Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

簡単なのに美味しい!ブルーベリースコーンの作り方

お題「今日のおやつ」

こんにちは!

Kaoです。

 

先日友人宅でブルーベリースコーンとフォンダンショコラを作りました♪

すごく簡単で美味しかったので、今日は簡単に作れて美味しい!ブルーベリースコーンの作り方を紹介したいと思います。

↓ちなみにフォンダンショコラの作り方はコチラをご覧ください。

※2017.9.6追記しました。

簡単に本格派!フォンダンショコラ♪ - Kao's cozy time

 

f:id:taroandjiro:20170903123353j:plain

材料(8個分)

 

☆薄力粉・・・180g

☆ベーキングパウダー・・・6g

☆グラニュー糖・・・50g

☆塩・・・ふたつまみ

バター(食塩不使用)・・・60g

卵・・・1個

牛乳・・・30ml

ブルーベリー・・・1パック(125gほど)

小麦粉・・・適量

 

f:id:taroandjiro:20170903120106j:image

ブルーベリースコーンの作り方

友人がこんなにかわいいレシピを書いてくれました~(≧∇≦)

わかりやすくてかわいいレシピで作る前からワクワクしちゃいます♡

f:id:taroandjiro:20170903122159j:image

 

事前に準備しておくこと 

*ブルーベリーは洗った後水気を拭いておく、もしくは乾燥させておく。

*バターは常温、手でちぎれるくらいの柔らかさにしておく。

※真夏は暑いのでバターが溶けすぎてしまうこともあるので、温度管理に注意してください。

*天板にクッキングシートを敷いておく。

 

作り方

①☆印の材料を合わせてふるいにかけ、バターをちぎって入れる。

f:id:taroandjiro:20170903115310j:image

 

②手を使ってバターに粉をまぶして、さらに小さくしていく。

f:id:taroandjiro:20170903115336j:image

 

③粉とバターを指ですり合わせ、さらにバターを細かくサラサラの状態にする。

※この時バターが溶けないうちに素早く作業しましょう!

f:id:taroandjiro:20170903115356j:image

 

④ ③で混ぜ合わせた生地に溶き卵と牛乳を加え手で全体を軽く混ぜる。

※この時生地が固くならないように練らない!

f:id:taroandjiro:20170903115540j:image

 

⑤粉が少し残っている状態でブルーベリーを加え、粉っぽさがなくなるまで手で混ぜ、ひとまとめにする。

f:id:taroandjiro:20170903115630j:imagef:id:taroandjiro:20170903131636j:image

 

⑥クッキングシートを敷いた天板にひとまとめにした生地を置き、表面に軽く小麦粉をふる。

f:id:taroandjiro:20170903115757j:image

 手で軽くたたき1.5cmの厚さ、直径15cmほどの円形に整える。

f:id:taroandjiro:20170903115822j:image

 

⑦包丁に小麦粉をふり、八等分にカットする。

f:id:taroandjiro:20170903115846j:image

 八等分にしたら間隔をあけて、180度に予熱したオーブンに入れ、25分ほど焼く。

f:id:taroandjiro:20170903115917j:image

 

 ⑨完成!!(≧∇≦)

f:id:taroandjiro:20170903115938j:image

 

 試食タイム♡

あっという間に完成!!

いただきまーーす♡

f:id:taroandjiro:20170903124818j:plain

 

焼き立て~~!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

超おいしい!!お店みたい(o^^o)

 

外はさっくりしているのに中はふんわり♡

甘さもちょうど良くて何個でも食べれちゃうホームメイド感♪

こんなに簡単でいいの?!っていうくらい美味しくいただきました~(o^^o)

ごちそうさまでした♪

 

まとめ

*焼き時間を入れても全部で1時間あればできてしまう、簡単スイーツ。

急なお客様のおもてなしにもおすすめです。

*バターが溶けすぎるとうまくできないので、真夏など部屋の温度が高い時には注意が必要です。

*ブルーベリーをチョコチップなど他の材料に変えても美味しくできます♪

 

いかがでしたか?

簡単で見栄えも良い美味しいスコーン♪

是非お試しあれ(^^)

 

次回のフォンダンショコラのレシピ紹介はコチラです♪

taroandjiro.hatenablog.com