水にアイスボックスを入れてもらったこのドリンクがすごく爽やかでとても美味しかったです!!(私も自宅で真似してみようっと♪)

f:id:taroandjiro:20170701221227j:image

 

料理上手なお友達と一緒だったので、おかげさまでかわいいスイーツを一緒に作ることができました♪

そして美味しいランチもいただきめちゃめちゃ楽しい一日でした♪

ご馳走様でした~!!

 

まとめ

*ブルーハワイの青色を使うと涼やかさが出ますが、オレンジジュースなどお好みのジュースなどで作っても綺麗にできると思います。

 

*トッピングはお好みですが、フルーツ等を使用する場合はゼリー液を流す時に動かないようにレアチーズ部分に埋め込むようにして固定させてからゼリー液を流すと綺麗に仕上がります。

 

*アラザンのようなものをトッピングに使う場合はゼリー液が固まった後、完成直前にゼリーの上にトッピングするほうが綺麗にできます。

 

*今回の七夕レアチーズケーキは基本的に混ぜて固める作業なので難しくはありませんが、冷やして固める時間があるので完成までの時間はトータル4時間くらいかかります。

 

*ケーキ型がない場合はガラスの器などでスコップケーキとして作るのも良いと思います。

 

 

いかがでしたか?

 

七夕まであと少し!

みなさんも素敵な七夕をお過ごしください(^^)