Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

簡単!美味しい! スノーボールクッキー

こんにちは!

Kaoです。

 

 私はお菓子作りは基本的にホットケーキミックスを使用する簡単なものばかりを作っていましたが、お菓子作りが得意な友達がアーモンドプードルで作るお菓子はどれも美味しいよ!と言っていたのでいつか作ってみようと思っていたところ、

ネットで超安いアーモンドプードルを発見!!

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

割高なイメージのあるアーモンドプードルが500gで1,000円!!

これはお買い得!!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

思わず衝動買いしてしまいました♪

※ちなみにここのサイトから私は購入しましたが、けっこう配達日数がかかるので(注文してから届くまで2週間くらい)、時間に余裕がある方にはおススメですが、余裕のない方は他で購入した方が良いかもです。

 

初めてのアーモンドプードルのお菓子作り♪

何を作ろうかとネット検索していたところ、私の大好きなスノーボールクッキーが簡単にできそうなので作ってみました(^^)

 

ちなみにアーモンドプードルとはなんぞや?

・・・と思う人ももしかしたらいらっしゃるかもしれないので、アーモンドプードルの簡単な説明と簡単で美味しかったスノーボールクッキーのレシピを紹介させていただきます。

 

 

アーモンドプードルとは?

アーモンドプードルとはアーモンドの皮をむいて粉状にしたものです。

ちなみに、アーモンドプードルとアーモンドパウダーは同じものです。

フランス語で「粉」のことをプードルと言います。

英語では「粉」はパウダーなので、言い方が違いますが同じものになります。

お菓子作りの本やネット検索するとどちらの表現も使われていますが同義語です!

 

アーモンドプードルはフィナンシェやタルト生地、クッキーやパウンドケーキなど、どんなものにも使えます!

アーモンドプードルを使用することでサクサク感が増し、香りの良いお菓子を作ることができます♪

 

 ちなみに今回購入したアーモンドプードルはコチラ。

見た目殺風景ですが・・・(笑)、500gなのでお徳用です!

f:id:taroandjiro:20180508185409j:image

 

スノーボールクッキーの作り方

さて、初めてのアーモンドプードルのお菓子作りは簡単なものを・・・。

ということで今回はスノーボールクッキーに挑戦です!

 

今回はコチラのレシピを参考にさせていただきました(^^)

recipe.rakuten.co.jp

 

 材料(4~5人分)

薄力粉・・・110g

アーモンドプードル・・・40g

バター(マーガリン可)・・・75g

砂糖・・・45g

粉砂糖・・・適量

 

作り方

① 室温に戻したバターと砂糖をクリーム状になるように混ぜる。

 

② 薄力粉とアーモンドプードルをふるっておく。

 

③ ヘラを使って①に②を少しずつ混ぜながら、ボールの底に押し付けるようにして混ぜていく。

 

④ 混ぜ終わったら手のひらでコロコロしながら丸めて形を整えていく。

※混ぜ終えたときは生地が少しポロポロしますが形成するときに手のひらでコロコロしていくとまとまってきます。

 

⑤ 天板にクッキングシートを敷き、丸めた生地を並べていく。

 

f:id:taroandjiro:20180508183444j:image

 

⑥ 170℃に予熱したオーブンで13~15分ほど焼く。

(ご使用のオーブンによって焼き時間を調整してください)

※焼きすぎると硬くなるので焼き色が少しついた時点でOKです!

 

⑦ 焼きあがったら崩れやすいので天板の上で少し冷ましてから網の上に移して粗熱を取ります。

 

f:id:taroandjiro:20180508182806j:image

 

⑧ 粗熱が取れたらビニール袋に粉糖を入れ、クッキーを入れまぶしていく。

全てのクッキーを粉糖でまぶしたら出来上がり♪

f:id:taroandjiro:20180508182748j:image

 

試食タイム♡

 

さっそく試食です(^^)

いただきまーーーす!!

f:id:taroandjiro:20180508202558j:plain

 

わ~~~♡(*⁰▿⁰*)

 

サックリ♡

美味しい~~~~!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

f:id:taroandjiro:20180508202645j:plain

 

この食感!!

最高にサックリ!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

自画自賛ですが・・・市販しているものと同じくらい美味しい!!!(o^^o)

こんなに材料はたったの5つ!!

混ぜて焼くだけでこんなに美味しいものが・・・!

 

 

アーモンドプードル菓子、ハマりそうです♪

 

まとめ

*今回少し平たい形にしてしまいましたが、もうちょっとまん丸の形にした方がスノーボールクッキーっぽいかも♪

*焼きすぎると硬くなるので、ほんのり焼き色がついたかな?ってところでオーブンから出した方が食感が良くなります。

*材料を用意して焼きあがるまで1時間足らずでできてしまうので、急なお客様にも簡単に美味しいクッキーが作れるのでおススメです。

*かわいくラッピングしてプレゼントにもおススメです。

 

いかがでしたか?

簡単でサクホロ美味しいスノーボールクッキー!

是非お試しあれ♪

 

 

お題「今日のおやつ」