Kao's cozy time

旅すること、食べること、料理すること、楽しいこと大好き!Kaoのcozy timeへようこそ♪

2018 沖縄旅行 ② -定番スポットの首里城&美ら海水族館ー

こんにちは!

Kaoです。

 

お久しぶりの更新になってしまいましたが・・・ずいぶん前に書いた沖縄旅行の続きをまだ書いていなかったことに気づき、もう3か月以上前ですが、っていうか夏も終わりますが、、、アップします(^^;)

 

↓前回の記事はこちらをどうぞ。

taroandjiro.hatenablog.com

 

沖縄の世界遺産首里城

沖縄の大定番!首里城へ行ってきました♪

oki-park.jp

 

首里城琉球王国時代最大の建造物で、中国と日本の建築文化を融合した独特な建築物で非常に文化的、歴史的価値があるとされ世界遺産に認定されています。

 

赤い色が中国や台湾のような建物をイメージさせます。

f:id:taroandjiro:20180902154722j:plain

シーサーのような狛犬(?)

f:id:taroandjiro:20180902154754j:plain

中の大広間から外の様子を撮りました。

空が広い。

f:id:taroandjiro:20180902154816j:plain

 

首里城内部もなんだか日本じゃないみたいな雰囲気。

正面から取れなかったので横からの写真です。

f:id:taroandjiro:20180902154836j:plain

 

首里城のミニチュア版。

昔はこんな感じだったのかなー

f:id:taroandjiro:20180902154858j:plain

長く続く場内の道。

f:id:taroandjiro:20180902154927j:plain

歴史を感じる門です。

f:id:taroandjiro:20180902154952j:plain

ハートの石を見つけました!

(っていうか正確に言うと門番の人に教えてもらいました♪)

なんとなく良いことがあるといいな(^^)

f:id:taroandjiro:20180902155011j:plain

 

私が行ったときは本堂は工事中であんまり写真が撮れませんでした&やっぱり社員旅行だったので時間がなくてあんまりゆっくり見られなかったのが残念。

でも日本じゃないような雰囲気が海外っぽくてステキでした。

次回はゆっくりまわりたいな。

f:id:taroandjiro:20180902154658j:plain

 

美ら海水族館

次は二日目に行った美ら海水族館です。

こちらも沖縄では大定番の観光スポットの一つですよね♪

oki-park.jp

 

美ら海水族館はその名の通りすごーーーーく綺麗な海の目の前に位置している海洋博公園で国営公園になります。

 

入り口に向かう場所から美ら海が見えた時すごくテンションが上がりました♪

f:id:taroandjiro:20180902160423j:plain

この時は5月だったので鯉のぼり・・・ではなくカツオのぼり?がありました。

f:id:taroandjiro:20180902160449j:plain

 

チケットを自動改札機に入れて入場します。

なんだかワクワクです♪

f:id:taroandjiro:20180902160546j:plain

 

入り口入ってすぐにヒトデを触れるコーナーが。

先輩に無理やり触ってもらいました(笑)。

f:id:taroandjiro:20180902160608j:plain

 

ウツボ(?)が泳いでる!カメも。

f:id:taroandjiro:20180902160701j:plain

 

f:id:taroandjiro:20180902160725j:plain

 

f:id:taroandjiro:20180902160751j:plain

 

超大きなエビ。

ちびっこがビックリしてましたー

f:id:taroandjiro:20180902160819j:plain

 

ジンベイザメの大水槽!!

私の中で一番楽しみにしていたジンベイザメの大水槽!!

めっちゃおっきい~~!!

一面ブルーの世界に感動♪

f:id:taroandjiro:20180902160845j:plain

目の前を優雅に泳ぐジンベイザメ

f:id:taroandjiro:20180902160916j:plain

f:id:taroandjiro:20180902161103j:plain

f:id:taroandjiro:20180902161130j:plain

f:id:taroandjiro:20180902161037j:plainいやーーー大迫力!!!

雄大な姿に感動してしまいます。

 

大人も子供も感動する気持ちは一緒ですね♪

f:id:taroandjiro:20180902160942j:plain

 

後輩ちゃんをモデルに後ろからパシャリ。

f:id:taroandjiro:20180902161156j:plain

携帯でも綺麗に撮れてたみたい♪

f:id:taroandjiro:20180902161225j:plain

 

大水槽を眺めながらくつろぎのひと時を味わえるカフェ

 

この大水槽のそばには「オーシャンブルー」というカフェがあり、水槽を眺めながらお茶が出来るんです~!

churaumi.okinawa

まるで海の中にいるみたい!!な時間を過ごせること間違いなし!!

私は次回美ら海水族館に来る時があれば絶対このカフェを利用しようと心に決めました!

予約もできるみたいなので気になる方は是非♪

 

館外も夏を感じられます♪

外に出ると眩しい太陽と空と南の島の植物。

館内も館外もどちらも夏を感じられる素敵な場所でした。

f:id:taroandjiro:20180902160357j:plain

f:id:taroandjiro:20180902161315j:plain

 

まとめ

首里城は異国情緒を感じられる建造物で一見の価値ありです。

美ら海水族館は敷地がとても広く、1日中いても飽きない場所です。

目の前には綺麗な海、館内は優雅に泳ぐ魚たち。

最高です!!

※駐車場が広くて入り口まで遠いのがちょっと難点ですが。。。

 

 

やっぱり沖縄では首里城美ら海水族館は外せません!!

沖縄初心者にはおススメの場所なので気になる方は是非♪

 

 

お題「もう一度行きたい場所」